【感謝】Cycle of 5th 主催LIVE無事終了!(2014/09/13)【感激】

どうもご無沙汰しております。
土曜日のLIVEでの演奏後から翌朝までアルコールしか飲んでなかったせいか、胃の調子がおかしくなってしまい、只今絶賛禁酒中のkomaでございます。

さて、そんな私事はどうでもよくってですね。

2014/09/13(土)に目黒ライブステーションで開催されました、私共Cycle of 5thの主催イベント

A Dramatic Time of Events Vol.4

ですが、おかげさまで無事に終わることができました!!


↑LIVE終了後の出演バンド集合写真です。

当日来てくださったお客様、来れずとも気にかけていただいた皆様、対バンとそのスタッフの皆様、ライブステーションスタッフの皆様、Co5メンバー&そのご家族、そして私の家族…関わった全ての方々に海よりも深~く御礼を申し上げたいと思います!

しかも…

全バンド無事に終われたというだけでもありがたいのに、天気にも恵まれたことも幸いしたのか約120名という多くのお客様にお越しいただくことができました。
この日は3連休初日ということもあってか、裏では吉祥寺クレッシェンドでRYUMEIさんの「nonLinear Metal DynamiX」3days初日、新宿ヘッドパワーでも「鋼鉄のManifesto」3days初日というあまりにも強力すぎるイベントが目白押しだったわけですが、そんな中でも!敢えて目黒ライブステーションに足を運んでいただいた皆々様には本当に感謝の言葉しかありません!

殿堂とも言えるこのライブステーションのバックステージパスに我がCo5の名が…。
思わず写真撮っちまいましたよw
そういえば、オリジナルバンドとしての再スタートを切った昨年6月のLIVEもここライブステーションでしたっけね。

では、まずは私共Cycle of 5thの当日のセットリストをご紹介!


Photo by ドイツ特派員

Cycle of 5th セットリスト
2014/09/13(Sat)
M1. My Wings New!
M2. You Don’t Save Me
M3. Dreaming of You
M4. Crying in the Morning
M5. Why Am I Walk Alone

今回も全曲オリジナルでしたが、のっけからギターKohji作の新曲で攻めさせていただきました (しかも今回初めて作詞もKohjiが担当)
この曲は夏にワンコーラス出来上がってきたんですが、その時に私が(うっかりw)「Kohjiさんにしてはシンプルでいいですね」と言ったらどうやら焚き付けられてしまったようで、フルで完成してみたら9分超えてたというエピソードが(笑)

M2は4月に初披露した私め作曲の曲でした。
初披露時点から少しアレンジ変えたりしたのですが、うーんまだもうひと工夫必要かなーと思いますね。
ホントはもっといじくりたかったのですが…時間が無かったー(>_<)

M3~5はここ最近のLIVEでは定番となってきた3曲。
しかし、先に触れたオリジナルバンドとしての最初のLIVEから1年3ヶ月経っているわけですが、その時にも演奏した曲は1曲(M3)だけなんですねぇ。
なんだかんだ結構曲作ってきたんだなぁ、としみじみw

それにしてもですよ!

今回、演出の都合で幕が開いてからもしばらくフロア側に背を向けていたんですがね。
前を向いたらまぁ、ほんとお客さんいっぱいで!(゚∀゚)
(実はちょっとビビリました。チビりそうでしたww)
いやはやもう本当にありがたいとしか言いようがありません。
最後の方とかは「えーもう終わっちゃうのかー(>_<)」とか考えながら弾いてましたw
本当に皆さんのおかげで楽しく演奏させてもらえました!!

その証拠写真(笑)↓


Photo by うちのカミサン

我ながらなんちゅー顔して弾いてんだか…www

さて、うちのバンドについてはこのぐらいにして、対バンさんのライヴレポをば。

1) Bisque Doll
facebookページ

“Phantom of the Opera”からの”Dark Chest of Wonders”にはシビレましたなぁ。
メインの女性Voだけでなくヒエタラ役のベースの方も歌ウマい!
その後、Tarjaのソロ曲を挟んでValensiaを1曲やっていたそうで…。
(私はわからなかったのですがCo5を観に来てくれたお客様のお一人が高ぶっておられましたので…^^)
さらに!またNightwishに戻ったけど…おぉこれはAnette期の”I Want My Tears Back”!
これがまた特筆モノでしたね。
そして、”Over the Hills and Far Away”で〆。
素晴らしいLIVEでした(^^)

打ち上げの場でメンバーさんの何人かとお話しさせていただきました。
「実はTHERIONをやりたい、と言ったメンバーがいたけどボツになった」
「Annete期のNigthwishをやったのは初めて」
「次のLIVEもImaginariumアルバムから別の曲やります」
なんて話を伺いました。
Valensiaの件もお伝えしたら「反応してくれる方がいて嬉しいです!」とおっしゃってました(^^)

2) Akinada
公式サイト

今回のイベントの出演者は比較的我々と世代が近い方々が多かったのですが、このバンドだけ20代!
しかも他のバンドとは若干毛色が違う「ラウドロック系」な音楽。
Nightwishの次で大丈夫かな?とちょっと心配でしたが杞憂でした。
彼らの演奏は久しぶりに聴いたんですが、いやー良くなってましたねぇ。
あ、そうそう。彼らのステージはいきなりドラムソロで始まったんですが…
これがまぁJudas PriestのPainkillerっぽくって(^^)
後で本人に聞いたら
「あ、あれ、まんまPainkillerです。メタルのフェスだし僕もメタル好きなんで」
と言ってました。
うぬぬ、確信犯だったか(笑)
この日ニューシングルリリースだったらしく本番直前に届いたCDを無料配布しとりましたね。
打ち上げの時にかろうじて余ってたCDいただいちゃいました。ありがとう!

3) RESTORATION

Helloweenコピバン、しかもVoさんはハイトーン超出るというのはわかってるので、何から来るかな?と思ったら Soul Surviver(Vo:Andy Deris) でした!
これは意外!
でも私でもわかる曲ばかりのセットリストでした(^^)
M1. Soul Surviver
M2. Future World
M3. Dr. Stein
M4. Why?
M5. Eagle Fly Free
M6. I Want Out

実はVoのちょうさんは1週間前にも別バンドでLIVEをこなしてたそうで。
あちこちでひっぱりだこのようです。
次はBADLANDSのカバーバンドで10/19にLIVEやる、なんて話を打ち上げの時にお聞きしましたが…あぁああラウパの日ですねぇ、残念。

4) SEIRA
公式サイト

このバンドは私の中でもずっと謎のバンドでした(笑)
動画がたまに公開されるのですが、MCだけの動画だったりとかで、曲を聴いたことがない(笑)
しかし、今回のLIVEの告知動画で一瞬だけ演奏シーンが出てくるのですが、これがウマい!
そんなわけで超期待大だったんですが…うちがすぐ後の出番だったため泣く泣く楽屋で聴いておりました。
オリジナル様式美HRでSEIRAさんが持ってるギターが白いストラト、となれば!
虹らしさが漂う曲が多く、ドラムも凄くCozyを意識されてて楽屋で聴いててニヤニヤしてましたがな。
特に最後の2曲”No way to fly”と”Time in silver”が好きですねぇ。
ラス前の”No way to fly”なんか今日仕事中ずっと頭の中でエンドレスで流れてたぐらい(笑)
そんなSEIRAさんとはまた次回LIVEでご一緒できるとのことで嬉しい限りです。

6) M.S.E.
公式サイト

このM.S.E.とは”Metal Symphony Ensemble”の略だそうです。
※紹介MCの時に言おうと思ったんですがど忘れして言えませんでした…。
Voのゆっきーさんがまぁ凄いのなんの。
まぁ、浜田麻里のカバーもやってらっしゃるということなのであのぐらいの実力で当然なんですがね(^^)

———–
というわけで、私自身も一人のオーディエンスとしてとても楽しませてもらいました(^^)
ありがとうございました!
そして、自分の目当てのバンドだけではなく、複数のバンドを長時間観てくださったお客様にも本当に感謝したいと思いますm(__)m

あ、そうそう。
主催バンドということでうちのバンドのメンバーが転換時のMCを担当させていただきました。
最初はバンマスKohjiと、ブッキングマネージャーの黒猫さんの二人で始めたのですが、なぜか途中から私もやることになり…最後は私一人でしゃべっておりました(笑)
いやはや、お耳汚し失礼いたしました…。

それにしても…
主催イベントは大変だ、とつくづく思いました。
特に今回は久しぶりだったのでね。
私はフライヤー担当だったんですが、当日配布したフライヤーとかもすっかり作るの忘れてて木曜日の夜に作り始めて金曜日の朝完成したという有り様(笑)
そんなんだからもう練習不足だったんですよー(と言い訳w)

そして!!
その主催イベント、立て続けに12月にも開催しちゃいます!

期日は12/20(土)!
場所は巣鴨 獅子王!

獅子王さんは今年5月にOPENしたピッカピカのライブハウスでございます。
まだ行かれたことがない方は見学がてら是非!w
詳細はまた追ってお知らせしますね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました