THE LEAPS ファンミーティング@下北沢STUDIO BAYED(2013/07/14)

この日はまず下北沢でのTHE LEAPSファンミーティングに行って来ました。

…って、まだ1回しか観たことないんですけどね(笑)

1年前ぐらいからライブハウスでのLIVEに足繁く通うようになったワタクシですが、今までにその「音」のカッコよさに衝撃を受けたバンドが3つあります。

1番目はMAHATMA
2番目が快進のICHIGEKI
そして3番目が…このTHE LEAPSなのです!

THE LEAPSは2月に観て以来、いつかまた観たい観たい!と思っていたのですが…
なぜか都合が合わず…。

この日もTHE LEAPSさんは下北沢REGでLIVEだったのですが、私は後ほどレポするLIGHT BRINGERのライブが重なってましたね。
あー、ワンマン(8/24)まで行けそうにないなーと思ってたら!

LEAPSマニア兼快進ソルジャーなフォロワーさんから
「この日は昼にイベントもありますよ!」
という情報がっ!!
ドラムのNANA-Aさんの誕生日を祝うイベントだそうで。
うむ…イベントか…まぁ曲はあまりやらないだろうけど、
CDも買いたいなぁと思っていたし、
もともと夕方出掛けるのが時間が早くなるだけので家族への印象もまだいいだろうし…
ってことで参加することにした次第(笑)

場所は下北沢のスタジオベイド

実は去年の10月にうちのバンドのドラマーSGの壮行セッションLIVEをやったところなんですな。
去年来た時は迷子になりそうでしたが(笑)、今回はさすがに大丈夫。

会場に入って、このイベントのことを教えてくれたフォロワーさん(from新潟)を見つけてご挨拶。
初対面だったんですがTwitter上ではいろいろやり取りしていたため初対面のような気がしないのは不思議ですなぁ。

そしてイベントスタート。
まずは主役以外の3人がハッピを来て登場
…まさにドンキ!とか思ってたらホントにドンキでハッピ買ったらしい(笑)

で、主役のNANA-Aさん登場!
…ってええええぇ!真っ赤なドレス!

【ミニライブ】
そしてその格好のまま(笑)、ミニライブへ。
ドレスでヒールでドラムですよ!
さらに今日はギターのMAYOUちがアコギ!
さらにさらに1曲はヴォーカルCELiCAさんがトランペットを吹くという!
うむ、これだけで来た価値あり!
2曲演奏。曲目わからず(涙)
ベースのshioRiん、今日はアコースティックライブのせいか指弾きでしたね。

【お祝いビデオ】
ノーコメント(笑)
いや、やっぱりコメントしとこう。
緩すぎて笑えたけど、時間かかったのはわかるけど…
これだったらライブの方が良かったなぁ(苦笑)
※あ、でもこれは多分私が彼女達の演奏に飢えていたせいです、きっと(笑)

【生い立ち紹介】
NANA-Aさんがご自身の過去のスナップ写真を紹介するコーナー。
結構小さい頃からドラムを習っていたようですが、その理由がウケた(笑)
前に所属していたバンドであるBLiSTARの前進バンドTHE PINK PANDAでは、今や渋谷O-EASTでワンマンやっちゃうGacharic SpinFチョッパーKOGAちゃんと一緒だったわけですが、そのKOGAちゃんと初めて出会った時のエピソードなども披露されました。
フムフム、なるほどー。

【カラオケ】
MAYOU:桃色片想い (松浦亜弥)
shioRi:WHITE LOVE (SPEED)
NANA-A:瑠璃色の地球 (松田聖子)
CELiCA:あなただけ見つめてる (大黒摩季)

shioRiんが歌ったWHITE LOVEが何気にグッと来ましたねー。
まぁ、単純にこの曲が好きってのもあるんですが(笑)
この曲が流行った頃って、自分は厚木に住んでたんですな。
で、確かshioRiんは厚木出身って言ってたっけ。
…ということはこの曲が流行ってた頃は同じ厚木に住んでたんだわけだ (゚∀゚)

【一問一答】
なにげなく重大発表がありましたねぇ。ビックリ(゚∀゚)

【メンバーからの手紙】
じゃんけんで順番決め。
最初の負けたshioRiんが最初に手紙を読むことになりましたが…
いやはやこの手紙が良かった。泣けた! ( ;∀;)
途中、shioRiんがNANA-Aさんのドラムプレイについて触れていたのですが…
オイラが思っていたことと同じだったな~!(>_<)

この後、最後に1曲演奏してイベント終了と相成りました。

さて、この日からTシャツが発売!
物販に立っている女性のブログに写真が載っております。
この人達のことなのでまた何かのオマージュだろうと思い「なんだっけ?」といろいろ思いをめぐらせていたました。
新潟のフォロワーさんからも「あれの元ネタわかります?」と聞かれたのでみんなわからないみたい。
終演後、どなたかが聞いたらしく、答えが判明。
BLACK SABBATHでした。
画像検索した結果…
これ↓が元ネタと断定(笑)

アルバムジャケットを一生懸命思い浮かべてたんですが…
Tシャツそのもののオマージュとは(笑)
こりゃわからんて。マニアック!

でもこのTシャツのデザイン担当CELiCAさんが、2,3名のファンの方々にBLACK SABBATHについて講義していた。
「ヴォーカルがオジー・オズボーンっていう変な人でして…」
みたいなこと言ってたような気がする(笑)
そうか、このバンドのファンの人ってそういう人もいるわけだよねぇ。
何か、妙に微笑ましく新鮮でした(^^)

あ、そうそう、CELiCAさんご本人が着ていたTシャツはACCEPTでした!(^O^)

そんななか、ステージを振り返るとベースの機材がまだ置いてあったので、チャーンス!とばかりに機材チェック!

ベースは2月に観た時に「G&Lかな?」とかしょーもないこと書いてましたが…Sadowskyの4弦でしたね。
エフェクターは今日限定のセットかもしれませんが
BOSSチューナーEBSマルチコンプMXR M-80 Bass D.I.+
という順番でした。M-80はMAHATMAの右京くんも使ってたなぁ。
でアンプヘッドがMARK BASSのLITTLE MARK III
持ち込み?と思ったらスタジオ常設のヘッドでした。
あれ?10月に俺ここでやった時もこれだったっけかな??忘れた(笑)

先日奇跡的に発見されたLEAPSポイントカードに2個目のハンコを押してもらって、
念願のCD2枚(白盤・黒盤)を購入。
勢い余って8/24のワンマンのチケットまで買っちまった!(笑)

手紙のコーナーがあまりにも感動的だったので
「今日のライブはいいライブになりそうだね!」とメンバーが言ってるわけですが…
私は渋谷に行かないといけないわけで…(´・ω・`)
非常に残念~!
こりゃワンマンでリベンジだなー!
…と家に帰ったら、この日は家族の用事が入ってることを思い出したわけで( ;∀;)

仕方ない。7/26の下北沢に照準変更かな。対バンGlowlumpだしね。

それはそうと、ですよ。
この日買ったCD2枚…いやぁ、いいですよ、ウン。

なんか1stシングルとミキシングがだいぶ変わりましたね。
1stは結構まとめてきた、という感じでしたが、今回の2枚は結構音圧があって生々しくて非常に好みです(^^)
でもってベースがまた( ・∀・)イイ!! 歌いまくってます(^^)
こんなカッコいいベースを弾くおねーさんが実はド天然というのもまた( ・∀・)イイ!!(笑)

ま、私なんかがレビューを書いても語彙貧弱なので、こちらのブログを読んでいただけるとこのCDの素晴らしさをわかっていただけるのではないかと(笑)

そうそう、この日のセットリストを前出のフォロワーさんに教えていただきました~!

1. 東京遊女
2. 綺麗な世界
3. 光

だそうです。

さて、今回はメンバーの誕生日を祝う形でのイベント初開催ということだったらしいですが、予想以上に(?)感動的な生誕祭となりました。
おそらく今後も他のメンバーの誕生日近辺になったらやるかもしれませんねぇ。
期待しちゃいますよ~(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました