GALNERYUSセッション参加レポ(2019/02/09)

セッション

GALNERYUSセッション(セラネリセッション)に参加してきました!

昨年6月以来2回目になります。

その昨年6月(レポはこちら)ですが…覚えられないわ弾けないわでもう情けないデキでしたのでぜひともリベンジしたかったんですよね。

で、昨年9月にも別の主催者さんによるGALNERYUSセッションがあったのですが、その6月の時に腱鞘炎になってしまったので断念した次第で…。

このセッションのエントリーが始まった11月には腱鞘炎も治っていたので「今回こそは!」という意気込みでエントリーしたものの、今度は12月のDMMライブの前日に手首の骨が炎症を起こすというしょうもなさw

高速ツーバスのドコドコに合わせて右手を3フィンガーで弾くのが炎症の原因だったのですが、今回エントリーした3曲中2曲で高速ツーバスがあるのですよ…。

いやはや大変でしたw

おっと、そんな前置きはどーでも良いので当日のレポ行きましょうか。

今回のスタジオは前回と同じ下北沢のスタジオベイド。

ということで昨年6月同様に見学者も多く、PA・照明などもライブさながらのセッションです。

さて、この日は1週間前から「雪」予報だったのでおそらく皆さんかなりヤキモキしていたことと思います。

ただ、予報通り降ったものの「都内でも積もる」という予報だった割にはそうでも無かったので交通にはあまり影響なくて助かりました。

※実はとあるところでは影響有りまくりだったのですが…

12時集合のところ15分ぐらい前に着いたのですがもう結構人いましたね。受付で参加費を払うと名札(冒頭の画像)をいただきました。

定刻の12:15より若干遅れて1曲目スタート。

ちなみにこの日のセットリストはこんなんでした。

そして、スタート後しばらくしてとあることを知ります。

事前に遅刻申請していない人で1人だけセッション始まっても来ないらしく…。

どうやらこの雪の影響で電車が止まってしまい来れない状態に(後でご本人に聞いたら「雪の影響で架線が凍結してさらに燃えた」とのこと)

実は前回はそのようなハプニングが全く無かったんですが、逆にその方が珍しい訳でw

ということでその方の出番は最後に回すというセトリ変更に。

今回3曲演奏したのですが、全て後半でしたので前半はのんびりと皆さんの演奏を楽しませていただきました。

しかし!!

私の出番のちょいと前にとある事が起きて事態が一変します

(あくまでも個人的に、という意味ですがw)

その「とある事」とは…

なんと!

本家GALNERYUSのベーシストTAKAさんご来場!!

前回はYUHKIさん(王子)がご来場でしたが、今回は来れないのでTAKAさんが派遣されてきたそうです。

その前回、YUHKIさんが観られている前で1曲弾いて、実はそんなに緊張はしなかったのですが、今回はもうTAKAさん来られてからもうソワソワしっぱなしですわよww

しかもいざ自分の演奏の番になって、フロア後方を見るとTAKAさんがいてしかもこっち見てるわけですよ(そりゃそうだw)

いやー緊張したマジで。

今回弾いた3曲を振り返ってみます。

1曲目: I Wish

実は3曲のうち最も3フィンガー率が高いので心配だったのですが、案の定途中で持たなくなり、2フィンガーに変えて16分で弾くのは諦めました(;_;)

2曲目:Bash Out!

この曲は最近のライブ映像を見るとTAKAさんがピックで弾いてるのでここぞとばかりにピック弾きでw

そう言えば、なぜピック弾きにしたのか御本人に聞いておくんだった…

3曲目:Ultimate Sacrifice

昨年6月もやった曲をリベンジで。

前回よりは良かったんではないかと密かに思っておりますが…。

あ、この曲もベースの耳コピかなり苦労したんで御本人に聞いておくんだったー!

「お疲れさまでし」とか誤字ってますね。

打ち上げで酔ってますw

そんなことは置いといて、本当に皆さんお疲れさまでした!!

インフルが猛威を振るう中、遅刻者は出たものの全員参加できて、無事に全曲演奏(しかもほぼ定刻通りに終了)できて本当に良かった!

その他今回の個人的ハイライトを箇条書きで…

・参加者にふっきー(Fuki)がいてビックリ![もちろんそっくりさんですがw]

・Twitterではだいぶ前から相互フォローしていたつばささんと初対面!「GALNERYUS聴いたことなくて2週間で仕上げた」とのことでしたがGALNERYUSの中でも変拍子多めなPromised Flagもさすがの弾きっぷり!

・昨年5月のSymphony Xセッションで初めて会ったれいなさんとはその後9月のSons of Apolloo来日公演と今回で会うの3回目だけど会うたびにどんどんヤセてくのでそのうち消えてしまわないか逆に心配w

・Lamentの前の転換中に ”Ay-Oh”のコールアンドレスポンスが発生。会場が一瞬ウェンブリースタジアムにw

・Rise Up はほとんどNew Legendだった!

・The Force of Courageの演奏を観ていて「あれ?もしかしてこの5人は?」とふと気付いたら4月に対バンするGLEGORYUSのメンバーだった。

・参加ギタリストのほとんどがSyuさんシグネチャーモデル!

・参加キーボーディストもほとんどがRoland!

・一方ベーシストはバラバラ。そりゃFactorベースなんて今手に入らんもんねぇ。

何回も書いてますが、マジで久しぶりに緊張しましたw

しかし、演奏後の打ち上げやTwitter上で「笑顔で弾いてるのが良かった」とか「かなりリラックスして弾いてましたね」とか言っていただけたので、緊張はうまく隠せてたようですね(笑)

でも、終わってから3日経ってコレ書いてますが、まだ右手首が痛い…涙

そんな状態ですのでもうGALNERYUSセッションはキツイかなーと思いつつも、今日のセットリストを聴いていてやっぱりMy Last FarewellとかBraving Flagとか演奏してみたいという思いも沸々と湧いてきているので、今後も右手の状態と相談しながら出させていただこうかなと思った次第です。

最後に…

改めて、幹事のセーラさん、副幹事(?)のレジェ中山さん&マリオさん、動画撮っていただいたRyoさんなどなどスタッフとしても関わった皆様本当にお疲れさまでした!

そして、出演者の皆様もお疲れさまでした!特に共演者の皆様ありがとうございました!

そしてそしてTAKAさんを始めとする見学者の皆様も暖かく見守ってくださりありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました