[LIVE] LIGHT BRINGER@新宿BLAZE(2014/07/11)

約一年ぶりにLIGHT BRINGERのLIVEに行って参りましたよ!

場所は新宿BLAZE!

キャパ約800のハコでございますね。
当日券が出ていましたのでSOLD OUTならず…ではありましたが、いやはや激アツなLIVEでございましたよ!

この日はシングルCDが販売されるということで早めに会社上がって現地へ、というつもりだったのですが、仕事の都合でそれができず…。
どう計算しても「迷わず着いても19時現地着」という状況でしてね。
しかも、あたしゃ極度の方向音痴で新宿が特に苦手、しかも初BLAZEというね(笑)
しかーし!Twitterのフォロワーさんからのアシストもあってなんと迷わずに着いたんですわ。

とにもかくにも物販でシングルCDをGET!
急いで速歩きしてたのでビールもGETして、フロアへ行くと顔見知りの方々が。
ホッとする瞬間でございますな。

後方の関係者席を見ると…
おぉ、キャプテン和田誠氏とGYZEのRyoji-Shuji兄弟が歓談してる!
これは…PURE ROCK JAPAN的に何かのフラグとしか!

なんて思いながらいると会場暗転…そしてディスコティックなSE。

注目のセットリスト1曲目は…
昨年リリースされたScenes of InfinityのリードトラックHyperion

今回のツアーは6月に東京・下北沢から始まり、札幌・仙台・名古屋・大阪と回ってきたのですが、セットリストを見るとメジャーデビュー後のアルバム2枚から万遍なく選曲されていた感がありました。
そして、この日はあらかじめビデオシューティングが告知されていたこともあり、少し変えてくるだろうな、と予想はしていたのですが…。
フムフム、これはScenes of Infinityをメインにしたセトリになるな、と推測。

メンバーは新しいアー写のイメージ「黒」で統一した衣装。
ふっきー(Vo:Fuki)の金髪が映えますねぇ。

1曲目の最初は各パートの音のバランスが「えっ!?」と思うぐらい悪かったのですが、すぐに調整されましたね。すばらしい。
フロア後方にいた私に取ってはボリューム的にもバランス的にもちょうどいい音でした。

そして!
他に気になることと言えば…

hibiki氏のベース!

そう、一年前のツアーファイナルも1曲目はHyperionだったのですが、一年前は4弦ベースを使っていたんですよねぇ。
でも今年はいつものキツネ色5弦ベースでした。
…が!なんかヘッドが迷彩色っぽくなってる?
まぁ、今年の6月も4弦を使っていた、と聞いていたのでどのあたりで使ってくるかなー、と興味津々だったわけですが…

おっと、いつもの調子で書いてるとまたダラダラ長いだけのブログになってしまいますので以下簡潔にまとめます(笑)

まずは本日のセットリスト!

2014/07/11 LIGHT BRINGER@新宿BLAZE
1. Hyperion
2. Fallen Angel
3. espoir
(MC1)
4. BURNED 07
5. noah
6. 陽炎
(MC2)
7. 人形が見た夢
8. 孔雀とカナリア
9. Bassソロ&Gtソロ
10. Eau Rouge
11. Keyソロ
12. Hydorangea
(MC3)
13. ark
14. if
15. ICARUS
(MC4)
16. Diamond
17. Hearn’s Heaven
18. Tales of Promises ~天国に寄せるポエトリー~
—encore 1—
19. Venus
20. Love you♡
(MC5)
—encore 2—
21. Upstream Children

・MC1では「ビデオシューティングしているのでいつもと違ったキリッとしたLIGHT BRINGERを…」という旨の話をするも、MC2ではすぐ撤回。「いつものLIGHT BRINGERで行きます!」(笑)
Fallen Angelの直後はDrumのYumi氏のツーバスソロからespoirへ。この流れがシビレましたなぁ。このツーバスがまたツブが揃ってて心地良い!(笑)
espoirからhibiki氏はベースをチェンジ!ん??なんか見たことないぞ!紫っぽい色。4弦か5弦かがよく見えない(笑) 視力が悪くなったのもあるけど、ヘッドが迷彩色になっててペグがいくつあるのかようわからん!(おそらく5弦です)
・MC2の間にhibiki氏は紫ベースからメインのキツネ色ベースに持ち替えたわけですが…その時にステージの袖から見覚えのある人物がががっ!!なんと!MAHATMAのサポートベースの右京くんでした!!Twitterで東京に来ているのは知ってたのでLIVEは観に来るのだろうな、とは思っていたのですがまさかhibiki氏のローディーやってたとは!(゚∀゚)
・その右京くん、5月のMAHATMA吉祥寺LIVEで見た時はオール金髪状態だったのが、大阪/前橋で会った時は一年前ぐらいのhibikiっぽくうっすらピンク混じりになり、さらに今日はピンクがやたら濃くなってました。
・何の前触れもなく新曲陽炎を演奏してましたねー。「ん?これ聴いたことないな!でも歌詞にかげろうって今でてきたからこれが陽炎か!」とか思いながら聴いてました(笑)
人形が見た夢ではふっきーが長い金髪をゆらゆらとさせながら妖艶なヘドバン。美しかったですなぁ。
Hydrangeaは今年のツアーからやっているというピアノONLYバージョン。これがまたヨカッタ!
不安定っぽさもあるんだけどそれが却ってイイと思います(^^)
・MC3は物販の宣伝でしたね。ファイナルでTシャツのグレーとタオルが追加されたらしいですが、ここで出てきたキーワード「脇汗」がその後TLで流行(笑)
・MC4は今後のLIVE告知。新しいお知らせとして9/20PURE ROCK JAPAN extra vol.2への出演決定がアナウンスされました!やっぱり(笑) でもあたしゃこの日は行けないんですわー、残念。
・MC4の直後のDiamondの間奏はいつものMC回し。hibiki氏はダイブするのかな?と思いきや、「これまでで最も静かなDiamond」(笑)
・そしてそのDiamondの後が…(私の周りの)ファンの間でも人気のあるHearn’s Heaven!ここしばらくセットリストから外れていただけに歓声が大きかったような気がします(私にとっては2回連続でしたがww)
・さらにTales of Promisesに続くなんたぁ、泣けといわんばかり(笑) この2曲の流れも私にとっては2回連続なんですがw、それでもイイものはイイわけで!
・アンコールのLove you♡では各方面から期待されていた投げキッスは無く…。でも、なんでやらなくなったんですかねぇ。
・MC5でさらにまた「みんなが知らないお知らせがあります」 なんだよーもったいぶってるなー(笑) 思わず客席から「ニューアルバムは!?」の声が。しかりステージにはよく聴こえなかったらしくふっきーが「腹から声を出せ!」と一喝する場面も。同じ方が再度「ニューアルバムは!?」と発声すると今度は聞こえたらしいのですが「あ、聞かなきゃ良かった(笑)」とうやむやに。ホント、どうなるんすかねー、ニューアルバム。
・で、その新しいお知らせとは…11/21(金)渋谷WWWでワンマンライブとのこと!しかも大阪11/8・名古屋11/9も決定とのこと。しかも、ライブ後すぐにチケット発売とのこと!
・いやはや、夏から秋にかけてライブが目白押しですな!でもニューアルバムはー??(笑)
・ラストはhibikiさん赤ベースに持ち替えてUpstream Children!しかし、噂には聞いてましたが、hibikiさん泣いてばっかり(・∀・)
・そういえば、昨年のWWWで発生した「いやいやいやw」のくだりも「素材」としてやらされましたな(笑) 「素材」として提供したんだからまさか使うよね!ww

というわけで、ソロを抜くと全19曲、約2時間半の充実したステージでした!
先述の通り個人的には昨年のファイナル以来の参戦だとセトリのデジャヴ感が否めない点はありますが(笑)、でもこれがそのまま映像化されるなら大歓迎!
というかDVD前作Memories of Genesisでは収録曲で物議を醸した前科がありますので、ぜひとも全曲収めていただくよう改めてお願いしたいところですね!!

終演後、11/21のチケットは買いませんでした(どうせ観るの後ろだしw)が、初めてLIGHT BRINGERのTシャツ買いました!脇汗目立たないネイビーの方で(笑)
ちなみにTシャツの物販はAlbion百合さん(Vo)と沙季さん(Key)でしたな(^^)
そして、Tシャツの横に目をやると…

おぉ!MAHATMAのCDがががっ!
しかもMAHATMAスタッフ*pinkさんデザインによるキツネバッジも!
(あ、今日付けてくるの忘れた…)

さて、今日の映像はいつ発売になりますかねー。
前作は4月に収録して9月に発売でしたので…年内には出ますかね!?
指折り数えて待ちたいと思います(^^♪


にほんブログ村

【参考リンク】
LIGHT BRINGER @ 渋谷WWW (2013/07/14)
LIGHT BRINGER @ 高崎 club FLEEZ (2013/03/08)
LIGHT BRINGER @ 原宿アストロホール (2012/10/13)
LIGHT BRINGER @ SHIBUYA BOXX (2012/04/14)

コメント

タイトルとURLをコピーしました