[LIVE] 暁の4戦士セッション@市が尾stone blue(2016/01/23)


この日は、最近私が参加しているセッションでよくご一緒させていただいているギタリスト、江部北斗さん主催のセッションLIVEを市が尾stone blueにて観て参りました。

メンバーは
・江部北斗(Gt)
・Godspeed(Gt)
・上田哲也(Ba)
・池尻喜子(Key)

の4名…じゃなくて4戦士。
ドラムは同期音源でした。

このstone blueでLIVEを観るのは昨年9月の黒沢さんセッションに続いて2回目。
東急田園都市線の市が尾駅近くで246沿いにあるシャレオツなbarですが、今回のようなLIVEができるPAや照明システムを備えています。

前回は飛び入りで予約せずに行ったので後ろの方で観ていたのですが、今回はあらかじめ予約して前の方で観させていただきました。
barに入ると…あらまセッション繋がりの顔見知りの方多数。
その後も続々と合流し、以前一緒にバンドをやっていたドイツ特派員氏とも合流。
群馬→渋谷と手渡されてきたとある音源(CD-R)をいただきました。
音楽仲間による素晴らしきCDリレーに感謝!

セットリストですが、順番を忘れてしまいました…。
今回、各自のオリジナル曲を演奏しているのですが、メンバー別に書き出してみました。

北斗さん
・水を分ち合おう
・Almagest Mk.XII
・The Quasor

Godspeedさん
・Free For All
・Sense of Wonder
・Gate of Fate

上田さん
・Metamorphose
・Agartha

よしこさん
・Yakudoshi
・Breaking the Limit

こうやって書き出してみると4人全員が曲作れてしまうだけでも凄い!
よしこさんは Yakudoshi で初作曲だったらしいですがもう2曲目作ってるし!

あと、面白かったのがギタリスト二人の音作り。
GodspeedさんはKemper持ち込みでしたが、北斗さんはiPhoneのアプリ使ってました。
自分は北斗さんのほぼ目の前に座っていたのでiPhoneで音作ってるの判ってましたが、後ろの方で観ていた方々には全く違和感なかったようですね。

そうそう、個人的には、約2年半ぶりにAgarthaを聴けたのがもう感動でしたわ(ToT)
(2年半前に聴いた時のライブレポはこちら)
Godspeedさんの Gate of Fate にこめられた熱い思いなども聞けたし、息子はGOD2のアルバムにサイン貰えたし。
北斗さんのオリジナル曲でのプレイをこういう形で観るのは横浜Hey-Joe以来(ライブレポ)。スタジオでのセッションで拝見したり共演する時もいつも「スゲーなー」と思いながら見てますが、やはり自身の曲を演奏する時はさらに凄味が加わりますな。
↓のCDもようやく買えたしで充分に楽しませていただきました。
※で、このCDがまたスゴいんだわ…ww

View/江部北斗
¥2,160
Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました