Symphony X セッション α 参加レポ(2018/05/19)

久しぶりにセッションに参加してきました。

2016年9月のDREAM THEATERセッション以来なので約1年半ぶり!

今回参加したセッションは

「Symphony X セッション α(アルファ)

です。

Symphony X セッションは私も参加した前回が2015年11月とのことなので…2年半ぶりぐらいですかねぇ。思い起こせば、この2年半の間に待望の本家の来日公演(@LOUD PARK 16)があったりしました。

え?タイトルの「α」って何か?

はい、これについては後ほど説明します。

さて、私は今回3曲演奏しました。

1)Out of Ashes (表明)

2)Rediscovery,Pt.2:The New Mythology (便乗)

3)Kiss of Fire (便乗)

前回観てて楽しそうだなーと思ったのと尺が短いということでOut of Ashesをまず表明。

そして、「やはり長尺曲をやらねばならぬ!」という妙な使命感によりRediscovery Pt.2に便乗。

最後は、「その時点で一番新しいアルバムの曲を演奏する」というマイルールに則ってKiss of Fireに便乗。

ホントはもっとエントリーしたかったのですが、2週間後に他のセッションにも出なければならない事態が発生したため打ち止めにしました。

準備段階は、とにかくRedisoveryばっか弾いてましたね。ネットで拾ったベースTAB譜はありがたかったのですが、結構テキトーな箇所が多いのでそういうのは自分で音を取り直しました。また、音を取れても運指が難しくて原曲のテンポで弾けるようになるのにだいぶ時間がかかりました。

おかげで他の2曲が…笑

まぁOut of Ashesは曲の構成も素直でTAB譜もあるしベース的な難関はユニゾン2ヶ所なのでまだ良かったですが、Kiss of Fireは甘く見てたら酷い目にあいましたww

まぁそもそも「ギターTAB譜あるし、ギターとリフが同じところ多いから大丈夫だろ」とか思っていたのが間違いだったんですが。

中間部の構成が簡単なようで難解。イントロにあるベースソロもCD音源だと何弾いてるかさっぱりわからなくて、ライブ映像みてようやく解ったりでやっぱり大変でした。

ちなみに、3曲すべてチューニングは1音下げ!

いつも上げ下げで苦労していたので今回これだけは良かったw

そしてセッション当日。

今回はスタジオノア野方店での開催です。

野方と言えば…個人的には2016年9月のDTセッション後の事件のことがすぐ連想される訳でw

出かける時、妻には「今日は帰ってこないんでしょ?w」と嫌味を言われました。

野方ノアCスタでのセッティングは、まずドラムの位置を変えることから始まります。あとはコロガシの移動とかアンプから音を取るためのマイクのセッティングとか。ただ、ケーブルつなぐのは慣れてる方々にお任せして私は基本「何か運ぶとか動かすものが出てきたら手伝う」スタンスでしたw

そんな、セッティングの合間に恒例の名札をいただきました。

この日の演奏予定曲は全21曲。

このうち同じ曲を違うメンツで演奏するというのが2曲あるので実質19曲ということに。

そしてさらに、この19曲のうち2曲はSymphony Xの曲ではなかったりします。

そう、これが「α」の理由でして、エントリールールに「プログレメタルであれば各自2曲申請可能」というのが今回追加されたんですな。

ただ、なかなか成立までに至る曲は少なく…。私も結局悩んだ挙げ句α枠は申請せずじまいでした。

ちなみに、α枠で成立したのは

・Lost in Oblivion (Sons of Apollo)

・Metropolis Pt.1 (DREAM THEATER)

の2曲……ってどっちもポートノイ枠ではないですかww

準備も無事終わり、いよいよ演奏スタート!

※1曲目”Underworld”演奏の様子(加工しています)

全21曲の内訳は以下の通りです。

01.Underworld
02.Nevermore
03.Kiss Of Fire ★
04.Of Sins and Shadows
05.When All Is Lost
06.A Fools Paradise
07.Rediscovery(Segue)
08.Rediscovery,Pt.2:The New Mythology ★
09.Out Of Ashes -2 ★
10.Lost In Oblivion [Sons of Apollo]
11.The Damnation Game
12.The Odyssey
13.Out of Ashes ★
14.The Divine Wings Of Tragedy
15.Evolution(The Grand Design)
16.Fallen
17.Iconoclast
18.Metropolis Pt.1 [Dream Theater]
19.Seven
20.Metropolis Pt.1 [Dream Theater] -2
21.Legend
★は私が演奏した曲ですが、とりあえずRediscovery Pt.2が無事に終わってホッとしました ε-(´∀`*)

Kiss of Fireは難所の中間部でやはり構成が飛びましたw ドラマーさんも一緒に飛んでたんですが私も同じ状況だったのでカバーできず…。

Out of the Ashesはシンプルであっという間に終わるので楽しかったです。

ちなみに、いつも初参加メンバーにとんでもないヘンタ…いや目玉が隠れているらしいのですが、今回の目玉は「ナイスヤクザ!」なヴォーカリスト、Choさんでした!

主催者のハネ満氏もChoさんとは面識が無かったらしく3月のCo5ライブで会った時に「どんな人かなぁ?」という話をしていたのですが…とんでもなくヤクザだった!w

※Symphony Xを知らない方のためにプチ解説。

VocalのRussel Allenはドスの効いた声で歌うため「マフィアっぽい」とか「ヤクザっぽい」とか言われることが多く、その声は「ヤクザヴォイス」と形容されることがあります。

恒例と言えば、Sevenのタイムトライアルというのもあるらしくw。前回私が初参加した時はこ
の曲成立しなかったので今回初めて見たのですが、今回の結果は7分7秒…だったかな?今まではだいたい7分切ってたらしいですが。

あ、そうそう、転換時に53くんのiPodからBGM流してたらしいのですが、流れた曲の振り幅がまた凄くて楽しかったです。

※自分の出番の前にMSGの”Into the Arena”流れた時は「わーいおっさんが弾ける曲だ!」と喜んで弾いてみせようとしたらベースのチューニングが1音下げだったので対応できなかったのは泣けましたがw

さて、この手のセッションに参加してから約4年経つのですが、いつも必ず突発的なキャンセルや遅刻が発生していて、主催者の皆さんはセトリ変更や代打探しに奔走されていたのをよく覚えております。

…が、なんと今回はそのような事件が全くなく、しかも機材の大きなトラブルもなし。事前のセトリ通りに&定刻通りに終わるという奇跡!!

いやぁ、良かった良かった。 こんなこともあるんですねぇ(^^)

そして、これからが本番。打ち上げです(笑)

ただ、今回はきちんとセーブしましたよ。途中からはノンアルに切り替えました。一部メンバーで新宿で2次会しましたがその時もノンアル!

お陰様で終電にはなりましたが無事に家に帰ることができました!

主催者のハネ満さん、運営に演奏に大変お疲れ様でした!

セトリも悩んだ甲斐がありましたねぇ。

次回もまた宜しくお願いします!次こそはα枠使います!(もしあれば笑)

そして遠征組(大阪2名仙台1名)含めて一緒に演奏してくださった皆様&見学者の皆様にもひたすら感謝です!

また次回お会いしましょう!!

さぁ、2週間後には次のセッションだーー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました