※前編のMAHATMAレポはこちら
3ヶ月半ぶりのMAHATMAライヴを堪能した後は、いったんその場を離れて上手側にいた知り合いの方々と歓談。
で、次のラブリーではどこに陣取るか…。
5人体制での演奏はというと、10月の原宿アストロホールで新曲披露の時に1曲だけやりましたね。
あと、11月の前橋でのFox Sound LAB.もぶっちゃけ5人体制ラブリーもどき状態でした。
いずれもhibikiさん(bass)は下手側にいたので、今回も下手側に位置しました(後ろの方でしたが)。
2.LIGHT BRINGER
幕が開くと…
あれ?ベースアンプ上手側だー(>_<)
失敗した…。
オープニングのSEは”開幕”
メンバーがひとりずつ登場。
新ドラマーYumi氏は照れてるのか煽りもソコソコにそそくさと自分の持ち場へ。
そして”Resistance”に流れ込むわけですが…
あれ?
なんか…
音が…
スカスカです…(>_<)
ギターの音が小さいからなんでしょうけど…
(あとでJay君がボヤいてた、との噂が)
ベースの音もいつものhibikiさんらしくブリブリしてません。
立ち位置的なものもあったのかもしれませんが…。
この日は3バンドのベーシストさんは全員ハコのアンプ(Hartke)を使ってたっぽいです。
低音は結構いい感じで響いてたんですけど中・高音がいまひとつ抜けてこない感じでしたね。
そういえばhibikiさんといえばアンプヘッドは赤いSWRだったんですが…11月のMAHATMA@前橋の直前に壊れてしまって以来復活できてないんでしょうか…?
歌に入る直前でふっきー登場です。
おぉ!声がめっちゃ出てる!
実は、昨年10月の原宿ワンマンの時ってちょっと歌い方が吐き出すようなというかちょっと投げやりっぽい歌い方でなんかイマイチだったんですよねぇ。
(昨年暮れのDOLL$BOXXは観てません)
今回そのあたりを心配してたんですが…杞憂だったようです。
うん、いいねぇ…いいよ~!
でも…ギターとベースの音が物足りませぬ…。
Resistanceのツインギターのフレーズはギターとキーボードで「変則ツイン」やってましたが…正直「うーん」という感じ。
ここ2本のギターがハモりつつもちょっとずつ違うフレーズを弾くのが良いのですが…。
新ドラマー”Yumi”氏の1曲目がこの超高速曲になりましたが、しっかりこなしてますね。
ただ、その前にMAHATMAのひでじいを観てしまっているせいか手数的にちょっと物足りなかったりもしましたが(^_^;)
さて、本日のセットリストです。
1. 開幕(SE)
2. Resistance
3. noah
4. BURNED 07
5. 奇跡
6. Just Kidding
7. 新曲(タイトル未定)
8. Upstream Children
2曲目は”noah”で畳み掛けて、その後MCが入ります。
「高崎のみなさん、こんばんはー」の後に「ただいまー」って言ってましたね。
横浜の時も言うのかな?
MCの後は”BURNED 07″。
これは前橋のFox Sound LAB.でもやってましたね。
その時と同じくイントロのツインギターは1本だけで鍵盤とのハモりも無しでした…(-_-;)
そういえばその狐音響研究所の時のVoは百合さんだったわけですが「結構いい感じ」と思ってました。
…が、やはり本家にはかないませんなぁ。
次はちょっと緩急つけて”奇跡”
しっとりと歌い上げるのもまたよい。
さらにまたアップテンポに戻して”Just Kidding”
この曲は定番曲になりつつありますねぇ。
そして再びMC。
今後の予定について…とのことですが
「カンペ踏みつぶしてボロボロになっちゃった…」とふっきー。
とか言いながらもまずは福袋についてしっかりと告知。
次はMao君の機材について。
これはMao君が事前にTwitterでつぶやいていたので知ってましたが、nordのオルガンをYUHKIさんからお借りしているそう。
これがまぁ、鍵盤が2段あっていかにも高そう。
(Mao君の鍵盤は11月の前橋同様、下手の端っこに横向きにセッティングされていたので手がよく見えました^^)
あとはなんかYUHKIさん監修のゲーム音楽で1曲ふっきーが歌を入れた、という話。
アーケードの格闘ゲームでとあるキャラクターで戦うとその歌がBGMで流れるそうな。
ゲーム名は…全員ふっきーに復唱させられたんだけど忘れました(笑)
そして、なんとなんと!
5月22日にニューアルバム発売とのこと。
それに伴い6月から全国ワンマンツアーが始まるそうな!
MCの後はそのニューアルバムから新曲を披露!
最初はミドルテンポな曲なのかな?と思ったらツーバスドコドコと入ったり…さらには中間部はバリバリの変拍子…と、かなり展開が複雑!
そんな中でもふっきーの歌はメロディアス、というね。
しかも新曲だとギターの本数がどーのこーのという先入観もなく聴けるしね(^_^;)
いやはや、この曲はイイぞ!
めっちゃカッコイイ!
気に入った!
昨年10月に原宿で披露された”Tales of Promises”より気に入った!(個人的断言)
#やっぱ変拍子には目がない(笑)
そしてそのまま”Upstream Children”に流れ込み!
ふっきーは絶好調のままラストを迎えました。
場内も超盛り上がり!
さて、また凝りもせずツインリード再現チェックです。
とは言え、この曲は11月の前橋の狐音響研究所でやっていたのでチェック済みですが、その時はMao君が音色の切り替えで出遅れたんですな。
そしたら今回は!そこはしっかり学習して音色切り替えずにKeyソロからギター&Keyソロハモりにスムーズに突入してました(^^)
総括。
ふっきー絶好調でした。
ニューアルバムは期待度大です!
旧曲は…やっぱギター1本では物足りない(>_<)
hibikiさんブログによると「昔の曲は多少アレンジしてた」とのことでしたが…気づかんかった(^_^;)
ニューアルバムが出たらギター2本の旧曲は比率が下がるけど、トップにやった”Resistance”やラストの”Upstream Children”あたりはなかなか外せないわけで。
これらの曲に代わる定番曲がニューアルバムの中から出てくるかどうかに注目&期待したいと思います。
終演後…
今回が初ラブリーとなるMAHATMANIAの若者二人のところへ。
二人ともかなり興奮しとりましたね(^^)
知り合いの方が客席側に出てきたMaoくんとしゃべっていたのを聞いていたのですが…
新曲はめっちゃ難しいそうです(やっぱり)。
で、作曲者はやっぱりhibikiさんでした(やっぱり)。
さらに!
物販にふっきーが出て来ました。
(ぶりっコ[ラブリーファンのことね]の先輩によるとめったに出てこないらしいです)
そのあたりのお話しは番外編で。
3.ARK STORM
実は昨年10月(だっけ?)にラブリーのMao君がサポートで弾いた時に初めてARK STORMの名前聞きました(^_^;)
(確かYUHKIさんがガルネリのLIVEとカブっちゃったんですよね)
今回はYouTubeに上がっている動画・音源のみで予習。
そうそう、ベースは瀧田イサムさんって言ってGRANRODEOとかでも弾いてる方なんですよね。
動画を見ると6弦使いで、ギターとの高速ユニゾンをバシバシかましちゃってたので結構期待してました。
開場前に地下のロビーにいた時も外から帰ってきて我々の前を歩いて行ったのですが、こっち見てかるく「ニコッ」となんかしてくれちゃったりして…。
「ワオ、めっちゃイケメン」と同性ながらときめいちゃいましたがな(笑)
MAHATMA/ラブリーと前に陣取っていた面々が下がって、ARK STORMファンの皆さんが前に。
それが、上手側が男性率高くて、下手側が女性率高いという傾向がはっきり出ておりました。
下手側はベースの方目当てなのかな?と思ったら、YUHKIさん目当てが多いそうです。
#ゴメン、YUHKIさん…m(__)m
セットリストはわかりませんので割愛。
うわー音がデカい!!
6~7列目あたりにいたのですが、そそくさと退散。
後ろの壁にひっついてました。
曲はわかりませんが、いやはや出す音に貫禄がありますね。
ベースはさっきから書いてるとおり、やっぱ中・高音が抜けてこないのでせっかくのギターとのユニゾンがあまりよく聴こえませんでした。
…が、
瀧田さんカッコエエ (*´艸`*)
出で立ちといい弾き方といい様になるなぁと只々感心。
ギターの太田カツさんは聞いていたとおりイングヴェイ的なギター…なんですかね。
高速フレーズをなんなく繰り出す様は圧巻でした。
そしてYUHKIさんとの高速ユニゾンとかもう鳥肌モノでしたね。
でもね…
曲はなんかずーっとツーバスドコドコ的なのばっかりで正直あまり印象に残ってません。
出す音は文句なくカッコいいのですが…まぁ趣向に合わないということでゴメンナサイ。
#そういえば自分イングヴェイのアルバムは”SEVENTH SIGN”1枚しか持ってなかった…。
…ってことで番外編に続きます!
コメント
>メタル教師さん
お疲れさまでした!
そうでしたか~>バスドラの休符。
言われてみると、歌に入るちょっと前のあたりでそんな感じのがあったようななかったような…(^_^;)
しかし、細かいとこイジってきますねぇ…。
さすがです。
高崎お疲れ様でした!!横浜でResistanceを聴きましたが、スタジオ版の16分のバスドラのドコドコが、16分休符をかなり放り込んだアレンジになってましたね。ベースもそれに連動する形になってたかと…これは足が攣りそうですね。Yumiさん曰く、隙間を作るスキマ・メタルだそうです。