というわけで、前の投稿でなんやかんや書いておりましたが…
行って参りましたよ、初サマソニ。
ワタクシにとって超長い一日となった SUMMER SONIC 2013 TOKYO 1日目のレポートをお届けします。
prologue
10:15頃に海浜幕張駅到着。
この時点でガラケーの温度計機能で気温を測定してみると…
陽が当たっている場所で37℃!
いやはや、測るんじゃなかった(笑)
数字見るだけでゲンナリしちゃうんでね。
気を取り直して会場へ。
最初に観たいVOLBEATがマリンステージだし、METALLICAの物販はマリン側にしかないとのことなのでリストバンド交換もマリン側ですることに。
しかーし、これが長蛇の列!
まぁ、そんなに時間がかかる作業ではないのでスムーズに流れましたがそれでもこの暑さで足止めを食うのはツライっすね。
それでも、こういう夏フェスは初めてなのでリストバンドを付けてもらってなんか感動(笑)
で、マリンスタジアム…じゃなくてQVCマリンフィールド入口に行くと…
「ただいまグッズ販売待ち時間は2時間半となっております~」
とのこと。なんじゃそりゃ(笑)
早々に諦めてコインロッカー確保です。
…ってここまで書いて、いちいち詳しく書いてるとキリないので、ここはライヴレポだけに絞りましょうか。
他はまたいつものように番外編で、ってことで。
VOLBEAT
オフィシャルサイト
マリンステージのトップバッター。
恥ずかしながら今まで名前すら聞いたことなかったんですが、YouTubeでチラッと聴いてみていい感じだったので見ることにしました。
Wikipedia見ると「伝統的なヘヴィメタルにロカビリーを取り入れた音楽性」って書いてあるんですけどね。
そもそもロカビリーってどんなジャンルよ?って感じですが(笑)
※今調べてみたらエルヴィス・プレスリーとかエディ・コクランあたりがロカビリーらしいですね
まぁ、そんな感じなのでどこがロカビリーっぽいのかはサッパリわからず。
確かにゴリゴリのメタルって感じではないのでその辺がロカビリーっぽいところなのかなぁ。
演奏や曲はYouTubeでチラ見した時の印象どおり結構好みでした。
当初はVOLBEATはソコソコにして次に移動するつもりだったので最後まで観てしまった…。
BREAKING ARROWS
オフィシャルサイト
元SIAM SHADEのギタリストDAITAがアメリカで結成したバンド。
最近になって今さらSIAM SHADEに目覚めたワタシは生DAITA初めて。
…だったんですが!
メッセ内のRAINBOWステージに着いた時にちょうど1stアルバムの最初の曲Tears Falling Heavyが始まりました。
「え、1曲目やるってことは…これ最後っぽい?」
案の定、これで終わってしまって結局1曲しか観れませんでした( ;∀;)
移動開始が遅かったのとメッセ内で道に迷ったのが敗因ですな。
でもギターの音はカッコ良かったですねぇ。
ただねぇ、いちおう1stアルバムはiTunesでダウンロードして予習したんですが、
曲があまり耳に残らないんですよね…(>_<)
1曲目と最後の曲だけだったなぁ。
intermission
この時点で12:10ぐらい。
待ち合わせは12:30なのでちょっとメッセ内を見物。
いろんな店出てるんですねぇ。
SIDE SHOWはお笑いの時間でした。
北斗の拳のモノマネとかするコンビがやってましたがスルー。
リストバンド交換は圧倒的にマリン側よりメッセ側が空いてましたね。
失敗したー。
物販も空いてましたね。
ま、その辺りの話は番外編で。
12:30よりちょい過ぎに↓の写真の場所で黒猫姐さん&中国・広州から帰省中のSGと合流。
SGとは2月のCo5ライヴ以来半年ぶりの再会。
みんなでマリン側に移動です。
マリンへの移動中のSG(左)と私 (photo by 黒猫姐さん)。
私のTシャツは前回2010年の来日時に買ったMETALLICAのTシャツです。
この暑さで黒はちとキツいかなーと思いましたが…やっぱコレですよね。
マキシマムザホルモン
オフィシャルサイト
さて、この日会場や移動中に見かけたTシャツの中でかなり多かったのがこのバンド。
個人的にもCDを買うまではいかなくともTSUTAYAでレンタルしてiPodには入れている、というぐらいの好き加減で(笑)
最近は息子も興味持ち始めたみたいです。
8月に入って新譜を出しましたが「レンタル開始まで2週間」の縛りがあるので新譜は未聴のまま。
公式のYouTubeで配信されていた『恋のスペルマ』”FES等におけるLIVEのノリ方講座”のみチェックして臨みました。
※しかしこの動画、モッシュとかサーフとか推奨しているようなもんだわな(-_-;)
スタンドに行くと…うわ、さっきより人いっぱい!
まとまった席を探すのに苦労しました。
結局2組に分かれて着席。
ステージが始まると…スゴい熱気!
ふとスタンドを見回すと…
スタンドもびっしり!
セットリストも新作メインになるかと思いきやそんなこともなく。
私でも楽しめるセットリストでした。
そういえばナヲさんのMCで
「今日は21世紀で一番暑い日なんだって!」
と言ってましたがそうだったんですねぇ。
続けて「ひとこと言っておきます…死ぬなよ!」だって(笑)
…って笑い事じゃないんですけどね。
merchandise
ホルモンが終わったら各自別行動。
次はBullet For My Valentineですが、私はスタンドを降りて物販コーナーへ。
朝は2時間半待ちでしたが、その時に比べたら列の長さは半分以下。
待ち時間表示しているところまで戻るのも面倒なので一か八か並んでみました。
そしたら20分待ちで買えました!
20分でも結構キツかったけど、後ろの若いお医者さん(♂)&看護師さん(♀)のカップル(たぶん)の会話が面白かったのであまり長く感じませんでした(笑)
※点滴の速度を計算するのがどーのこーのとか「あの患者さんがね…」とか、並んでる間ずーっと仕事の話してましたよ(^_^;)
そんなこんなで酷暑の中METALLICAのTシャツとサマソニ公式フェイスタオル(青)を購入。
サマソニ公式グッズはマリン側の方が数残ってましたね。
おやつ&早い晩飯を食ってTシャツを着替えて…
コインロッカーに入れといた「凍った水」をウエストバッグに格納してマリンステージのアリーナに突撃。
…とは言っても、METALLICAの2つ前のFALL OUT BOYはアリーナRブロックの端っこの方でまず座って聴いてました。
で、LINKIN PARKに入れ替えの時にアリーナ真ん中あたりに進出。
※↓このあたりです
LINKIN PARK
オフィシャルサイト
予備知識は「トランスフォーマーの主題歌(しかもタイトル知らず)」のみ(笑)
Twitterでフォロワーさんに「○○というアルバムなら聴き覚えのある曲多いと思いますよ」と勧められたので聴いてみたのですが…なんかいまひとつピンと来るものがなく(^_^;)
うちのバンドの黒猫姐さんも「CD貸そうか~?」と言ってくれたのですが、ありがたく辞退させていただきました。
でもですね。
いざ始まってみると、LIVEのマジックとでも言いましょうか。
「あら、結構いいじゃん」
って感じで意外と楽しめましたね。
でもなんか最初は「おぉ、ヴォーカル2人いるんだー」と思ったのですが、そのうち片方のヴォーカルさんが鍵盤弾いたり、メインヴォーカルだと思っていた人もいつの間にかギター持ってたり、リードギタリストと思ってた人(密閉型ヘッドフォンしてた人)が鍵盤弾いてたりでなんかみんな器用だなーと感心しました(笑)
intermission 2
LINKIN PARKが終わるとアリーナ前方は民族大移動。
その人の波に乗ってホイホイ前の方に行ってみると…
そこはアリーナほぼ中央の前から5~6列目。
「うわー、こんな近くでMETALLICA観れちゃうんだー」
なんてwktkしてました。
その後に悲劇が起こることも知らずに…(笑)
この待ち時間が一番楽しかったかもなー(^_^;)
だって、こんな近いんだもん!(ズームしてません)
↓
METALLICA
期待
ステージの準備が整うとBGMが途切れる度に歓声が沸き起こります。
そろそろ始まるかな?と思いきや流れてきたのはAC/DCのIt’s a Long Way to the Top (If You Wanna Rock ‘n’ Roll)!
なんかわからんけど盛り上がっちゃいます(笑)
AC/DCが終わると会場暗転
…とほぼ同時にスクリーンに「続・夕陽のガンマン」の映像!
そしてThe Ecstacy of Goldがっ!
うっひゃー!高まるーっ!(>_<)
圧縮と感動
…と思ったのは一瞬のこと。
まず、後ろから強いプレッシャーで圧縮されます。
そしてさらに人の波に揉まれるといいますか…
誰もじっとしてようとしない(笑)
しかも足元には多数のペットボトルが転がってて…
よくみんな転ばないよなーあれで(^_^;)
そんな状態ですのでメンバーが出てきた時の記憶もおぼろげです(汗)
転ばないようにするので精一杯です。
でもって1曲目がのわんと Hit The Lights とな!!
そうそう、今回は珍しく直近の公演のセットリストは予習せずに来たのですよ。
そんな中で1stの1曲目から始まるとは!!
しかもかろうじてステージに視線を向けると…
おぉ!!Jamesが、Kirkが、Larsが至近距離にぃぃっ!!
※上手側にいたのでRobertはちと遠かった(^_^;)
いやはや…
人波に揉まれながら…
転ばないようにするので精一杯でしたが…
超感動です!
涙の撤退
METALLICA観るの4回目ですが、最初に観たJusticツアーはアリーナだったけど後方、それ以外は全部スタンドでしたので。
しかもこの曲を生で聴くのは初めてだし。
でも…もう身体が持たないよ、パトラッシュ(笑)
さらにモッシュの波に追い打ちをかけるように2曲目が Master of Puppets ですよ、奥さん!
これで転んだらきっとボコボコに踏みつけられるだろうな…
泣く泣く撤退を決意しました( ;∀;)
とりあえずさっき LINKIN PARK を観たあたりの位置までなんとか戻り、生き延びました。
先週首を痛めて、ようやく治りかけてたんですが…ぶり返しましたわ。
こころなしか脇腹も痛い。
でもまぁここでちょっと落ち着いて観るか。
3曲目 Holier Than Thou でちょっと落ちつけたと思ったら…
4曲目がなんと Four Horsemen !!
それでまた皆さん高まっちゃったのか今度は私の近くでサークルモッシュ発生!
もうホント身体持ちましェン(笑)
Four Horsemen はステージに背を向けて逃げるように聴いてました。
あぁ、この曲も生で聴くの初めてだったのにぃぃ。
結局アリーナ前半分の最後方まで撤退。
Kirkのギターソロ、Death Magneticアルバムから唯一演奏された The Day that Never Comes はもう力尽きた状態で座って観て、いや聴いてました(泣)
中盤は座って鑑賞w
そんな中、JamesがMCで「サプライズとして、あまり演奏していない曲を演るぜ!」とのたまいます。
「お、これは立たないとアカンかな?」と思いながら聴いていたのですが…
これ何?
って感じでして。
後で調べてみたらReloadアルバムのCarpe Diem Babyという曲だったそうで。
うむ、このアルバムは…なんと、持っていません(笑)
前のアルバムLoadでMETALLICAには一旦愛想を尽かしたので買っていないんです。
※メタリカ学習帳は持っています(^_^;)
そして、未だにレンタルとかして聴いてもいないというね。
だってFuelだけ覚えとけばよかったからー(棒)
結局、この曲もずっと座って聴いてました(笑)
次に演奏された I Disappear はミッション・インポッシブル2のサントラ曲。
これも生で聴くのは初めてですが…立つまでには至らず。
※私の前に立っていた方は狂喜乱舞していました
Sad But True ~ ベースソロ ~ Welcome Home(Sanitarium) もまったりと座って聴いておりましたが…
その次がなんと、Orion キタ━(゚∀゚)━!
初生Orion
念願の!初の!生Orion!!
※Orionの生って言っても沖縄のオリオンビールじゃないですからね(笑)
つまらん冗談はさておき、いやーもうこれで疲れ果てた身体も大復活、そして感涙ですよ、マジで。
ただ、やっぱりオリジナルを聴きすぎているせいかRobertのベースだと若干違和感感じてしまうのですが、それでも未だに演奏してくれるだけでありがたい!
この後はもう名曲のオンパレード。
セットリストはこちらを見てくださいな。
そうそう、後ろに下がって聴いててようやく気づいたのですが、この日は音響が素晴らしかったです。
特にベース!
前回2010年のさいたまスーパーアリーナ公演ではベース全然聴こえなかったんですよね…。
今回はあらためて鶴次郎いいベースライン弾くなぁと痛感しましたね。
本編終了~アンコール
ラストは最近お約束になりつつある砂男(Enter Sandman)の大合唱で本編終了。
ここで私はアリーナを出ました。
残念ではありますが、今日は明日に備えて確実に帰らないといけないので。
コインロッカーで荷物を取って、出口に一番近いスタンド席へ。
ちょうど私の移動が終わって↑の写真を撮り終わった頃にメンバー再登場。
Jamesの「1,2,3,4!」というカウントで始まったのは…なんと Creeping Death !
そう言えば今日はやらないなーと思ったらここで来るかね!
そしてその後ほとんど曲間あけずにJamesが弾き始めたリフは…
え?なんだっけこの曲?
んん??えー?Battery!? (゚∀゚)キタコレ!!
いやはや、まさか演ると思わなかったので面食らいました。
マジで最初何の曲か判らんかった。
あー、くそー、最初の位置で聴きたかったなー!
さすがにこれで終わりじゃろ、と思い私はマリンステージを後にしました。
気持ちよく帰路についた…はずだったが
ゲートを出て、妻に帰るコールをすると…
「あれ?お父さんなんで電話なんかできるの?」
とのこと。
そんなこと言われてもナンノコッチャって感じでしたが
「まだMETALLICAやってるよ!」
という言葉で我に返りました。
スタジアムの方に耳を傾けると…
あらホントだ、まだやってるよ(笑)
あ、そうか Seek & Destroy があったっけ。
妻と息子はWOWOWの生中継を観ていたようです。
※7月から3ヶ月限定ってことにして入ってます。
ま、でもBatteryで満足したのでいいや。
花火も駅から見えたからいいや。
※決して強がっているわけではありません。
たぶん、きっと…( ;∀;)
でもとりあえず、次来るとしたら車で来よう。そう決めました(笑)
ちなみに、Seek&DestroyはWOWOW中継を妻が録画しておいてくれたのでそれを観ました。
この曲始まるまでにJamesのプチコントがあったようですね(笑)
これのせいで私ゃ勘違いしたわけですな。
しかし一体何なんだあの黒い玉ッコロは。
METALLICA総括
それにしても!セットリストは大満足でした。
特に1・2曲目と中盤以降、さらにアンコール…。
新作発売に伴うツアーだとどうしても新作中心になりますが、今回はオプション的なアジアツアーということでMETALLICA THE BEST的なセットリスト。
充分すぎるぐらい堪能できました。
しかも翌日の大阪では3~7曲目をガラッと入れ替えたというではないですか!
あ、あとOrionもかな。
TwitterのTL上では東京で観た後に大阪に向かった方を数名見掛けましたがこりゃ大勝利ですな。
Livemetallica.com での配信が待ち遠しいです~。
METALLICA御一行様、この後は中国→韓国→マレーシア→シンガポール→インドネシア、そして最後の最後はブラジル…だそうです。
それが終わったらレコーディングかな?
※8/13は上海でのLIVEだそうですが、先述のSGの中国での同僚(日本人)が広州から飛行機で上海まで行って観に行くらしいです。
最後に
売り切れるギリギリ直前にチケット買って参戦したわけですが…
大満足の一日でした \(^o^)/
もともと自分は夏に弱い人間ですので「暑さに耐えきれるか?」という心配もあって今まで夏フェスは敬遠していたのですが、この21世紀最高の暑さをなんとか乗りきれたことでちょっと自信がつきましたね。
しかし、熱中症対策は万全でしたがモッシュ対策が大失敗でしたね。
1ステージの間にここ↓から
ここ↓まで
移動した人間はなかなかいないと思いますぜ(汗)
次回参加する際はこれを教訓にして楽しみたいと思います。
でも次はもっといろんなバンド観てみたいなぁ。
この日の全アーティストのセットリストはこちら!
番外編に続く!
コメント
SECRET: 0
PASS:
>Naoさん
なるほど…そうなんだ~。
音はホントよかったですよ、ウン。
あとは曲だよなー。
BREAKING ARROWS、ぜひラウドパークで観てくだされ。
そうなると2週連続で たまアリ ですな(笑)
SECRET: 0
PASS:
>黒猫さん
お褒めいただき恐縮です(^_^;)
純粋にLIVEを楽しむならスタンドでまったり…がベストだと思いますよ。
SECRET: 0
PASS:
初めてSIAM SHADEを聴いたときのギターの音も衝撃的でしたが、ライヴを見た時はさらに衝撃的でした。生でこんなに良い音が出せるモノなのか…と。それから10数年経ちますが、未だに良い音だと思います。今の音も素晴らしいですけど、やはりSIAM SHADE現役時代の音色が理想ですね。BREAKING ARROWS、見たかった!羨ましいです。
SECRET: 0
PASS:
サマソニ初参加でここまで宇多なく時間を使えた人はいないですね~。
計画性 行動力 記憶力 すべてAをつけてあげたい。
私たち3人は マキシムで暑さ負けし・・いったん日陰に戻りましたし・・(まるで計画性なし)
実はこんなに暑かったのは初めてでした。
私はスタンド席から サマソニで楽しんでいる観客を見るのも好きです。
みんな音楽を楽しんでいるね・・よしよし・・・と 保護者感覚です。