[LIVE] Pastomo @下北沢音楽祭(2014/07/05)

 えー、本日のレポは拙ブログのタイトル鋼鉄低音変拍子どれにも引っかかりませんのでご承知おきください!(笑) でも…いいモノはイイんですよ、うん!

 この日はPastomoという謎の(?)アコースティックユニットが下北沢音楽祭でフリーライブをやるというのですっ飛んで観て来ちゃいました。
 このユニット、ヴォーカルがTears of TragedyHARUKAさん、アコースティック・ギターがとらねこさん(男性)という二人組でしてね。何が謎かというと、この二人の組み合わせが個人的に謎なんですわ。
※ こちらを見ると、どうやら何かのセッションで知り合ったらしいのですが、そのあたりは詳しく書いてないですねぇ。

 今までも不定期にLIVEをやっているそうなのですが、ほとんど平日に都内だったのでなかなか行ける機会がなく。そんなところに週末にフリーライブ!なんて話が出てきたもんだからこりゃ行くっきゃないですわな。
とらねこさんはもともとストリートでの活動が多いらしいです。東京マラソンの沿道ステージにも出演されているそうですよ。

 さて、前日に「こりゃ行くっきゃない!」と決めたものの、行くまでには紆余曲折ありました…(笑) そもそも、野外でのライブなのに当日雨模様であったこと。メンバーさんからは前日に「野外ステージなので雨天中止かも」なんていうTweetも出たりしてたので無理っぽいかなーと思ってました。
 当日朝、私の地元横浜では結構な雨量。こりゃ中止ですなーと思っていたところ、千葉・埼玉方面のフォロワーさんからは「こっちは降ってませんよ」というTweetが。Yahoo!の雨雲ズームレーダーを見ると…おぉ、確かに雨雲は八王子から横浜近辺にいますね。でもこれが東に動くので昼ぐらいはいちばんヤバそう…。結局ダメかなー、とこの日はひきこもろうと決めたその時!HARUKAさんから「雨天決行です!」というTweetがががっ!「おぉ、もうこりゃ行くしかねえべー!」ということでカミサンに「ちょっくら下北行ってくる!すぐ帰ってくっから!」と速攻で家を飛び出した次第。
 しかし、この下北沢駅というのも相変わらず私のような方向音痴には鬼門の駅(笑) なんだかわからないうちに見たこと無い出口に出てしまいプチ迷子にw 「ま、なんとかなるだろ」と思いフラフラ歩き始めてすぐのところにLIVE会場が。しかも看板が「しもきたスクエア」という奇跡!いやーヨカッタヨカッタ…。
 

 

 既に顔見知りの面々がちらほらと(^^) 会場奥のステージではHARUKAさんらしき人影がサウンドチェック中。「♪ララララララララ~」とさりげなくスキャットした曲はTears of TragedyIt Like Snowだったりするわけで(笑) この時点で雨はソコソコ降っていたわけですが、ステージ近辺にはテントが設置されており、よっぽどの悪天候にならなければ中止にはならないな、と少し安心。
 しかーし!開演時間が近づいてもギターのとらねこさんが一向に現れず…。Twitterで「まだ今○○です」なんてつぶやいておられてて「え?今そこじゃぁ間に合わんやろ」という状況w 
そんな中、開演時間を少し過ぎたあたりでいそいそととらねこさん到着!
 小走りで来て暑かったのかジャケットを脱いでタンクトップ姿で準備を始めます(ちなみに観ている我々は長袖でもちと肌寒い状況w) アコギはエレアコではなく後付けピックアップのようでしたね。チューニングは音叉を使ってました。そしてHARUKAさんは譜面台を組み立てようとしていたのですが…これがなかなか組み立てられず。見ているこちらが心配になるがな(笑) うむ、これはオイラが前に出て組み立ててやろう!と思った瞬間にスタッフさんが手伝ってあげて事なきを得ましたけどね。

 そんなこんなで何とか始まったわけですが、始まり方や間のつなぎ方がゆるゆる(^^) とらねこさんが遅刻の理由を説明しようとするとHARUKAさんが「時間ないですよ」と止めたり、最初にやる曲も「あれから行きますか?」「じゃそれやって後は考えましょ」的な感じだったり。
2曲目の最初なんかとらねこさんが「はい、行きましょう」と言った直後に「あ、ちょっと待って!」と来てその後「♪プレイバック」とか続けちゃうし(HARUKAさん若干ポカーン状態でしたw)。
 オフマイクでしゃべろうとするとらねこさんをHARUKAさんが「マイクでしゃべりましょうw」とたしなめたり…と終始ほんわかとした雰囲気でしたね。
 

ということでセットリストはこんな感じでした。
1. カントリーロード
2. 糸
3. Jewelry Days
4. レット・イット・ゴー ~ありのままで~

 最後は今日本で一番旬な曲と言っても過言ではないであろうレット・イット・ゴー ~ありのままで~“ 原曲と松たか子バージョンはiTunesでDLして愛聴しておりましたが、なんか違う感じ…と思っていたらMayJバージョンがベースだったようで。うむ、MayJバージョンだけ聴いてなかったのですよ、ワタクシ。

 ”糸”の紹介時に「次の曲はSMASTATIONのウェディング特集で6位だった曲です」と紹介しておられましたが、style=”font-weight: bold; color: rgb(0, 127, 64);”>”ありのままで”もその特集で1位だったそうです。へぇー(意外)。
しかし雨が恨めしかったですね。最後の曲の間で後ろを振り返ってみたらそこそこ人がいたので、晴れていたらもっと多くの人が足を止めてくれたのではないかと思います。

ということで、とらねこさんがupした動画をペタリ。

 若干原曲と歌い回しが違うところに違和感があったのですが初披露だからかな?それとも敢えてあのようにしてるのかなぁ…なんて思いつつもいやはや安定の歌唱力。MayJはTV番組「関ジャニの仕分け∞」のカラオケ得点対決で無敗の歌姫とか呼ばれてますが、いやーこれHARUKAさん(歌い込んでから)対決したら勝てるんじゃね?なんて思ったりもしましたな。

 
 開演が遅れたので「予定してたセットリストがカットされるのでは?」とヒヤヒヤしてたのですが、結局予定していた4曲全て演奏できたそうです。めでたしめでたし…ん?…ってことは元々はその分べしゃりに時間を取ってたってことなんですね!?(笑)
 4曲どれも素晴らしかったですがその中でも出色だったのはJewerly Days”ですね。原曲だと絢香の歌いまわしが私には結構クドく聴こえてしまうんですが、HARUKAさんの歌い方はそれがなく、かと言ってさらっと流すわけでもなく、ちょうどいい塩梅なんです。
いやはや、カヴァーアルバムとか出して欲しいぐらいですね。著作権の問題とかあるので難しいのでしょうけど…。

さて、そんなHARUKAさんが所属するTears of Tragedy、直近では
・8/22:名古屋(Electric Lady Loud前夜祭)
・8/23:名古屋(Electric Lady Loud)
・9/27:吉祥寺(蛇石マリナProjectとのツーマン)
の3つが予定されています!
 私は今のところぜーんぶ行けないので、今日は短い時間ではありましたがHARUKAさんの歌声が聴けて大満足でございました(^^)

おっと忘れちゃいけない。
そんなHARUKAさんの個人ブログが開設されたそうですよ!→こちら
ちなみに直近の出演予定は8/7(木)@北参道だそうですのでご都合の合う方はぜひ!
(詳細はこちら

 


にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました