おかげさまでCo5として実質11回目のLIVEを無事に終えることができました。
お越しいただいた皆様、お越しできなくても応援していただいた皆様、誠にありがとうございました!
お越しいただいた皆様、お越しできなくても応援していただいた皆様、誠にありがとうございました!
2012年5月の御殿場でのアクシデントを経験して以来、無事に終わることのありがたさを痛感するようになりました。
今回は無事すぎるくらいに、しかも大盛況に終わってホッとしています。
いやーもうね、ライブステーションがガラガラだったらどうしようとマジで不安だったのですよ(笑)
幕が開くの怖かったんですが…いざ開いてみると前回同様、とまでは行かないものの結構入ってる感じで。
ありがたや~ m(_ _)m
今回は無事すぎるくらいに、しかも大盛況に終わってホッとしています。
いやーもうね、ライブステーションがガラガラだったらどうしようとマジで不安だったのですよ(笑)
幕が開くの怖かったんですが…いざ開いてみると前回同様、とまでは行かないものの結構入ってる感じで。
ありがたや~ m(_ _)m
さて、その前回のLIVEも今回と同じ「鋼鉄のManifesto」というイベントに出演させていただいたわけですが…
前回は「トリビュートバンド枠」、つまり「Dream Theaterコピバン」という立場での出演でした。
この時、セットリストをどうするかで意見が分かれたのでした。全曲カバーで行くか、オリジナルを1曲入れるか。
結局、多数決(だったかな?)で「オリジナルを入れる」になったわけですが…
今思うとこれが運命の分かれ道でしたね。
前回の出演後、主催者の方から次のLIVEのオファーをいただいたらしいのですが…
「トリビュートバンド枠」ではなく「オリジナルバンド枠」でのオファーだったそうで。オリジナルはその日にやった1曲含めて2曲しかないのに(笑)
前回は「トリビュートバンド枠」、つまり「Dream Theaterコピバン」という立場での出演でした。
この時、セットリストをどうするかで意見が分かれたのでした。全曲カバーで行くか、オリジナルを1曲入れるか。
結局、多数決(だったかな?)で「オリジナルを入れる」になったわけですが…
今思うとこれが運命の分かれ道でしたね。
前回の出演後、主催者の方から次のLIVEのオファーをいただいたらしいのですが…
「トリビュートバンド枠」ではなく「オリジナルバンド枠」でのオファーだったそうで。オリジナルはその日にやった1曲含めて2曲しかないのに(笑)
ただ、元々「オリジナル増やしたい!」という意気込みで2012年の1月から曲作りを始めたわけです。
しかし…思ったほどに増えず、結局1年で2曲という状況。
そんな状況を打開するには、今回のような荒療治が必要だったのかもしれません。
しかし…思ったほどに増えず、結局1年で2曲という状況。
そんな状況を打開するには、今回のような荒療治が必要だったのかもしれません。
というわけで我々は、無謀なオファーを無謀にも引き受けてしまいます(笑)
ただ、なぜか反対する人はひとりもいませんでした。
むしろ、やる気満々という…w
まずは「1人1曲持ち寄ろう!」ということに。
これが今年の2月20日の話。
ただ、なぜか反対する人はひとりもいませんでした。
むしろ、やる気満々という…w
まずは「1人1曲持ち寄ろう!」ということに。
これが今年の2月20日の話。
それから約4ヶ月後に、新曲を5曲も増やして我々はステージに立つことができました。
我ながらよくもまぁ一気にこんな増やせたよなぁ、と思います。
既存の2曲は全員でセッションしながら作り上げていく感じだったのですが、それで時間がかかってたのかもしれませんね。
今回は、私とKohji(Gt)はDTMで曲を作っていたので、メンバーにデモが公開された時点でもう既にほとんど曲になっている感じでしたからね。
たぶん、以前と同じ方法だったら全部オリジナルで、というのは無理だったかもなぁ…。
我ながらよくもまぁ一気にこんな増やせたよなぁ、と思います。
既存の2曲は全員でセッションしながら作り上げていく感じだったのですが、それで時間がかかってたのかもしれませんね。
今回は、私とKohji(Gt)はDTMで曲を作っていたので、メンバーにデモが公開された時点でもう既にほとんど曲になっている感じでしたからね。
たぶん、以前と同じ方法だったら全部オリジナルで、というのは無理だったかもなぁ…。
ちなみに、私やKohjiが作った曲はデモそのまんま、というわけでもなく、ヴォーカルラインがKOJIROCKET(Vo)により若干アレンジが加えられてます。
私の曲の場合は「サビのキーが高すぎ」ということで1音下げ+メロディ変更と相成りました。
いちおう、今までのレパートリーでの歌いっぷりから「ここらへんまでは出るかなぁ?」とか考えながら作ってはいたんですが…ピークまでは行かないまでも、ピークのちょっと手前の音を出し続ける、というのも結構キツいのね、ということがよくわかりました。
次から気をつけようっと。
私の曲の場合は「サビのキーが高すぎ」ということで1音下げ+メロディ変更と相成りました。
いちおう、今までのレパートリーでの歌いっぷりから「ここらへんまでは出るかなぁ?」とか考えながら作ってはいたんですが…ピークまでは行かないまでも、ピークのちょっと手前の音を出し続ける、というのも結構キツいのね、ということがよくわかりました。
次から気をつけようっと。
しかしまぁ、驚かされたのはKohjiの曲作りとKOJIROCKETの歌詞作りが速いのなんの。私なんかは1曲仕上げるのにヒィーヒィー言ってましたがね(涙)
では、当日のセットリストを基に各曲の簡単な解説を。
1. Cuts Like a Razor
今回、Kohjiが最初に作ってきた曲。
あまりの展開の多さにビビリました。
しかも、最初のデモトラックは歌メロが一部しか入ってなかったので「どんな曲になるんだぁ!?」状態(笑)
覚えるのに一番時間かかったなぁー。
あと、この曲はブッシーのドラムですね!
デモトラックのドラム(もちろん打ち込み)が鬼のような難しさだったんですが、それらを完全に、というわけではないんですがかなり近く、いい感じで再現してました。
しかも今回、このハコのドラムの鳴りが凄く良くってね。
相乗効果もあって、ベース弾いててもめっちゃ気持ち良かったなー!(>_<)
今回、Kohjiが最初に作ってきた曲。
あまりの展開の多さにビビリました。
しかも、最初のデモトラックは歌メロが一部しか入ってなかったので「どんな曲になるんだぁ!?」状態(笑)
覚えるのに一番時間かかったなぁー。
あと、この曲はブッシーのドラムですね!
デモトラックのドラム(もちろん打ち込み)が鬼のような難しさだったんですが、それらを完全に、というわけではないんですがかなり近く、いい感じで再現してました。
しかも今回、このハコのドラムの鳴りが凄く良くってね。
相乗効果もあって、ベース弾いててもめっちゃ気持ち良かったなー!(>_<)
2. Your Lullaby
「komaはもっとメタリックな曲を作ってくるかと思ったー」とメンバー何人かに言われました。
私はもっとプログレっぽい曲を作るのかなーと自分でも思ってたんですが、意外とストレートでポップな曲になっちゃいました。
いちおう中間部は6拍子になって、そこでGtソロとKeyソロを弾いてもらうよう指定したんですが…
これがまぁソロ担当のお二人にはすこぶる不評で(笑)
すんません、次は7拍子にしますw
「komaはもっとメタリックな曲を作ってくるかと思ったー」とメンバー何人かに言われました。
私はもっとプログレっぽい曲を作るのかなーと自分でも思ってたんですが、意外とストレートでポップな曲になっちゃいました。
いちおう中間部は6拍子になって、そこでGtソロとKeyソロを弾いてもらうよう指定したんですが…
これがまぁソロ担当のお二人にはすこぶる不評で(笑)
すんません、次は7拍子にしますw
3. Dreaming of You
ハードロックバラードの王道的な曲。
ちょっとひとひねりあった方が…なんて考えて楽器隊で勝手に考えていろいろ試行錯誤していた時期もありましたが、KOJIROCKETの「余計なこと考えずにシンプルに行きましょう!」の一言で今のアレンジに。
ハードロックバラードの王道的な曲。
ちょっとひとひねりあった方が…なんて考えて楽器隊で勝手に考えていろいろ試行錯誤していた時期もありましたが、KOJIROCKETの「余計なこと考えずにシンプルに行きましょう!」の一言で今のアレンジに。
4. King Rat is King
既存の2曲からはこちらをチョイス。
実はこの曲、SGとブッシーで叩き方の癖が結構違ってて、前回の12月も苦労したんです。
今回ようやく本番で掴めました(笑)
既存の2曲からはこちらをチョイス。
実はこの曲、SGとブッシーで叩き方の癖が結構違ってて、前回の12月も苦労したんです。
今回ようやく本番で掴めました(笑)
5. Quarter
KOJIROCKETからは「METALLICAのベースみたいな感じで」というリクエスト。an>ちょうどキーがBということもあり、ほぼ5弦開放のローBを鳴らしっぱなし。
この曲だけベースの持ち位置をもっと下げて鶴次郎になりきろうかと思いましたが…
やめましたw
KOJIROCKETからは「METALLICAのベースみたいな感じで」というリクエスト。an>ちょうどキーがBということもあり、ほぼ5弦開放のローBを鳴らしっぱなし。
この曲だけベースの持ち位置をもっと下げて鶴次郎になりきろうかと思いましたが…
やめましたw
6. Look Up the Sky
「メタリックな曲が欲しい!」と感じたKohjiがゴールデンウイークの3日間(推定)で作り上げた曲。
Kohjiからは「リフがメイデンっぽいって言われたんでHarrisっぽいベースお願い」的なこと言われたんですが…
私のイメージはRainbowでしたね。キーもGだし。
「メタリックな曲が欲しい!」と感じたKohjiがゴールデンウイークの3日間(推定)で作り上げた曲。
Kohjiからは「リフがメイデンっぽいって言われたんでHarrisっぽいベースお願い」的なこと言われたんですが…
私のイメージはRainbowでしたね。キーもGだし。
さて、次回LIVEはまた改めてお知らせしますが、その次回への課題!
【次への課題(その1):コーラス】
もっといろいろ入れたかったんですけどねー。
弾くので精一杯で…間に合わず。
でも、本来入れるはずがなかったところで私が勢いにまかせてコーラス入れてたりしましたけどね(笑)
もっといろいろ入れたかったんですけどねー。
弾くので精一杯で…間に合わず。
でも、本来入れるはずがなかったところで私が勢いにまかせてコーラス入れてたりしましたけどね(笑)
【次への課題(その2):ベース(笑)】
録音された音源を聴いたのですが…ピック弾きが不安定過ぎて泣ける(笑)
ダメダメです。指弾きの曲の方がまだマシだったかもしれん。
私以外はみんな良いパフォーマンスだったのでなんか申し訳ないッス…(´・ω・`)
録音された音源を聴いたのですが…ピック弾きが不安定過ぎて泣ける(笑)
ダメダメです。指弾きの曲の方がまだマシだったかもしれん。
私以外はみんな良いパフォーマンスだったのでなんか申し訳ないッス…(´・ω・`)
それにしても!
繰り返しになりますが無事に終わってほんと良かったです(・∀・)
よりによってLIVE直前の一週間は、ちょうど仕事が忙しくなってしまって…。
その影響もあって、ほとんど不眠症になったりして結構辛かったんです。
なんかずーっと眠いんだけど、いざ寝ても眠りが浅いというね。
けど、ステージに立つとそんなの吹っ飛んじゃいますね(^^)
まぁ、こんだけ準備期間で辛い思いをするライブも、もう今後ないと信じたいですけど(笑)
よりによってLIVE直前の一週間は、ちょうど仕事が忙しくなってしまって…。
その影響もあって、ほとんど不眠症になったりして結構辛かったんです。
なんかずーっと眠いんだけど、いざ寝ても眠りが浅いというね。
けど、ステージに立つとそんなの吹っ飛んじゃいますね(^^)
まぁ、こんだけ準備期間で辛い思いをするライブも、もう今後ないと信じたいですけど(笑)
コメント
SECRET: 0
PASS:
>ヒゲ・スカイウォーカーさん
バンマスには「あまり裏事情載せるな」と言われてるんですがね…まぁいいでしょう
どうせこんなとこ見てないし(笑)
>あまりご無理せず、ご自愛ください。
お気遣いありがとうございますm(__)m
今回はちょっと無理しすぎました(笑)
しばらくのんびりします。
SECRET: 0
PASS:
>まーにゃんさん
こちらもフジヤマのライブ観たかったですよー!
ゆたさんにバッチリ撮っていただきましたが、公開されるかどうかはうちのバンマス次第です(笑)
SECRET: 0
PASS:
1人だけモノクロの“出直します”写真に吹きました(笑)
制作者側の様子が垣間見えて非常に面白い記事でした。KohjiさんとKOJIROCKETさんの作った曲はそれぞれ予想通り。
あまりご無理せず、ご自愛ください。
SECRET: 0
PASS:
観たかった。聞きたかった。オリジナルはどうでした。ゆたちゃんがアップしてくれると期待しております。
SECRET: 0
PASS:
>黒猫さん
>DTやっているときより みんなの演奏よかったそうです。
そうですか!それはありがたいですねぇ。
>主催者には「9月は新曲持ってきます」といっておきました。('-'*)
まぁ、うちのバンマスなら作れそうな気はしますな(笑)
SECRET: 0
PASS:
>Naoさん
いえいえ、仕事だったのですから…
お気になさらずに!
ただ、もう1つ順番後ろだったらねぇ…って感じですが(笑)
9月はぜひよろしくです!
SECRET: 0
PASS:
当日のお客さんにオリジナル曲が かなり評価されていましたよ。
DTやっているときより みんなの演奏よかったそうです。
主催者には「9月は新曲持ってきます」といっておきました。('-'*)
でも 時間があんまりないね。(ーー;)
SECRET: 0
PASS:
行けなくてすみません。曲解説を聞いているだけで、イメージを掻き立てられます!聴きたかった…