[LIVE] Tears of Tragedy @吉祥寺クレッシェンド(2014/03/01)

ハイ、既に恒例行事となりつつある
「約1ヶ月後のLIVEレポ」
でございます(笑)

実はこのスタイル、これはこれで良いのかななんて思ってます。
1ヶ月経っても覚えていること=それだけ印象に残ったこと、なわけですからね。
(すげー言い訳 笑)

この日は吉祥寺クレッシェンドにて

Tears of Tragedy
GUNBRIDGE
ANCIENT MYTH

のスリーマンLIVEを観てきました。

※相変わらずの神看板(^^)

1月にもTears of Tragedyを含むスリーマンLIVEを観ていますが、あれはTearsのツアーファイナルという位置付け。
今回は”Triple Crown”というクレッシェンド主催のイベント、ということのようですね。

1月のLIVEは開演10分前ぐらいに現地に着いてすぐ入れたけど、中入ったらギュウギュウ…という感じでしたが、今回は開演30分ぐらい前に着いたのですが、長蛇の列(しかも雨)。
結局入れたのは開演時間を過ぎていましたが、開演が遅くなったのでセーフ。
そういえば、この日はドリンク代込みで2700円でした。
いつもクレシェンドに来ると3000円払っている感じだったのでお釣りが戻ってきたのにはビックリでした(だから列が出来たのかな^^;)

■GUNBRIDGE
オフィシャルサイト

Galneryusのヴォーカリスト、YAMA-B率いるプロジェクト。
以前は3人でやっていたようですが、最近5人になったそうで。
でも5人になってもYAMA-Bはキーボード弾いてるそうで(笑)

実は生YAMA-Bはお初でした。
Galneryusという観点ではどちらかと言うと小野さんの方(オノネリウス、って言うんですかねw)が好きな私なんですが、あくまでも「どちらかと言うと」ということであってどちらも好きなわけで。
なので、密かに楽しみにしていたのですが…

いやはや、最初に声出した時からスゴかったですな。
もう「圧巻」としか言い様がない。
曲も結構好み。
ただ、ギターが2本いるのになんかバランスが悪くてベースばっかり聴こえてくるわけで。
(この日のクレッシェンドはベースばっかりデカかったですねぇ)
そのベースは最近入ったメンバーさんらしく、ピック弾きの右手のフォームがすごいキレイで「カッコよく弾くなぁ」なんて見とれておりました(笑)
LIVE後、Twitterのフォロワーさん情報で以前に観たプログレカヴァーバンド、Imaginary Friends杉森さんであることが判明。
ベースが全然違ったせいか全然気づかなかった…。
(Imaginary Friendsでは6弦、今回のGUNBRIDGEでは4弦でしたからねぇ^^;)

終演後はYAMA-B自ら物販席に座って対応してましたね。
ちょっとビビってしまって買いには行きませんでしたが(笑)

しかしまぁ、アレですね。
あらためて「YAMA-Bがいた頃のGalneryus(ヤマネリウス、って言うんですかねw)を生で観たかった」とも思ってしまいましたね。
この後、結構ヤマネリウス聴いてました(笑)

■Tears of Tragedy
オフィシャルサイト

1月に続いてのTearsです。
前回同様に Continuation of the Dream からの Euclase でスタート。
しかし、それ以降はちょこちょこと1月からセトリをチェンジしてましたね。
この日も最初からHARUKA踊りは全開でした(^^)

途中でひとつ気づいたことがありました。

あれ?HAYATOさん(Key)ちょっと痩せたかね?

いや、お世辞ではなくホントにそう思いましたから(笑)
後のMCでダイエット中であることを宣言してましたね。
「ダイエットしてるのに変わってないですよね」的なことを言ってましたが1月よりは確実に痩せたと思ったけどなぁ。

さて、先述の通りこの日はベースばっかり音が大きくてですね…
(私が観ていた位置だけかもしれませんが)
まぁベーシスト的な立場としてはベースが良く聴こえるのは一向に構わないんですが、ドラムをかき消すまで行っちゃうとちょっとなぁ、という感じで…。
ベースのYOHEIさんは前回同様にSugiの5弦(だったと思います、確か。)
そのベース音がバカでかい環境であらためて聴くと、結構LowB弦を多用する方なんだなぁ、と感じました。
ただ、LowBというのは魔物ですねぇ。
あまり多用するのも…とちょっと思ってしまったのは事実。
なんかLIGHT BRINGERhibikiが去年から4弦を使い始めた理由がなんとなく理解できるような気がしないでもない…。

あと、この日のTearsはキーボードがイマイチ聴こえなかったです。
(これまた私が観ていた位置だけの話かもしれませんが^^;)
で、思ったのが…自分的にはこのバンドの(演奏的な)肝はキーボードなのだなぁ、ということ。
前回に比べるとサウンドの華やかさ半減、という印象でした。

とまぁ、いろいろ難癖付けてしまいましたが、楽曲的には良曲ばかりですし、HARUKA嬢のVoは安定してるのでLIVEとしてはとても楽しめましたよ♪

さて、次はワンマンに期待ですね!
そして Prison of Abyss も期待!(笑)

—————-
ちなみに最初のANCIENT MYTHも観てましたが…
敢えてレビュー書いていないことでお察しくださいw
(ゴメンナサイ!)

さて、次に行けるLIVEは何かなぁ…。
3月はずっと仕事が忙しくて、↑のTearsのLIVE以来何も観に行けてません…。
本当は4月に入ったら落ち着く予定だったんですが、3月末に終わるはずの仕事が伸びてま
してね…。
おかげで4/4のAlbionワンマンに行けず半ばふてくされております(笑)
6月にもAlbionのLIVEあるけどLIGHT BRINGERとカブっちゃったしなぁ。

まぁ、LIVEに飢えているこの状態は、来週の自分のバンドのLIVEの時に対バンさんのLIVE観たらある程度満たされるとは思うんですがね。

というわけで、ワタクシのバンドCycle of 5thのLIVEは来週でございますので、詳細はこちらをどうぞ!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました