[LIVE] MAHATMA @前橋DYVER (2014/06/14)

あぁ、ライヴレポ完全版の借金を2つ抱えたままツアーファイナルを迎えてしまいました…。
というわけで、前橋LIVEレポもまずは「速報版」としてお届けします…って終わってからもうすぐ一週間なんですけどね!m(__)m

セットリスト

1. Overture for Tiger’s Eye
2. Tiger’s Eye
MC(NaNa)
3. アナタノメイニチ
4. Moon&Dance

MC(NaNa)

5. Passion ~ Drumソロ
6, エガクミライ
7. 絆 (featuring Luiza from The Winking Owl)
8. Revival

MC(NaNa)

9. DREAM

MC(Tsubasa)

10. Step by Step!
11. 久遠桜

MC(Hideki)

12. ジ・ハード
13. 希望の光
 
encore
14. メドレー
 生きとし生けるもの
  ~BELIEVE
  ~Departure
15. Clap!!
※すみません、MC入った位置はうろ覚えです…。

・この日の前橋DYVERは老若男女入り乱れての大盛況。さすが地元!と一瞬思ったけど2012年秋に同じDYVERで開催されたMAHATMA企画LIVEでもここまでは入ってなかったはず。
・オープニングアクトのThe Winking Owlはアコースティックセット。群馬ではよくMAHATMAと対バンしていましたが、あいにく観たことがなく…。敢えてYouTubeなども観ずに予備知識ナシで観ましたが…良かったですねぇ。CD買っちゃいましたw

・印象的だったのが、MCの度に「この場に呼んでくれてありがとうございます」的な御礼を繰り返していたこと。元々仲が良いというのもありますが、それを差し置いても好印象でしたね。

・今日の私の位置取りはやや下手寄りの3列目というだいたいいつもの位置でした。転換時に流れていた曲が結構気になってたんですが皆同じのようでw これについては完全版で。
・もちろんOverture for Tiger’s Eyeからスタートでいつも通りHidekiHikaruTsubasaNaNaの順に登場。大阪では登場時から表情が固かったHikaru君にも今日は笑顔が(^^)
NaNaさんの今日の出で立ちは白。Tiger’s EyeのMVのスタジオでの衣装に近い雰囲気。
・2曲目アナタノメイニチは先週の大阪の時点ではHikaru君が「弾いたこと無い」と言っていたんで注目していたのですが…いやはや、さすがです。カンペキに弾きこなしてました!
・3曲目Moon&Danceが終わった時点で「アルバムの曲順そのままで演ってます」とのMC。まぁ、吉祥寺もそうだったんですけどね(笑) ただエガクミライはないだろなーとこの時点では思ってました。
Passion終了後、再びドラムソロ。従来Passion(SpecialSessionVersion)の曲中でドラムソロやっていましたが、最近は従来Versionということもあり、曲が終わってからフリーダムなドラムソロを追加。
・ドラムソロ終わって、Hidekiリーダーが同期音源を流し始めたのですが、その時にアンコールで演奏した曲のイントロが流れてしまってネタバレwww
・そして同期音源流し直したのがエガクミライ。黒い衣装にチェンジしたNaNaさんが再登場。いやはやこの曲でのNaNaさんのヴォーカルの説得力はピカイチですな。でもやはりピアノも生で聴きたいよねぇ、この曲は。
・ここまでマジでアルバム完全再現状態だったわけですが、エガクミライNaNaさんのソロコーナーという位置付けだったらしく、ドラムソロ→ヴォーカルソロ→ギターソロの流れなのだそうな。
・ということでソロコーナーのラストはTsubasa君。ん?スタッフさんがマイクと譜面台を用意してます。The Winking OwlのVo、Luizaさんがゲスト参加。で、何やるのかな??と思ったらなんと でした。唄ありバージョンに生まれ変わりました!音源化早う(^^)
・ソロコーナーが終わると”Re:generation”完全再現に戻ってREVIVALからのDREAM。この流れやっぱシビれる!
・各自のソロコーナーの後はMCも回すようで…(笑) DREAMの後はTsubasa君のMCコーナー。DREAMの歌詞についてのお話。途中、上手側にいた面々と会話になっちゃったりする場面もw
Tsubasa君のMC終わって次のStep by Step!へ…と思ったらNaNaさんがしゃべろうとしてイントロとカブってしまうハプニング。曲は一時中断。NaNaさん何を言いたかったかと言うと「小さい頃ピアノの発表会ぐらいしか観に来たことなかった母が今日来てます」とのことでした!(後でお見かけしましたが…若い!きっと俺より年下w)
Step by Step!では名古屋から恒例になったホイッスル→トライアングル→タンバリン!おぉ、今日はパイプチェアーを台代わりにして鳴り物を置いてました。GOOD!! でもやっぱり忙しいですねw
久遠桜が終わるとHidekiリーダーのMC。「ホントはこんな難しいのLIVEでやりたくないんですけどね」と言って始まったのが ジ・ハード。まぁでもやりたくなくても難しいのレコーディングしちゃうし、その難しいのもできちゃうわけですからねー(笑)。私なんか自分のバンドじゃできることしかやりませんからー(苦笑)
・そんなジ・ハードはもうとにかくスリリング!ちなみにピアノソロはばっさりカット。曲構成的には無くてもあまり違和感無かったですけど、あのピアノソロ大好きなんで勿体無いな~と。
・本編ラストはこの流れで来たら…そう、希望の光。いや、私が群馬に来た時はこの曲必ずやってるので今日はあの人のせいではないと思うのですが、開演前に一部のMAHATMANIAの間で話題になるぐらい。芸風は完全に確立されたと思われますw

・いったん幕は閉じましたが暗転のまま。当然拍手は鳴り止みません。上手側の年輩組が”マ・ハ・ト・マ!”コールを始めましたが…速っ!(笑) テンポ240ぐらいですよアレw 幕の向こうからNaNaさんがツッコミを入れたくなるほどの超速コールでしたね(^^)
・アンコールはさっきネタバレした曲?…と思ったらなんとメドレー!!これはもう予想の遥か斜め上を行く展開!!もしかして同期音源無しでやるのかな?と思ったらちゃんとありましたよ。準備大変だったろうなぁ…脱帽です。そしてメドレーの曲はやはり久しぶりに聴く曲ばかりで当然高まりまくり!!
・そしてラストはこれまた久々のClap!! 手拍子のコール&レスポンスひさしぶりやー!このあたりはNaNaさんの目がずっと潤んでたのが印象的でしたねぇ。ええいああNaNaさんからもらい泣き、しそうでしたよ。
・最後は2012年11月のMAHATMA企画の時と同じようにジャンプで締めくくり。あぁ、これまた懐かしや!

LIVE後はあちらこちらでお話しをした後、MAHATMANIAラーメン会!
お店の名前はなんと「響」!ww
今日ラーメン2回目!(笑)
でも2回目はスープはあまり飲まなかったけどな!(塩分控えないといけないので…)

というわけで取り急ぎ速報版としてお届けしましたー!
完全版は…気長に、ひたすら気長にお待ちいただければ幸いです m(__)m


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました