[LIVE] MAHATMA @大阪MUSE (2014/06/04)

というわけで、先週水曜日にMAHATMA大阪LIVEを観に行ってまいりました。
…が!先月の吉祥寺LIVEレポも完全版を書き切れておりませんので、まずは「速報版」としてお送りします。

・大阪MUSE、当然のことながら行くのは初めて。キャパ350と聞いていたのですが、意外と広い!そして天井高い!ステージも高い!関東の人には「厚木サンダースネイクをちょっと大きくした感じ」と言えばイメージしやすいでしょうかね。あ、シャッターは無いですよw
・ビルの3Fまでエレベーターで上がって、そこで受付。その後4Fに階段で上がってどこでドリンク代を払います。ただ、事前にチケット発券している場合はおそらく直接4Fに行けると思われます。
・この日のイベントのタイトルは「to you (梅雨) 2014」。奇しくもこの日ちょうど関西地方は梅雨入り。初の大阪なのにMAHATMAがトリということはMUSEが主催するイベント、という位置づけですかね?(去年も開催されていたようです)
・吉祥寺はHM/HR系のイベントでしたが、この日はPOP系の対バンさんばかり。MAHATMAの音楽性的にはそれはそれで全然問題無いのでしょうけど…いかんせん集客がキツかったですね…。
MAHATMAの前まではフロアの真ん中上手寄りで観ていました。1,2番目がピアノ弾き語りとアコギの弾き語りで、バンド形式は3番目のkiaraさんだけだったのですが、音は凄く良かったですね。サンダースネイクもそうですが、天井高いのってやっぱり良いんですかね。
・3番目のバンドさんまで最前列に陣取る人が皆無だったので「MAHATMAの時どーしよ」と一瞬思ったのですが、「それはそれで最前列独占だもんね!」と思い、最前へ。いつもは下手寄り2列目ぐらいが定位置の私ですがw そしたら、一人分のスペース開けて上手寄りの最前に私と同じぐらいの歳の男性が。おぉ、心強い!

セットリスト

0.Overture for Tiger’s Eye
1.Tiger’s Eye
2.Moon&Dance
3.Passion
4.DREAM
5.Step by Step!
(以上、Ba:Hikaru)
—–
encore
6.アナタノメイニチ
(Ba:右京)

・いつもいるMAHATMANIAの皆さんがいないので、はてさてどういう風に観ようか…と思っていたのですが、Overtureでメンバーが入ってくる時に上手側からメンバーの名前を呼ぶ女性の叫び声が。
・「え?誰?」と思ったら吉祥寺LIVEでベースを弾いていた右京君のお母様(^^) 右京ブラザースがスタッフとして帯同しているのは知っていましたが、ご両親も来ていたとは~。でも、ありがとうございます…これでいつものモードに戻れました(^_^;)
・今日のサポートベーシストは米くん…じゃなかったHikaruくん。私が観るのは昨年9月の両国LIVE以来となりますです。Hikaruくん自身もMAHATMAライヴは久々なせいかちょっと固かったかな?w
・ということは1stフルアルバム“Re:generation”Hikaruくんが弾いたMoon&Danceはやるだろなーと思ったら2曲目に入りました。
Passionのイントロでは「チャッチャッ、チャッチャッチャ」という手拍子を入れるようになってましたね。最近Clap!!を演ってないのでなんか懐かしい感じがしました(^^)
Step by Step! は名古屋から導入されたというNaNaさん’s トライアングル&タンバリン!ご本人もTwitterで言ってましたマジで超多忙。なんか台の上とかに置いといた方がいいと思われます(笑)

・さて、事前に出番が「トリ」と聞いてからというもの、あることが頭にずっとまとわりついていました。それは…「アンコールどうしよう!?」ということ(笑) 発動したはいいけど誰も同調してくれなかったりしたらどうしよう、とか思ったり…。あと、同期音源の準備できてなかったらどうしよう、とかね。公式アカウントにDMとかで聞いといた方がいいかな?とか思ったりもしてました(笑)
・でも、そんな心配はいりませんでしたねぇ。ラストのStep by Step!が終わった後、「ワーッ」という感じの拍手の中メンバーが捌けて幕が閉まった訳ですが…するとアンコールを求めるリズミカルな拍手に自然に変わったわけですよ。「ヨシ、これなら行ける!」と思い、拍手だけでなく「アンコール!アンコール!」のコールを発動。いやー、これは嬉しかったですねぇ。
・再び幕が開き、メンバーが出てきてくれました。同期音源の準備が無くてできないならHidekiリーダーだけ出てきて説明があるかなーと思ってたので、ひと安心。
・しかし、ベースのHikaru君だけ出てきません。「おや??」と思っているとギターのTsubasaくんが下手側フロアの奥の方に向かって手招きをしています。すると、もうひとりのサポートベーシスト、右京君がすっとんで来ました(^^)
・うわー、こんなことあっていいんでしょうか?いいんです!(笑) 右京君がHikaru君のベースを使い、NaNaさんが「ホントに全然合わせてませんので」と言って始まったのがアナタノメイニチ。しかし、この二人の使用ベースはどちらもESPのIKUOさんモデルということも幸いでしたねぇ。

・終演後、最前の上手側にいた男性にちょっと声をかけました。滋賀にお住まいとのことでした。「MAHATMA知ったきっかけって何ですか?」と聞いたら「ラブリー(LIGHT BRINGER)のサポートで見た」とのことでした。
・なので結構前から存在は知っていたらしいのですが、遠征もなかなかできないため今回が待望の初LIVEだったそうです。話終わった時に「持っていないCD買ってきます」とおっしゃってたのですが、所望のCDは買えたかなぁ。私が話をして引き止めたことで買えなかった!とか無ければよいのですが…。

以上、MAHATMA大阪LIVE速報版でした!

完全版をお楽しみに~。
(6/14のファイナルまでには書きます!)
→ゴメンナサイ!できませんでした!m(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました