【速報版】ANGRA @渋谷 TSUTAYA O-EAST (2015/05/20)

昨日は渋谷でANGRA観てきました!!
ライブレポ溜まりまくってるのですが、行こうかなーどうしようかなーと迷っている方にはぜひとも今日の最終公演に行ってもらいたいと考え、速報版としてお届けします!
(セットリストはこの記事内には記載していません)

さて、ANGRAさんはなんともう8回目の来日らしいのですが…
実は生で観るの初めてでした!

※ちなみに来日8回目ですが、ラウドパーク出演やカップリングツアーが多かったので単独ツアーは16年半ぶりだとか!!

さて、この日(5/20)のセットリストは前日5/19の名古屋公演と同じだったようです。
※ネタバレOKな方は上のリンク先を見てくだされ。
大阪公演はまた違ったセットリストだったようですので、今日の最終公演もまたちょこちょこといじってくるかもしれませんね。

そして、このセットリストがまぁ個人的には最高でした!
当然最新作 SECRET GARDEN の曲が中心にはなるのですが、その他はまさに名曲のオンパレード!! 新旧&緩急織り交ぜた珠玉のセットリストだったと思います。

5/18の初日(大阪)からなんと4日連続ライブという強行軍の中での3日目だったわけで、特にFabioのコンディションが気になってはいたのですが…全くの杞憂でしたね。実は私Rhapsody of Fireはほとんど知らないんですが、今まで知らなくてゴメンナサイって感じです。いやはや、凄いですこの人w  特に最新作の曲はFabioに合わせて作った(?)だけあって素晴らしいの一言。ただ、旧曲は…やはり若干ツラそうだったり1オクターブ下げたり的なトコロはありましたが、全体に対する比率としてはごく一部なのでまぁ仕方ないかな、と。あと良かったのはMCも終始にこやか&なごやか。下手側最前列にいたとある男性をご指名してマンツーマンのトークを繰り広げたり。で、しばらく経って忘れた頃にまたその男性に向かって話し始めたり(笑) そして極め付けは…おっと、これは生で観た時のお楽しみで!

弦楽器隊の3人もお見事でございました。テクニカルなプレイを涼しい顔で繰り広げるサマはもう圧巻としか言いようがなく。やはり特にベースのFelipe先生を見ておりましたが、もっと弾きまくれる人なのに敢えて弾きまくらずに堅実にボトムを支えてるんですよね。もちろん、ここぞ!というところでのタッピングソロも流石でした!

そして、一番の驚きはドラムのBrunoくん。勝手に”くん”づけしているのは、もう年齢的に私とダブルスコアですからww 彼のプレイを観るのは完全に初めてだったのですが…これがまぁスゴかった!珍しくレギュラーグリップなんですが、ライブ後に一緒にラーメン食べた凄腕ドラマーさんのTweetによると「Aquiles Priesterが叩いてた曲はほぼ完コピ」だったそうです(^^) ドラムソロもオーディエンスを煽りながらだんだんテンポを上げていくのでつい手拍子させられてしまって結構盛り上がりましたしね。

というわけで、約2時間のショウでしたが、楽しくて素晴らしくてあっという間に終わってしまいました。

金銭的&時間的余裕があれば今日の最終公演も行きたいぐらいですが、代わりに皆さん行って来て下さい!今日はちょっと客入り的に若干寂しかったのでぜひとも!!

※実は開場15分後ぐらいにフロアに入った時は「えっ!?」って思ってしまうぐらいかなーり空いてまして…。番号結構後の方だったんですが、かなり前に行けちゃいましたw まぁ開演時には結構埋まってきたのでひと安心でしたが…。

最後に!
ただひとつだけ文句を言うとすれば…「メドレーはやめて!(笑)」
よりによってあの曲で…。最後まで演って欲しかったなー。

以上。では皆の衆!本日5/21は18時に渋谷O-EAST集合ね!
(オレ行けないけどww)

《参考リンク》
2014 myベストテン発表!(HM/HR編)
※SECRET GARDENは5位でした
いろいろとひと区切り…(ライブ&セッション&諸々振り返り)
※ANGRAセッション参加レポが含まれています


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました