[LIVE] MAHATMA @ 前橋DYVER (2012/11/24)

※”Fox Sound LAB. @ 前橋DYVER“の続きです。

まさかのサプライズゲストの登場に、まさに
「キツネにつままれた」
ような状態になったわけですが…(笑)

ちょっと落ち着くために後ろの方へ避難。
当ブログにちょこちょこコメントしてくれている「ゆ」さんと合流。
「ゆ」さんと話していた白髪の女性を「兄弟弟子の方です」と紹介され…
え?誰の弟子?……ひでじい の?
って「ゆ」さん、いつからひでじいにドラム習い始めたんじゃー! (笑)

【1.Resistance18】

9月末に同じ場所で観て以来2回目。
前回CD買ったんですけど、何気に結構聴いてましたよ(^^)
この日も西荻窪に向かう道中はResistance18聴いてました。

で、今日もいい音出してましたなぁ。
9月末ではラストにやっていた「椛葉」、今日は中盤にやってましたね。
この曲の中間の変則(?)ツインギターソロと最後のギターソロがも~シビれるんですわ。

そして今日のラストは…
9月はやらなかった「カナデ」!
長めの曲なので滅多にやらないと聞いていたんですが、今日は尺が長いので実は期待しとりました。ひゃっほう!

【2.Guardian Hacker】

こちらのバンドは全く予備知識なし!でした。
まぁ、敢えてそうしたんですけどね。
女性Voで、そのvoさん固有のファンが付いているという話は聞いてましたが…。
さっきと同じくギター2本の構成ですが二人してガンガン掻き鳴らしてるせいか音量が半端ねぇ。
そしてその女性Vo、どんな感じで来るのかなと思ったら…あれ?声が聞こえない~。
バックの音に埋もれちゃってますね。

中盤ではTsubasaくんがレコーディングに参加したという曲でご本人が途中からゲスト参加。
…が、音が出ない!
ってことで演奏中断し、最初からやり直しと相成りました。

Voさんの声も中盤から出るようになってきたのか結構聴こえるようになりましたね。
ただ、歌う時ほとんど下向いていて顔が髪の毛で隠れて見えないんですよねー。
もっと前向いて歌ってくれればいいのになぁと正直な感想。
せっかくの美形がもったいないっす。
あと、ベースの方はオイラの憧れのMusicman 5弦使っててバキバキといい音出してましたな(^^)

【3.MAHATMA】

さて、いよいよトリのMAHATMAでございます。
スルスルっと前に進出し、いつもの「キツネ前2列目」
…と思いきやちょっとずれて「NaNaさん前2列目」になっちゃった。
ど真ん中にデカイやつが突っ立ってしまって後ろの方、すんませんでした(笑)

会場暗転すると”Overture for Revival”のSEが。
CDでは本日ゲスト参加することになっているsetsatさんがヴァイオリンを弾いているので
「え?いきなりゲストの人が弾くの?」
と驚いたのですが、結局誰も出ずSEのまま”Revival”へ突入。
(ひょっとして…やられた?^^;)
この曲は私が観たLIVEでも結構な頻度で演奏されてますがOverture付きは初体験だったような。

2曲目は同じ3rdから”Vacant”。
その後、1stから”BELIEVE””ヒトツ”と2曲続けて…
なんですが間に挟んだRiekoさんのピアノソロが良かった!
“ヒトツ”のイントロもピアノなのでそのまま自然な流れで。
今まで1stの曲はほとんど生で聴いたことなかったのでなおさら良かったです。

次は2ndから”Passion”。
この曲のソロパートがまたいつもにも増して皆さん気合入りまくりで。
特にドラムソロ!
この曲の後のMCでNaNaさんは「去年のMAHATMA企画LIVEでのドラムソロを見て涙が出た」と言ってました。
それに付け加えて「今年は去年よりさらにスゴかった」と。

ここでスペシャルゲストsetsatさん登場。
事前にバンド側から発表はされてましたが、私は敢えてどんな方かは調べないでおいたのでした。
ただ、ロック界のヴァイオリニストと言えば私のアタマん中ではエディ・ジョブソンとかエディ・ジョブソンとかしか思いつかないわけで(笑)
どんな貴公子が出てくるのかなと思ったら…おぉ!長髪はイメージ通り!
ただ、白いジーンズがしわくちゃなのが気になって気になって…(^_^;)

でも、いざヴァイオリンソロが始まると…確かにスゴい!
(じゃなきゃ呼ばれないよねー、アタリマエ!)
結構アクションが大きい方で、途中でモニターイヤフォンが外れてさりげなく演奏中断。
すかさずTsubasaくんがギターソロに切り替えて場をつなぎましたが…
結構マイペースな方のようですな(笑)
そしてヴァイオリンが奏でるメロディは聴き覚えのあるメロディへ…
“ヒカリとカゲリ”のイントロだ!うわー鳥肌立った!
元々ギターソロがなくシンセ主体のアレンジの曲ですが、ヴァイオリンが加わってさらに深みのある曲に…こりゃたまらんす。

“ヒカリとカゲリ”が終わると謎の(?)フォーメーションチェンジ。
NaNaさんがマイクスタンドを持ってTsubasaくんの後ろに位置取ります。
「いったい何が始まるの?」という雰囲気の中、前橋DYVERはMAHATMAの歴史を振り返る時間に。

MAHATMAは今年で結成11年。
リーダーひでじいを中心に活動を開始し、まもなく弟のTsubasaくんが加入します。
その時Tsubasaくんはなんと12歳(!)だったそうで。
メンバーチェンジを繰り返しながら活動を続けるうち、ヴォーカリスト不在の時期もあったらしく。
その頃に発表されたインストゥルメンタルナンバーの中から「森」というバラードナンバーが披露されました。

5&6弦を単音で鳴らすギターフレーズから始まり、シンセとスキャットが加わります。
次にヴァイオリンが入り、優しく美しいメロディを奏でます。
エレピのソロを挟んで、後半になると泣きのギターソロ。
そしてまたヴァイオリンソロ…激しいドラミング…

初めて聴きましたが、とても叙情的で美しい曲でした。
こういうジワジワと来るインストナンバー、大好物なのです。
Dream Theaterだと”Hell’s Kitchen“とか”Stream of Consciousness“あたりの感じね。
そして通常フォーメーションに戻って1stから”アナタノメイニチ”
NaNaさんが、Riekoさんがコーラス入れるところだけRiekoさんの方向いて目を合わせて歌ってたのがヨカッタなぁ

そして立て続けに”DREAM”へ。
うおー、このコンボ強力すぎる!

この後、リーダーひでじいのMCに。
「命を投げ出そうかと思っていた時があり、その当時に”森”を作った」
「自分で作ったメロディに癒された。ということは他の人の力にもなれるんじゃないかと思った。」
いやーもう、力になってますなってます!!

そしてTsubasaくんも話に加わります。
「俺は何度も『もうダメだ』と思ったけど彼(ひでじい)は絶対やめると言わなかった」
「そんな姿をみて俺はついていこうと思った」

えぇ話やー( ;∀;)
ひでじいが「なんだこの兄弟愛みたいな…」とか言ってましたが…
兄弟愛だけじゃないですね。
お互いを人間として、ミュージシャンとして尊敬してますよね、あの兄弟は。

発表当時CD化されたそうですが、CDにメンバーの年齢が書いてあったらしく。
ひでじい19歳、Tsubasa14歳(!!)だったそうですよ!
やっぱこの兄弟、天才だわ…。

で、キツネさんが「なぜかそのCD持ってた」とか言ってたっけね。
不思議な縁ですなぁ。

そして…いよいよ!
披露宣言が出ていた新曲!
タイトルは”生きとし生けるもの”
「応援ソング」ということもあり、事前のTwitterでのリーク情報通り「ハイテンションでスリリング」でカッコヨスな曲でした。
Riekoさん、珍しくオルガン系の音使ってた?

この流れできたらやはりラストは”希望の光”しかないでしょう。
関係無いですが私が前にいたバンドで”The Light of Hope”という曲があったんですよ。そう、訳すと”希望の光”なんですねー。
ハイ、関係ない話でスミマセン。

幕が閉じますが、当然アンコールを期待する拍手が鳴り止みません。

そうそう、今日のイベントのタイトルは”Clapping All Night”
…ですが、まだあの曲をやってませんね。
うむ、これはきっと他の2バンドとコラボしてその曲だ。

と、思いきや!

幕が閉じたまま流れてきたSEは「Progress to “2nd” Class Degree」!!
そしてギターのアルペジオのフレーズ!

“Departure”だー!!

幕が開くと…おぉ!やっぱりなんか人が多い!(笑)
Resistance18のGt&VoのTakaさんとGuardian HackerのVoのASAMIさんとのコラボVersionでした。
MAHATMAメンバーも今日から発売になったMAHATMA Tシャツに着替えてましたね。

しかしコラボでこの曲は大正解でしたな。
掛け合いもあるし、サビはコーラスがメインだし。
厚みが出てすげーよかった!

そして、いよいよ本当に最後…。
MAHATMAメンバーだけに戻って”Clap!!”
もうなんかさっきのコラボで前方はわやくちゃになっててそれが続いたまんまラストに突入した感じで(笑)
途中のClapコーナーもなんかわけもわからずずーっとClapしてましたがな。

この曲の時だったかな?
NaNaさんが「ここ(ステージ上)から観る風景サイコーです!この風景を観たい人はバンドやることをオススメします!」って言ってたっけ。
そうそう、サイコーっすよねー。
オイラ、一番多い人数の前で演奏したのって高校の文化祭の時なんですよ。
体育館で全校生徒(約1000人!)を前に演奏したけど…あの時の感覚は未だに忘れられません。
というかもうあんな大人数の前で演奏することもないでしょうけどね(笑)

最後にメンバー全員並んでお辞儀…ってコレ初めて見たかも。
見ながら「あー本当に終ってしまうのか~!」と思ってました。

終わったら…なんか放心状態でしたね。
9月に前橋来た時は「遠征してきてよかったー」という充実感に満ちあふれていたのですが、今回はもうそれを遥かに通り越した感じ。完全燃焼です。

それにしても!
今回のステージは、セットリストの組み方から曲のつなぎ方まで、本当に隅から隅までよく考えられてたというか練りに練られていたというかトラップかけまくられたというか(笑)
もう感服いたしました許してくださいアリガトウ、としか言いようがないです。
いつも褒めてばっかなのでたまには批判的なことも…とか思ったりするのだがそういう要素がないので困る(^_^;)

年内はあと2回(12/6渋谷・12/22高崎)LIVEありますが、高崎は確実に行けなくて、渋谷も仕事で行けない確率大なのでこれが今年最後のMAHATMAライヴになりそうな予感。

でもホント、超月並みな言葉ですが今年はMAHATMAの音楽に出会えて幸せでした。
人生変わったと言っても過言ではないです。
また来年もいいステージを期待しています。
あとは…4thアルバムもね!

…とか言いながら12/6に渋谷にひょっこりいたりしてね、俺(笑)

あ、そうそう。セットリストはRiekoさんのブログでどうぞ!
(決して丸投げしているわけでは…あ、LIVEの写真もありますぜ!)

最後に…有志で送ったお花!

物販コーナー!
シリコンバンドとTシャツが初登場!

番外編…もあるかも?


にほんブログ村

コメント

  1. koma より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちゅうさん
    遠路遥々お疲れさまでした!
    お互い遠征した甲斐がありましたね。
    ただ、キツネさんの件は残念でした。
    またああいう機会があるといいのですが…。

  2. ちゅう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお疲れ様でした(・∀・)。

    素晴らしいライブでしたね。ひでじぃのドラム凄すぎでした。

    私もキツネにつままれたかったです。間に合わなかったのが悔やまれます(´;ω;`)。

タイトルとURLをコピーしました