[LIVE] Mary’s Blood @渋谷DESEO (2013/07/27)

この前の日にはTHE LEAPSGlowlampのLIVEを見る予定だったんですが、仕事がどうしても終わらず断念…(涙)
こういう時って「仕事は後回しでLIVEに行く→仕事は土日のどちらかで休日出勤」というパターンもあり得るのですが、この土日はあいにく用事が詰まっており無理だったのですよね。
そして翌日。
この日は昼間に諸用のため妻と息子とお出かけ。
夜は知人のバンドEarth RaveのLIVEを観に池袋に行くことになっておりました。
ただ、Earth Raveの出番が21:30。
しかし、昼間の用事が終わるのは15時ぐらい…。
ということで、夜のLIVEまでかなり時間あるけどどうしようかねー、と朝起きた後にぼんやり考えておりました。
すると!
出かける時にふとTwitterを覗いたら…
「Mary’s Bloodは20:00からですよ」
というツイートがTLに流れて来ました。
ムムッ!!
ガールズメタルバンドMary’s Bloodの存在はTwitter上で前々から知っておりましたが、本格的に興味を持ち始めたのは、当ブログでも取り上げたことがある「宮前重金属発掘計画」のサポーターズバンドになったあたりでしょうかね。
※この「宮前区重金属発掘計画」、当ブログで取り上げた時は消滅の危機に瀕していたのですが、その後見事に復活し6月半ばにはめでたくイベントも開催されたようで…ヨカッタヨカッタ ε-(´∀`*)ホッ
ただし、CDなどの音源は聴いたことナシ。唯一聴いたことあるのはYouTubeでPVが公開されているBurning Blazeのみ。
この日に渋谷でLIVEをすることもTwitterなどで知っていたのですが、その知人バンドのLIVEと重なってしまったので「ありゃりゃ、また縁がないなー」と思っていました。
しかし!
先のツイートを見て「渋谷→池袋への移動時間は30分ぐらいだろうから1時間は観れるかも!?」ということで速攻でTwitterにてチケットの取り置きを頼んでしまいました。

この日はSCREAMING LOVE HOLEちびらりという女性VoバンドとのスリーマンLIVE。
渋谷DESEOに着いたのはトップバッターのSCREAMING LOVE HOLEが演奏中でしたが2曲ぐらいしか聴けなかったので感想は割愛します。

■ちびらり
ちびらりオフィシャルサイト

そんなわけで急遽の参戦でしたので、ほとんど予備知識なし。
ただ、上記のオフィシャルサイトをちょこっと覗いたのですが、
キャッチフレーズが
「正統派社会人ヘヴィメタルバンド」
だそうで。
うちのバンドもいちおう社会人のバンドなので興味津々でございました。

女性Vo、ギター2本でVoのみ女性という5人構成。
結成してもう12年も経っているそうです。ひゃー(>_<)
曲調的には「ヘヴィメタル」というよりは「ハードロック」的な印象。

しかし、若干単調な感じもあり…ゴメンナサイ、最初の数曲は半分寝てました(笑)
※イスに座ってたので…

でも途中からは自分の眠気も覚めたせいか(笑)、結構いい感じに。
後半の方がサビにフックのある曲が多かった感じがします。
コール&レスポンスのパートもさすがキャリア10年超、百戦錬磨の域ですね。
Voの明乃さんのMCもさることながら、ギターのお二方もちょいちょい茶々を入れてきてそれがまた絶妙。
9/14(土)に同じ渋谷DESEOにてちびらり主催のライブがあるらしいのですが、対バンにGANGLIONCROSS VEINの名前もあって非常に興味をそそられます!

そうそう、このレポ書くにあたってちびらりのWikipediaを見てみたのですが…

Voの明乃さんって声優さんだそうで!!
しかもかなりの作品に出演されていて、その出演作品の中には
ポケットモンスター」や「メタルファイト・ベイブレード」などウチの息子がハマっていたアニメがあったりしてなんか妙に親近感(笑)
※今夏のポケモン映画にも出演されているようですね。
一昨年までは息子と一緒に毎年観に行ってたんですけどねー。

ちびらり終演後、社会人バンドの先輩の音作りを参考にしたいというのもあって物販コーナーに言ったんですが、残念ながら人がいなくて買えず…。
うむ、これは俺に9月のライブ来させる狙いか?(んなわけない 笑)

■Mary’s Blood
オフィシャルサイト

先述の通り、このバンドの音源はPVになっているBurning Blazeしか聴いたことないんですが、このPVがこれまた先述の「宮前重金属発掘計画」を主催している川崎市宮前区で撮影されているんですね。
この川崎市宮前区というのが実は私にとっては非常に身近な場所でして…。
ワタクシいちおう横浜市民なんですが、ちょいと歩けばそこはもう川崎、ってとこに住んでおりましてね。そのお隣が川崎市宮前区なのです。

で、その宮前区で撮影されたPVにはちらちらと野外で撮った風景が出てくるんですが…これが東名高速道路の川崎インターチェンジなんですな。
高速使う時はほとんど川崎インター使ってるんで「あら、なんか見たことある風景」って感じで妙に印象に残っておりました…って肝心の音のことに全く触れてないですね(笑)

さて、そのMary’s Bloodですが、先のちびらりとは違って全員女性の4人構成。
以前はギターが2人だったようですが1人脱退してしまい、そのまま4人で続けているようですが、LIVEではギターのバッキングとか同期音源で流してましたね。

荘厳なSEとともにメンバーがひとりずつ登場。
そして1曲目へ突入し、歌い出しとともにVoのEYEさん登場。
PVでの赤い革ジャンのイメージが強かったので、タンクトップ姿で現れたのにはドキッとしたのはナイショです(笑)
GtのSAKIさんがKillerのギターを使っているのは知っておりましたが、
BaのRIOさんはなんと…ZAMAITISのベース!!
あまり使ってる人見かけませんからねー。なんかポイントアップです!

さてさて、予備知識ナシで観てましたが…
曲調はかなり好みですね。
1曲目とかツーバスドコドコで始まったのでそのままの勢いで来るのかと思ったらハネたリズムに変わったりでさらにそのハネ方も少しずつ変わっていくあたりとかシビレましたね。
そしてSAKIさんのギターソロがこれまたカッコいい。
私の貧弱なボキャブラリーで形容すると「テクニカルかつフラッシー」とでも言いましょうか。
噂には聞いていたけどカッコいいっすな。

2曲終わってMC。
次の曲を「ちょっと落ち着いたテンポの曲を」と紹介。
バラードかな?と思ったらそうではなくミドルテンポの曲だったのですがこれがまたイイ!!

途中ドラムソロが入りましたが、この日はタイムリミットがある私としては
「うー、ソロはいいから曲やってくれー」
ってヤキモキしてました。
まぁ、そんなヤツは私一人だけだったと思いますがね(笑)

そして8曲目が終わったところでタイムリミット。
帰り際、音源を買いたかったのですが、Mary’s Bloodのコーナーは当然ながら閉店状態、ちびらりのコーナーは商談中のお客様がいたので泣く泣く何も買わずに退散…。

仕方なく(?)、Mary’s Bloodの最新CD”AZURE“は通販で買いました。
うむ、やはりLIVEで聴いた通りイイですよ、これは。
作曲者はVo、Gt、Baの3人ですが、曲数で言うとVo:3/Gt:2/Ba:1でVoのEYEさん作曲が一番多いというのが意外と言えば意外でした。
どの曲も好みですが、一番気に入ったのは最後のBlue Heavenですな。
ライブではアンコールで演奏されたらしく聴けずじまいでしたので次の機会にはぜひ聴きたいと思います!

AZURE/Mary’s Blood

¥2,000
Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました