[LIVEレポ] CIRCUS MAXIMUS @新宿HOLIDAY(2019/10/22)

変拍子

この日は今年限定の祝日(即位礼正殿の儀)。
なので開演時間も昨日よりは早い。
しかも今日のチケットは整理番号も良い。
ということで早めに家を出発!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現地へ

道中でもなぜか不安になって何度も確認してしまった…(笑)

昨日は下手寄りの位置でしたが、今日はベースのGlenをしっかり観たいので上手側に。

Silex

そして、この日もお久しぶりのライブ仲間(Silexを観に来た)に遭遇。
昨日会えた仲間も含めてまた群馬でライブ観たいなぁ。

ちなみに内田さんは9月は六合で、10月はThe 二枚目(DREAM THEATERカバーバンド)で観ておりました。

SilexはベースがHibikiさんの時に観たいとずっと思ってたんですがなんか都合が合わなくて…。
ようやく観れましたが、またぜひ観たいです!

CIRCUS MAXIMUS

CIRCUS MAXIMUS 2019/10/22 Setlist
M1. Forging - Architect of Fortune
M2. Namaste
M3. Game of Life
M4. Reach Within
M5. I Am
M6. Used
M7. The One
M8. Burn After Reading
M9. Last Goodbye
- intermission -
M10. Phasing Mirrors
M11. Havoc
M12. Abyss
M13. Loved Ones
- encore -
M14. A Darkened Mind
M15. Arrival of Love

昨日何かとトラブっていたVoマイクも今日は…やっぱりちょっとハウり気味だったかな、というところはありましたが完全に切れることはありませんでした。
Burn After ReadingとLast Goodbyeを繋ぐ鍵盤ソロは今日はBohemian Rhapsodyでした。


そして日替わりパート…と言っても休憩明け3曲は固定ですが、本編ラストはなんとこれまでの来日公演でやっていなかったLoved Ones!
さすがにこれまでやっていなかった曲を最後にやらないだろうと思っていたのでこれは大きなサプライズでした。
ちなみにこの曲(の一部)はワタクシが360°カメラで撮った動画をUPしておりますのでもし興味がありましたらどうぞ→こちら

そして、アンコール1曲目は…とうとう来た!A Darkened Mind!!
これは名古屋でセトリに入っていたけど演らなかったという幻の曲。
ありがたやありがたや…。

ラストはやはりArrival of Loveでしたね。
そしてダブルアンコールを求める拍手が続きましたが…マイケルが出てきて「もうドラマーが手が痛いので無理!」と説明してくれて終演と相成りました。
※後でメンバーの誰かがインスタに写真あげてましたが皮がべろんべろんに剥けちゃってましたね…

打ち上げ

昨日はリンガーハットで食べる方メインでしたが、この日は めだか に行って完全に飲みモード。
ここでもだいぶ前からフォローしている方とリアルにお会いできて嬉しかった!

この「セクシーベース」とは、Voのマイケルがベースのグレンを紹介する時に使ってた言葉でした。

このバンドのカバーをやり始めて痛感したんですが…
演奏してみると聴いているより全然難しいんです!
そんなバカテクバンドなのに曲ごとに必ずオーディエンスを煽ったりコール&レスポンスを入れたりして魅せる方もかなり意識しているところが恐るべき領域です。
おかげで観終わった後の充実感が半端なかったですね。

最後に

ということで夢のような2日間があっという間に終わってしまいました…。
しかし、前半はNINE完全再現で固定セトリですが、後半は日替わりな部分もあったのが非常に楽しかったですね。以前のDREAM THEATERみたいで。
今度新譜を出した暁にはもっと大きな会場でお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました