[LIVE] DREAM THEATER @Zepp Tokyo (2014/10/20)

ラウドパーク2014編はこちら

※いつも通り前置き長いですが、このブログのライブレポは自分用のメモ的に書いてる節もあるので興味無い方はレポ本編にさっさと行っちゃって下さいm(_ _)m

ラウドパークへのDream Theater出演が発表されても、やはり単独公演の期待をしてしまうのがDTクラスタの宿命w
そんな期待に応えるように、単独公演が発表されたのですが…なんと大阪のみ!
この時点で東京単独は無いのだろうと諦めてラウドパーク参戦を決定。

しかーし!

その後で東京単独公演が発表されたのでした(T_T)

でも、結局両方行っちゃったりしたわけで。
しかも息子も連れてww

うちのバンド(Cycle of 5th)でDream Theaterのカバーを演奏していた頃、息子はライブを観に来てくれるものの曲には全く興味が無かったんですけどね。お下がりで息子にあげたiPod Classicに私が聴くものを入れといたらいつの間にかDTマニアになっていた…という次第w

LIVEの週の後半に息子の学校の文化祭があるため部活やら何やらで忙しくて息子は行けない可能性があったので、まずは自分の分だけチケット買っておいたのですが、結局息子も行けることになり、後でヤフオクでチケット確保。それがまぁ定価割れでちょっとビックリ。まぁ、平日ですしラウパ翌日ですしねぇ。
で、息子を連れてくとなると職場から直行はできないので、早々と有給休暇を申請w
あまり忙しくない時期でヨカッタ…ε-(´∀`*)ホッ

さて、前日のラウドパーク2014ではヘッドライナーということで他のバンドよりも長めな約90分のステージだったわけですが…単独公演では3時間やってるとか聞いてるとやはり物足りないわけで…。
しかも、ここ最近のDream Theaterは東京での追加公演はスタンディングの会場なんですよね(2006年、2012年はともに今は亡き渋谷AX)。それらがかなり盛り上がったという噂(2006年はワタシ現場にいました)を聞くといやがおうにも期待してしまうわけで…。

—–
ZeppTokyo…実は9月にも来ているのでたった1ヶ月ぶりで「また来てしまった…」という感じw

あの時はソールドアウトと言ってても意外とスキマがあったので、ソールドアウトになっていない今日は余裕かな?と思ってた。
実際、整理番号600番台でしたが、柵(ポール?)と柵の間のスキマにスイスイっと入ってなかなかグッドなマイアン激近ポジをGET。
2年半前、うちのバンドのお姉さまのおかげで「横アリ5列目」という良席の恩恵を受けたんでっすが、ステージと高低差があったり、ステージと客席の間のスペースがめっちゃ広かったりしたので、その時より確実に近かったりする。
息子用に耳栓を…と思ってたのにコインロッカーに忘れてきてしまい、ティッシュで急遽作成(でもこれが役に立つほどの爆音ではなかったですが)。
ステージには昨日と同じスクリーンがあり、これまた昨日と同じMAJESTYマークが。

ラウパで見てた時はわからなかったんですが、この画像、微妙に動いてたw
いつのまにやかイメージ動画(?)に切り替わってた。
イメージ動画は昨日無かったですね。昨日は転換短かったからかな?

—–

ほぼ定刻に会場暗転。False Awakening Suite とともに昨日も見たアルバムジャケ動画が。
後で息子から「2nd無かったよね?」と聞かれた。まだまだだなww

ラウパと同じくThe Enemy Insideでスタート…うわ!すげぇ盛り上がり様である!
昨日のラウパではスタンドだったんでアリーナがどうだったかわからないんですが、会場の狭さ(昨日に比べて、ねw)と相まって会場全体の雰囲気がなんかスゴかった気がします。

第一部セットリスト

1. The Enemy Inside 
2. The Shattered Fortress 
3. On the Backs of Angels 
4. The Looking Glass 
5. Trial of Tears 
6. Enigma Machine 
7. Along for the Ride 
8. Breaking All Illusions 

The Enemy Inside で盛り上がったのだから最新作から続けてThe Looking Glassとかに行けばいいモノを The Shattered Fortress に行ってしまうあたりがこのバンドらしいと言えばらしいところですが…(2012年も同じ感じでしたw)。
で、そのThe Shattered Fortress。つーか、選曲が意外すぎて何の曲か理解するまでに時間かかりましたw。いわゆる「アルコール組曲」の最後の曲ですが、収録されていたBlack Clouds & Silver Liningsツアーでは演奏されておらず、今回のツアーで初めて演奏されたというのが超意外!(この組曲はMike Portnoyがプロデュースして作詞もしていましたので…)。
そして3曲目には前作の1曲目であるOn the Backs of Angels 。前のツアーを通じて1曲目にやっていた曲ですので、またここでの再登板になるとはこれまた意外。というかもっと新作の曲やってください、という感じですがww
4曲目でようやく新作からThe Looking Glass今回のツアーでは曲中・曲間に動画が効果的に使われてましたね。特に曲間の動画から次の曲へのつなぎ方がなかなかダイナミックで、この曲の始まり方は特に素晴らしかった!9月のDTセッションでもエントリーしていた(けどロンしなかった)曲で、CDでの前の曲からの流れも好きなだけにここはつなげて欲しかった感ありですが、動画に続けて始まったのもそれはそれで良かったかな、と。
次も新作から続けて…とはいかずw Falling Into Infinity からTrial of Tears!日本で演奏されるのは Train of Thought ツアーの武道館以来のようですが私はこの頃ほとんど音楽聴いておらず、
Train of Thought のCDすら聴いていなかったぐらいでしたので、これが生で聴けたのは非常に嬉しかったです。

6曲目は新作からのインスト曲、Enigma Machine。そして、この曲では曲中の動画が効果的に使われてました。動画はアニメーション(デフォルメされたメンバーが主人公)なのですが、アニメの動きと曲がシンクロしてた…らしいですねw(伝聞形で書いたのは息子から教えてもらったからです。私はアニメほとんど見てませんでしたww)
Dream Theaterがとうとう同期を使うようになった!?」と各地で話題になりましたが、私は「全く受け付けない」というわけではないのであまり気にならないですね。まぁシンクロされた動画も見てなかったクチなので同期使わなくてもいい派ではありますが。それよりは固定されたセトリをどう(以下略w)
そしてようやく新作の曲が続いてAlong for the Ride。こちらだったらSurrender for Reasonの方が良かったんですが、さすがにツアータイトル曲ですからね。
第一部のラストは前作からBreaking All Illusions。長尺曲ではありますが昨日のラウパでもやっていましたのでよほどお気に入りなんでしょう。まぁ、私も好きですけどw

—–

インターミッション。
ここでも動画がある、というのは聞いていましたが、いちおうトイレに。まぁこのぐらいの混み具合だったら大丈夫かな?と思ってしまったんですが…大きな間違いでした。
下手側にいたので男子トイレのある上手側にたどり着くだけでも大変!トイレに着いたら着いたで大行列でしたし。SOLD OUTにならなかったのにこの混雑!昨日のラウパを観て当日券で来た人がたくさんいたのかなぁ?
※知人が会社を早く上がれず遅れて会場入りしたらしいのですが、後方は人だらけだったそうで…。
そして、元の場所に戻ろうとしても戻れるはずもなくww 第一部より遠目の場所で観ることに。当然ながらインターミッション動画も途中からになってしまい…あぁ、大失敗(T_T)
さてさて、その「インターミッション動画」ですが、世界各国のDream Theaterのカバー動画をちょこっとずつ編集したものなんですが、これがまぁ面白いw

Dream Theater – Live – Half Time Show

しかもその中の日本代表として私が9月に参加したセッションに参加していたメンバーの動画が選ばれていたのです!スゴい!!
Breaking All Illusions / Dream Theater (Band Cover)

ちなみに他には「ボイパでダンエタ」「おこちゃまポーミアンダ」の動画もありますね。
使われていた動画を探してみようかな…と思ったら全部まとめた再生リストがありました!(上で紹介した動画も含まれています) 素晴らしい!(^^)
Dream Theater Youtube Mix (Intermission Videos) for 2014 Tour Along For The Ride

あぁ、私のイチオシ「ピアニカでダンエタ」 も使って欲しかった…
Dream Theater 「Dance of Eternity」 弾いてみた Full Ver.
※これ、ニコニコ動画なんですよねぇ。YouTubeにupされていれば…w

—–

さて、第二部は…
Awake発売20周年!

しかも後半の曲をほぼ完全再現!
(なぜかThe MirrorLieが逆なので…)

第二部セットリスト

9. The Mirror 
10. Lie 
11. Lifting Shadows Off a Dream 
12. Scarred 
13. Space-Dye Vest 
14. Illumination Theory 
9~11は昨日のラウパでも演奏されていましたので、ここはやはりその後の3曲でしょう!
特にこれまたこのツアーで初めて演奏された Space-Dye Vestはとにかく美しかった!作曲者による演奏が聴きたかった…というのも本音ではありますが、この曲は演奏してくれたことに意義があるわけで!
そして、Awakeパートを締めくくるのがなぜか新作からのIllumination Theoryというねw
いや、でもですね。この曲の最初のフロアタムのロールから「じゃーん!」というところでね。涙腺崩壊しましたね(早っw)。セッションでやっただけにこの曲には思い入れがひとしおになってしまったようです。まぁ、やっぱり中間部は長すぎな気もしますがね。うををー、また次のセッションでもこの曲やりたいー!と思ってしまいました。

—–

アンコールを求める拍手…これまた凄かった!!
あまりインターバル置かずにメンバー再登場。

そしてスクリーンでは2014からカウントダウンして1928へ(昨日もやったけどw)。

15周年記念の簡易版 Scenes From a Memory の始まり始まり~!

アンコールセットリスト

15. Overture 1928
16. Strange Deja Vu
17. The Dance of Eternity
18. Finally Free

4曲中2曲がインスト!お疲れのラブリエに優しいアンコールセトリw

Overture1928、みんな歌う歌う!!w
Rush in RioYYZ に合わせて歌うブラジル国民にも負けてません!
ジョーダンは昨日同様カメラを見上げながら鍵盤ソロ!
Overture1928Strange Deja-Vuが終わると…さぁ皆さん期待が高まります!
あのベース音は…Dance of Eternity!約15年ぶりだーーー!
しかし皆さん、盛り上がりすぎですぞ。
ベースソロは歓声の方がデカくってベースの音が聴こえませんでしたから!
そして大トリはFinally Free
“♪One Last Time~”は大合唱。半べそかきながら歌ってましたね、私。
今こうやって書いてても思い出して泣きそうw

——-

各メンバーについて。
ラブリエの声。昨日のラウパではキンキン聴こえるのがかなり気になったのですが、この日は最初若干そんな感じでしたが徐々に改善されていき途中からは全く気になりませんでしたね。会場的な影響なのかな?
ペトルーシの新ギター、Majesty。昨日のラウパでは赤いを使っているように見えてたのですが、この日見るとあの赤は実は”Cupper(銅色)”だったのかな?と思ったりもして…。でもMusicmanのサイトには”Iced Crimson”という赤系のカラバリもあるようで…。どっちじゃろ?w
ルーデスのショルキー! 前回2012年の日本ツアーではオブジェ化していましたが今回ようやく使ってくれました!(笑) どの曲で使ったかは忘れましたけどw。
マイアングはまぁいつも相変わらずな20年前と同じようなビジュアルでw 彼が(単独で)作詞したLifting Shadows of Dream が昨日も今日も聴けたし、Dance of Eternity のベースソロも観れたしで大満足。
マンジーニは相変わらずの顔芸ドラム。しかし同期使ってたとして、ドラムソロの間、そしてソロから曲に戻る時とかどうしてたんだろ?という素朴な疑問w

ちなみにメンバーとは関係ない話ですが、昨日2回ほどあった「音切れ」は今日は全くなかったですね。あれはいったい何だったんだろう…?
※というかあんな音切れ、今まで行ったライブでも経験したことありませんけどねw
《音切れの件について うっちぃ さんより情報をいただきました>コメント欄参照》

—–

セットリスト。
今回は15周年&20周年となる2つのアルバムをフィーチャーしていました。
まぁ、私はどちらのアルバムも好きだし、この企画?のおかげでSpace Dye-VestDance of Eternityが聴けたようなもんなんで一向に構わないのですが、この2つのアルバムが好きでない人もいるでしょうしねぇ…。個人的にはもっといろんなアルバムからやってくれても、と思ったりします。
あとは最新作から演奏しなかった The Bigger PictureSurrender to Reason も好きなので聴けず残念。ま、今後のライブで演奏してくれることを期待したいです。

しかしなぁ…
やっぱり…
日替わりセットリストが懐かしいよ~~ (´・ω・`)

—–

以上、半年前のライブレポでございました。

よく考えたら、このツアーのライブ映像(Breaking the Fourth Wall:通称「四壁」)が発売されているのでそれ観ながら書けば良かったんでしょうけど…まだ買ってない。 これから買います!(笑)

あと、Togetterで来日公演当時のTwitterもまとめておりますのでそちらもどうぞ!
(1)メンバー来日まで
(2)LOUD PARK 2014
(3)Zepp Tokyo
(4)ジョーダン・ルーデス トーク&ミニライブ
(5)グランキューブ大阪
ちなみにZepp Tokyo編はもうすぐ8000view!
今このブログ書くために久しぶりに見てビックリしましたがな (゚д゚)!
2012年の来日時もTwitterまとめたんですが、その時の最大Viewは4000弱でしたんで倍近い!

で、そのDream Theaterですが、今年は結成30周年ということで公式サイトもそれ仕様に衣替えされています。
そして!既に2月から新譜の制作を始めているらしく、今年中にはリリースが予定されているとのこと。楽しみですねぇ。
6月末から8月初めまではヨーロッパでフェスを回るツアーもあるようです。ということは6月末までには新譜制作はひと区切り着いてる、ってことでしょうな。

30周年の今年の活動にも目が離せませんね!!

【過去のDream Theater ライブレポ】
2006年1月
Dream Theater @東京国際フォーラム
Dream Theater @Shibuya-AX

2012年4月
Dream Theater @横浜アリーナ

2014年10月
LOUD PARK 2014 : Day 2 (2014/10/19)


にほんブログ村

コメント

  1. koma より:

    >うっちぃさん
    こんばんは(^^)
    そうだったんですか~!
    貴重な情報ありがとうございました!
    本文にも追記させていただきます。
    でも、何やらかしたんでしょうねww

  2. うっちぃ より:

    komaさん、こんばんは~
    私もこっそりラウパに行ってまして
    DREAM THEATERの時にはPAの後ろに陣取っていたのですが、
    PAのスタッフは日本のスタッフとアメリカのスタッフが混ざっていたようで、音切れのときは日本のスタッフさんがなんぞかやらかしたようで、そのスタッフの横にいたアメリカ人スタッフがむっちゃ怒っていらさいました;
    何かの切り替えを失敗したっぽかったですよ~

タイトルとURLをコピーしました