第11回 Dream Theater セッション参加レポ(2016/09/24)

大変ごぶさたしておりますm(_ _)m

先週末9/24(土)にDream Theaterセッション(以下DTセッション)に参加してきましたので久々の投稿。
 

今回のDTセッションはなんと…

 

直近5枚限定!!

というなんともマニアックなシバリが(笑)

各アルバム毎に演奏が成立した曲数は

・Systematic Chaos(4)
・Black Clouds & Silver Linings(5)
・A Dramatic Turn of Events(5)
・Dream Theater(5)
・The Astonishing(3)

となっており、最新作以外はほぼ満遍なく、という感じですね。

最新作以外は(笑)

その最新作で成立したのは3曲…となってますが、合計でも9分59秒ですのでまぁ実質1曲みたいなもんですな。

どうしてこうなった (´・ω・`)

で、私がベースを弾かせていただいたのは以下のとおり。

・A Rite of Passage (from Black Clouds & Silver Linings)
・Surrender to Reason (from “Dream Theater”)
・The Answer~A Better Life~Lord Nafaryus (from “The Astonishing”)

はい、何だかんだでその最新作の曲を演奏しました(笑)

自分の場合、このようなアーティスト限定セッションに出る場合は「できるだけ最新作の曲を演奏したい」という想いがありまして…今回もそれができて良かったです。

では、各曲毎の感想をば。

・A Rite of Passage
実は本番1週間前に別の方から引き取った曲。
そんな間際に引き取った=弾ける自信はそれなりにあった、のですが…構成を覚えきれなかった!
というか覚えたつもりだったけど覚えてなかった…共演の皆様、申し訳ないm(_ _)m
それにしてもベースソロから入る曲は緊張しますw
(前回もパニアタがそうでした)

・Surrender to Reason
前回、前々回とエントリーしたけど成立しなかった曲がようやく成立。
これも覚えきったつもりだったけど覚えてなかったー。
演奏中何回か迷子に…。
何故か一番めんどくさいギターソロの部分はちゃんと覚えてると言うw

・The Answer~A Better Life~Lord Nafaryus
しかし最新作、何でこんなに人気無かったんだろ。
まぁ確かに自分自身でも他の曲エントリーしてないんですが(笑)
Moment of Betrayalとかカッコイイのでやりたかったけど高速ユニゾンが難しそうだったので諦めました。
以前の自分だったら勢いでエントリーしてただろうけど、今回は「無理はしない」ことを決めていたので。
でもね、この3曲もなかなか侮れなかったですよ。
いざコピーしてみると地味ながらもフックが効いたベースラインでしたので、弾いてて気持ちよかったです。
自分のバンドで10月のライブに向けて新曲を仕込んでいるのですが、そのベースライン考えるのに非常に参考になりそうです。

てな訳で、実質3曲でしたが、まともに弾けなかったのばかりで大反省の一日でした。
諸事情により16曲(!)もドラムを叩いたお方がいるというのに…情けない限りです。
もっと共演者の皆様とアイコンタクトなどしながら楽しく演奏したかったのですが…全くそんな余裕もなく…orz

あとはやっぱり幹事のお二人、本当にお疲れさまでした。
会計、セトリ組み替え、代打探し、ミキシングなどなどてんやわんやの1日だったかと思います。もちろん当日だけでなく事前の準備もありがとうございました。
私はベースのDIのセッティングぐらいしかお手伝いできず…これまた申し訳ない。

そんな皆さんのおかげで観客としては非常に楽しませてもらいました。
(ってセッション参加する度に言ってるような気がする…^^;)
それにしてもA Dramatic Turn of Eventsの曲ってホント難しいのばかりよね。

ということで、また機会がありましたら皆様よろしくお願いします!!

【第11回Dream Theaterセッション アラカルト】
演奏曲数:21曲(リピート含めると合計26曲)
※アルバム別曲数は先述の通り
演奏時間:リピート含めて4時間5分45秒(音源の時間)
参加人数:37人
パート別:Vo=9人、Gt=9人、Ba=7人、Dr=4人、Key=8人

《余談》
楽しい打ち上げを終えて野方駅に向かって歩き始めたあたりまでは記憶があったのですが、電車に乗った記憶がない訳で。
そして記憶が戻った時にいた場所は…なんと「小平駅」!!
「おっと、戻らないと」と思って新宿方面のホームに行こうとしたら「本日終了」の看板が!
あぁ…またやっちまった…。
という訳で家に帰ったのは息子が出かけるのとちょうど入れ違いになる朝7時でした。
「家に帰るまでがセッション」と良く言いますが…長い一日でした(笑)。
 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました