2014 myベストテン(非HM/HR編)

3回目を迎え恒例行事化しつつある(?)「(2014) myベストテン」企画。
HM/HR編は正月に入ってすぐにさっさとupしていたのですが、非HM/HR編はすっかり忘却の彼方に…(笑)
相互リンクさせていただいている某ブロガー様にご指摘いただきまして、ようやくupの運びとなりましたことを深くお詫び申し上げます…m(_ _)m

さて、ランキングの付け方を改めてご説明しておきましょうか。
1) iTunesで自分のライブラリ内の2014年発表作品を抽出
2) アルバム/シングル毎に再生回数の平均値を算出
※ただしシングルは算出した値をさらに半分にします
3) 平均値の大きい順にソート
4) 発売日による補正をかける (←今回から導入)
なお、シングルの平均再生回数を半分にするのは、iPodでシングル再生した場合にリピートで聴いてしまうことが圧倒的に多いためです(あくまでも私の場合)。
「半分」にしたのは「ざっくりと」ってやつです(笑)
というわけで、もう3月も半ばですが、2014 myベストテン 非HM/HR編の発表です。
※コメントは最後にまとめてやります。

【1】 みんなノーマル / ゲスの極み乙女。
2014/04/02発売

【2】ボカロ三昧大演奏会 / 和楽器バンド
2014/11/26発売

【3】OVERTONE / KEYTALK
2014/05/21発売

【4】猟奇的なキスを私にして / ゲスの極み乙女。
2014/08/06発売

【5】ボカロ三昧 / 和楽器バンド
2014/04/23発売

【6】Supernova / The Winking Owl
2014/09/24発売

【7】Loopified / Dirty Loops
2014/05/19発売

【8】不器用太陽 / SKE48
2014/07/30発売

【9】気づいたら片想い / 乃木坂46
2014/04/02発売

【10】ALIVE / 上原ひろみ Feat. Anthony Jackson & Simon Phillips
2014/06/17発売

———–
2014年、個人的にはゲスの極み乙女。旋風が吹き荒れましたねー。
ライブも3回も行ってしまいましたし。
1回目:恵比寿リキッドルーム(2014/06/28)ストレイテナーとのツーマン
2回目:J-WAVE LIVE813(2014/08/13)KEYTALK赤い公園とのスリーマン
3回目:Zepp Tokyo (2014/09/17):ワンマン
ベースラインがイイというのが基本的に良いのですが鍵盤も好きなのですよね、このバンドは。
ただ、そこまで入れ込んだなら10月に発売されたフルアルバム魅力がすごいよも入ってて良さそうなもんなんですが入りませんでしたね。
正直、聴いてみてあまりピンと来なかったのもありますし、アルバムリリースに伴うツアーも都合が合わなくて行けなかったというのもあります。
しかし今年6月には幕張メッセでワンマンだそうですよ。しかも2days!
うーん、行きたいな~。

和楽器バンドは妻が買ったのをiPodに入れさせてもらって、なんだかんだで愛聴してました(笑)
大演奏会は本来映像作品として発売されているものですが、同じセットリストのCDがパッケージされているのもあってウチはそれを買いました。
大演奏会の中でボカロ三昧には収録されていないルカルカ☆ナイトフィーバーが結構好きですw

KEYTALKは息子が買ったのをiPodに入れさせてもらって、なんだかんだで愛聴してました(笑)
ただ、今回結構上位に来ましたが、正直メジャーデビュー前の方が好みかなー、と。

The Winking Owl は群馬のバンド。一昨年は群馬にほとんど行けなかったのですが、その間にMAHATMAと対バンしていたりしてMAHATMANIAの間では評判が高まっていたんですよ。2014年になってようやく観ることができました。でもドラマーさんが脱退されるそうで…。結構ハデなアクションながらタイトなプレイで好きだったんですが…残念!

Dirty Loopsは2014年大ブレイクしたスウェーデン出身の3人組。その前からカバー動画で存在は知っていましたが、まさかここまでブレイクするとはねー。去年、日本にしょっちゅう来てましたよね。いやーもうこのバンドはとにかくベースがカッコええですわな。私が先月まで所属していたバンドTentativeの全員がこのアルバム買ってて局地的にもブレイクしたました(笑)

この企画初めてから2年はアイドルモノが上位にいましたが、今年は下位に甘んじてしまいましたねー。AKBグループのシングル曲は正直最近惹かれるモノがありません。そんな中で健闘したのがSKE48不器用太陽。珍しくバラード曲ですが好きですねー、これは。で、今までAKBグループに行っていた良曲が今はこっちに来ちゃってるんじゃないかと思うぐらい乃木坂46が最近良いです。

ラストは上原ひろみさん。相変わらずの変態っぷりを新作でも魅せつけてくれました。いつもライブ行きたいなーと思ってるんですが逃してしまうんだよなー(>_<)

あ、次点書き忘れてましたね。
[次点]
・Nathan East / Nathan East
・Tales of Purefly / MAN WITH A MISSION
・夏のFree & Easy / 乃木坂46
こんな感じでしたー。

では、また来年!!

追伸
HM/HR編の最後に「Music Unlimitedという音楽聴き放題サービスが重宝しているのでiPodでの再生回数のランキングは今回が最後」と書いたのですが…なんと!…まさかの!…Music Unlimited サービス終了という事態に!!(>_<)
今までは聴きたくても手が回らなかったマイナーなバンドとかも(全部ではないけど)聴けたりしたのでかなーり重宝してたのですが…。
来年もおそらくiPodでの再生回数でのランキングになると思います(泣笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました