【速報版】MAHATMA @吉祥寺クレッシェンド(2014/05/11)

諸事情により当日昼ぐらいまで行けると思っていなかったこのLIVE。新しいMAHATMAの一歩となる素晴らしいLIVEでございました。興奮さめやらずで寝付けないついでに速報版を書いてしまいましょうw

セットリスト

0.Overture for Tiger’s Eye
1.Tiger’s Eye
2.アナタノメイニチ
3.Moon&Dance
4.Passion
5.DREAM
6.希望の光
7.Step by Step!

Overtureが流れて幕が開くと…キーボードセットが無いという事実にやはり寂しさを感じましたね。しかし上手側に目を向けると…なんとパーカッションセット!そうだ、このバンドには超絶ドラマーが二人いるのだ!(笑)
・パーカッションセットは丸いドラムパッド2つにカウベル&スプラッシュシンバル…だったかな?足元にはドラムパッド用に音源。
・久しぶりの右京くん(Ba)は某キツネ系ベーシストっぽいヘアスタイルに大幅イメチェン。そして背がだいぶ伸びていてかなり大人っぽくなった!?
・NaNaさん(Vo)の出で立ちはTiger’s EyeのMVの雪山パートと同じ。あぁ、このお姿で雪の上に…
・アコギパートはエレキのクリーントーンで代用でしたが違和感はなかったですね。
Tiger’s Eyeの後とStep by Step!の前に弦楽器隊はせっせとチューニングしていたのでこの2曲がダウンチューニング?
・Hidekiリーダー(Dr)の足元にはノートPCが。アナタノメイニチは音出しにちょっと手間取っていましたが、その後はスムーズに。
・転換中のMCで「リハの時に『ジャズバーに来たのか?』と思った」というコメントがあったのでMoon&Danceのことだろなと思ったらビンゴでした(^^)
Moon&Danceは中間部のベースがやっぱスゴい難しそう!あのパートの後、右京くん肩で息してました。ギターのカッティング+ワウも最後のギターソロも最高!
Passionのイントロはゴージャスな「Re:generation」バージョンでパーカッショニストTSUBASAの出番。その後はDioramatic(2ndミニアルバム)のバージョンに近い形。驚いたのが中間のピアノソロ→ギターソロの部分がギターソロ→NaNaさんのスキャットになったこと!
・正直、同期音源でPassionはやらないだろうと予想していたのですが、予想を越えた新しい形に。脱帽ですね。
・サビでTSUBASA君(Gt)がコサックダンスのステップしながらの華麗なフィンガーピッキング。尋常じゃないw
DREAMの前のMCではNaNaさんがRiekoさん(Key)の脱退は「新しい夢に向かって、のもので…」と説明。しかし、そう言ってるそばで「不良だから」と茶々入れるTSUBASA君(笑)
DREAM中間部はCDのhibikiバージョンではなく、いわゆる「右京バージョン」。
希望の光のイントロのストリングスパートをTSUBASA君がギターで弾いてたのが印象的。
希望の光と言えば忘れてならないのが…そう、あの方。詳細は完全版で!
Step by Step!の鳴り物(ホイッスル/トライアングル)は同期音源でしたが、NaNaさんが鳴らしてるフリ(笑)
・この曲でもTSUBASA’sパーカッション登場!
・Hidekiリーダーのドラミングが超絶!CDより手数も迫力も5割増し!(・o・)
----------
・今日はギターの弦切れなくて良かった!
・私の前にいた女性が、ウチのバンド(Cycle of 5th)のLIVEを何回か観てくれたことがある方でビックリw
・昨年12月は前3列ぐらい占めているMAHATMANIAの後ろは若干スペースがあいていたのですが、今回は結構埋まっていた感じで嬉しかったですね。やはりメディア効果かな!?
・さらにLIVE終わってからのTwitterの反応を見ても良い反応ばかりで…(^^)
・私のフォロワーさんの中にも「初めて見たけどアルバム買った!」というお方が!ありがたや!
・トリのEmerald Aislesも観たかったんですが…早く帰らないといけないので後ろ髪引かれつつ撤収した次第。

最後にひとつお詫び…
・右京くんの紹介の時に「いつ以来だっけ?」という話になった時に「一年ぶり!」と声を出したのは私です(昨年5月の小山以来だと思ってた) しかし、本当は「昨年7月の高崎以来」で、約10ヶ月ぶり、でした。ガセネタ流してスミマセン…。でも18歳ってのは本当ですよ!w


にほんブログ村

コメント

  1. koma より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >黒猫さん
    前橋、是非行ってください!
    私はおそらく当日にならないと行けるかどうかわからないと思います…(^_^;)

  2. 黒猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    MAHATMA・・・。
    キーボードがいないのをどう埋めるんだろうと 不安でしたが・・

    これは楽しみです。前橋に行ってきます~。

タイトルとURLをコピーしました