[LIVE] The Winking Owl @ 渋谷Milkyway (2014/09/30)

この日は The Winking Owl というバンドのLIVEを渋谷に観に行って参りました♪

どんなバンドかと言いますとですね…公式HPのBIOGRAPHYの記載を引用させてもらいますと

群馬から現れたエモ / ポスト・ハードコア通過型エモーショナル・ロックの新星。

なのですよ!

…とか書いておきながらこの手のジャンルは実はよくわかってなかったりするんですが(笑)

では、なぜこのようなジャンルのバンドのLIVEを観に行ったかと言うと…今年6月のMAHATMAワンマンLIVE@前橋でオープニングアクトを務めていたからなんですね。
元々、群馬ではMAHATMAとこのバンドは対バンする機会があり、私はあいにく観に行けていなかったのですが、観たことのあるMAHATMANIAの皆さんからはなかなかの評判で。
その6月の前橋で私もようやく観れたんですが、いつもとは違うアコースティックセット。
しかし、そのメロウ&メロディアスな曲調に一目惚れ…いや一聴き惚れして、その日の物販でCDを購入したわけです。
その時に、物販席にいたYoma君(Gt)とRanmalu君(Ba)に「横浜から来たんですよー」と言ったら「今度ツアーで横浜にも行きます!」と言うので「絶対行きます!」と答えたのでした。

…が!!しかし!!

9/26の横浜LizardでのLIVEは翌日のセッションの準備のため断腸の思いで泣く泣く回避…。
この日のLIVEも「たぶん行けないなー」と思っていたら、公式Twitterアカウントが「今日は出番遅めです!」とつぶやいているではないですか。
詳細時間を確認したかったのでDMしてみたらすぐに返事いただけて、トリ前なので間に合いそうなことが判ったのでチケットの取り置きをしていただきました。
こういう時はTwitterでフレキシブルかつ迅速な対応していただくと助かりますね(^^)

今回のLIVEはミニアルバム”Supernova”発売に伴うツアー。
そのためセットリストは”Supernova”中心になるわけですが、まだ買ってなかったのでYouTubeのトレイラー(↓)で予習して臨みました。

そんなこんなで会場に着いたのはThe Winking Owl (以下TWOとします)の前のバンドの最後の曲が終わる時でした。ふぅ…あぶねぇ。

渋谷Milkywayと言えばB1F:チェルシーホテル、1F:スターラウンジ、2F:THE GAMEとライブハウスが集まっているビルの3Fなわけですが、先述の3つは客または演奏者として経験済み。
今回これでこのビル制覇!?…と思ってたらあぁ、まだ5Fのaubeが残ってましたw

で、会場に入ったらですよ…

めっちゃアウェーww

ただ、約2週間前に行ったLIVEも結構年齢層は若かったのでアウェーなのはもう慣れました(笑)

転換に入り、人の入れ替わりが発生したので前の方に。
最前空いてるけどさすがにそこに行く勇気はなく…(笑)

客層を観ると…男女半々ぐらい?という感じ。
近くに制服姿の女子高生が何人かいるけど、このコ達はどのバンド目当てなんだろうか…なーんてことを考えてるうちに会場暗転。
(決してヘンなことを考えていたわけではありませんww)

1曲目は”Supernova”からの Break It Out でスタートです。
初めて聴くTWOのバンドサウンドは…ラウド&タイトという印象(^^)
アコースティックサウンドはそれはそれでまた味がありましたが…いやはやバンドの方が断然カッコイイですな!
しかし、そんなラウドなサウンドに繊細なLuizaさんのヴォーカルが埋もれてしまうのでは??なんて心配をしていたんですが、いざ歌が入ってみると…

余計な心配でしたね(笑)

このハコのPAさんの腕によるところもあるのでしょうけど、ラウドな音圧の壁から透き通るようなヴォーカルが突き抜けてくるような感じで聴いていて非常に心地良いサウンドでした。
そしてさらに驚いたのが、1曲目のサビに入ったら近くにいた制服姿の女子高生達がリズムに合わせて右手を振り上げ始めたわけですよ。
へぇ、こういうファン層もいるんだーと妙に感心してしまいました。

最新ミニアルバム未聴な状態で臨んだためセットリストはあやふやなので記載しませんが、基本的に既発音源と最新ミニアルバムのトレイラーを聴いていれば全然楽しめましたね。
ラストは最新PVにもなっている Stars でシメ。


ちょっとだけ文句を言わせていただくと…このPV、幻想的な映像の入れ方とかは素晴らしいのですが、人間の撮り方がいまひとつのような(^_^;)
PVという点では前の2つの方が断然好みですなぁ。

Precious

The Ocean Floor

終演後は物販でLuizaさん(Vo)から最新ミニアルバム”Supernova”をようやく購入。
「前橋で観たんですよー」と言ってたら驚かれましたが(笑)

というわけで、ライブレポートのようなバンド紹介のようなブログになってしまいましたがww、ぜひ近いうちにまた観たいバンドです!(^^)
まだまだリリースツアーとして全国各地回るようですのでLIVEスケジュールをチェックくだされ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました