【完全版】MAHATMA @吉祥寺クレッシェンド(2014/05/11)

ライヴレポート

※1年前のライヴレポです
※速報版はこちら。(以下の内容は若干速報版と重複する箇所があります)
※前半は完全に日記モードですので、ライブのことだけ読みたい方はすぐ下の目次からライブレポ編に飛んじゃってください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LIVEの2日前に起きたこと

いやはや、人生って何が起こるかわかりゃしませんね…
半年近くの間、指折り数えて待っていたMAHATMAさん東名阪ツアー初日の2日前(5/9)に、弟がバイクで事故ってしまいまして…(自爆事故)。
しかも「この2、3日がヤマです」なんて言われてしまいましてね。
もうライブどころではない状況。
しかし、弟は翌日の昼にはなんとか持ち直してくれたため、息子だけでも…と思い、息子は妻に連れてってもらうことにしていました。

LIVE当日は甲府へ

↑はJR東日本の「はまかいじ」号です。
弟は山梨県某所で事故った後、甲府の病院に搬送、そのまま入院していたため、この日も朝から甲府へ。
JR横浜線で八王子に向かっている途中、町田駅で「特急通過待ちをしまーす」なんてアナウンスがあり「へ?特急?まさか??」と思って外に出るとこいつが来たので慌てて飛び乗りましたとさ。
いやー、特急乗るのは八王子からだと思ってたので楽ちん楽ちん。

昼頃に甲府の病院に到着。
ICU(集中治療室)なので面会の時間は基本的に限られているわけですが、1回目の面会時間に担当の看護師さんに容態を聞くと「かなり安定してきた」とのこと。
確かに計器に表示されている数値は素人目にもだんだん良化している印象。
この日も夜まで甲府にいるつもりだったのですが、容態について弟嫁や実家の両親に連絡すると「安定してきたなら帰っていいよ」となりまして…。
2回目の面会が終わったのが16時ぐらい。

ん??

およよ?…

ひょっとして…

間に合っちゃいますね。

頑張ってくれた弟に感謝しつつ、そそくさと病院から撤収してとりあえず甲府駅に向かいます。

いざ吉祥寺へ

さて、吉祥寺にはどうやって行けばいいんだっけ?…とスマホで検索してみるとあらまぁほとんど1本じゃないですか!とこの時気づく(マジです笑)
しかしまぁ、なんという不幸中の幸いというか何というか…。
またもや急いで特急に飛び乗り、東京方面へ…。
立川で特急を降りて在来線に乗るわけですが、これがまた難関w
中央特快とか快速とかあって吉祥寺には止まるんだろうかとかヒヤヒヤもんでした。そんなこんなで乗り過ごしなどもなく無事に吉祥寺到着し、ちょうど同じ頃に着いていた妻子と合流。妻には吉祥寺市街で暇をつぶしてもらってLIVE後に再合流することにして、息子とクレッシェンドへ向かったのでした。

ハイ、いつもの手書き看板です(^^)
相変わらず素晴らしい~けど写真の撮り方が致命的にヘタ。
というか急いでたので許してw

この日のイベントはLive T.N.T.というPodCast主催のイベント第二弾!でした。
先日、MAHATMAさんもゲストでお呼ばれしておりましたですね。

そして…

じゃーん!!

MAHATMAさんにとってはレコ発ツアー初日ということで我々MAHATMANIA一同でお花出させていただきました!
ホルヒさんありがとう!

LIVEレポート

ということで前置き長くなりましたがライブレポ本編に入りますww

ASRA (from 仙台)

[公式サイト]

実はこの頃ASURAというバンドも現れていて、非常に紛らわしい(笑)
今日観たのは仙台のASRAというバンド。
予備知識は”エスニックハードロックバンド”という謎の肩書き(?)と公式サイトをちょろっと覗いた程度で音源聴いておらず。
ちょうど我々が受付している頃に演奏開始。
なので、フロア入口から近い上手側で観ていたわけですが…
あれ?歌ってる人、別人???
というぐらいアー写と全くイメージが違ったんです。
いやでも実物の方がイイので全然OK(笑)
サイトのアー写では髪をアップにしてますが、ステージでは下ろしていて、それでこうヘドバンとかするのがまた美しかったですな。

セットリスト(Vo.夢華さんブログより拝借)
01.BARDO THODOL
02.AxCell PraNa
03.シャンバラ
04.朱
05.Anshar
06.神腕のラジャス
07.Rudra’s Hell
08.改

なるほど、リフではオリエンタルなフレーズと変拍子を絡めつつサビメロはメロディアスな曲(AxCell PraNa)やスパニッシュなギターイントロから始まる曲(神腕のラジャス)など、確かにエスニック!
観れてよかった!また観たい!
※…けど1年経ってもまだ観れてませんm(_ _)m

MAHATMA (from 群馬)

[公式サイト]

ASRAが終わったら場所移動して前方にいたMAHATAMANIAの皆さんにご挨拶。
直前まで 「行けません~(>_<)」 とかTwitterでつぶやていたせいか、皆さん心配してくれてありがたい限りでしたね、ホント。
そして、いつもの「やや下手寄り」で3列目あたりに位置取りました。

オープニングのSEはやはりOverture for Tiger’s Eye。SEが流れ始めて少しして幕が開いたわけですが…あぁ、キーボードセット
が無い。下手側がガラ~ンとしているという事実にやはり寂しさを感じましたね。
しかし上手側に目を向けると…

なんと、パーカッションセット!

そうだ、このバンドには超絶ドラマーが二人いるのだ!(笑)

パーカッションセットは丸いドラムパッド2つにカウベル&スプラッシュシンバル…だったかな?足元にはドラムパッド用の音源らしきものが置いてありました。そして、上手側に向かって叩くような配置。

SEに合わせてメンバーが間を置きつつ登場してきます。
ベースは久しぶりの右京くん…ってえぇ?どこかで見たことあるようなキツネ的ベーシスト風ヘアスタイルに大幅イメチェン。そして背がだいぶ伸びていてかなり大人っぽくなったよね!
そして曲はTiger’s Eyeに移り、NaNaさん(Vo)登場。その出で立ちはTiger’s EyeのMVの雪山パートと同じ。
あぁ、このお姿で雪の上に横たわっていたのですね(´∀`*)
Tiger’s Eye生で聴くのはもちろん初めてなわけですが…イイ、実にイイ!
この曲のPVを初めて観た時に思わずガッツポーズをしてしまった(会社の休憩所でw)ぐらい興奮を抑えきれなかったのですが、その時の興奮が蘇ってきました。
疾走感溢れるギターリフの中で優しいながらもパワフルなヴォーカルが活きますな。

Tiger’s Eyeの後に軽くMCが入りその間に弦楽器隊はせっせとチューニング。
やはりこの曲はダウンチューニングのようですね。

Hidekiリーダー(Dr)の足元には同期音源用のノートPCが。
2曲目のアナタノメイニチでは音出しにちょっと手間取っていた模様。
リレコーディングされたアナタノメイニチのパワフルなヴォーカル、キレッキレのギター&ドラムを堪能!
3曲目は一転してムーディな曲、Moon&Dance
今日のLIVEは転換中はMCさんが繋いでいたのですが、その時に「リハの時に『ジャズバーに来たのか?』と思った!」というコメントがあったのでこの曲のことだろなと思ったらビンゴでした(^^) 
中間部のベースがやっぱスゴい大変そう!
あのパートの後、右京くんが肩で息してたような…(笑)。
そしてギターのカッティング+ワウがカッコよく、さらに最後のギターソロがまぁ超エモーショナルでシビれます!

4曲目はPassion
フルアルバムRe:generationではイントロにパーカッションが入ってゴージャスになって 「これ、LIVEでどーすんだろ?」 とか思ってたわけですが…ここでパーカッショニストTsubasa(以下つばにゃん)の出番。
ただ、やはり鍵盤が同期音源ということで、ソロパートはどうするのかな?と思っていたら「ピアノソロ→ギターソロ」の部分が「ギターソロ→ヴォーカルのスキャット」になってましたね。
正直、同期音源でPassionはやらないんじゃないか?とか心配していたのですが、予想を越えた新しい形に。
脱帽ですね。
さらに、サビのギターバッキングはコサックダンスのステップしながらの華麗なフィンガーピッキング。尋常じゃないつばにゃんw

次のMCでNaNaさんがRiekoさん(Key)の脱退は「新しい夢に向かって、のもので…」と説明しているそばで「不良だから」と茶々入れるつばにゃん(笑)
そんな微笑ましい(?)光景の後にMAHATMAで最もHeavyな曲、DREAMが炸裂!

次の曲は…Riekoさんのピアノ(同期音源ですが…)から始まる希望の光
この曲はmy相互リンキニストのヒゲ・スカイウォーカー氏のお気に入りでありながら、MAHATMAのホームタウン群馬のライブでは比較的演奏される頻度が高いものの東京では演奏頻度が低いため「なかなか生で聴けない!」と嘆いてしまうぐらい。
ようやく生で聴けましたねヒゲさ……あれ?いない(笑) そう、この日は元LIGHT BRINGERのギタリスト、KAZUのソロライブがあったためそちらに行かれていたのでした…なんとも残念!
そんな曰く付き(?)の 希望の光 でしたが、イントロのストリングスパートをつばにゃんがギターで弾いてたのが印象的でした。

ラストは新曲のStep by Step! 鳴り物(ホイッスル/トライアングル)は同期音源でしたが、NaNaさんが鳴らしてるフリしてました(笑) (しかしその後のライブでは変わっていきましたが…)
そしてこの曲でもPassionに続いてつばにゃんのパーカッション登場!
しかもパーカッションソロが終わったらすぐにギターソロという超絶多忙ぶりw。
さらにHidekiリーダーのドラミングが超絶!
CDより手数も迫力も5割増し!(・o・) アルバムレビューでもこの曲をどう再現するか興味深い、的なことを書いてたんですが…いやはやこれも予想の斜め上を行かれてしまいました(>_<)

ということで衝撃のRe:generationツアー初日が終了。
セットリストはこんな感じ↓でした。

1. Overture for Tiger’s Eye ~ Tiger’s Eye ★
2. アナタノメイニチ
3. Moon&Dance
4. Passion
5. DREAM
6. 希望の光
7. Step by Step! ★
(★はLIVE初披露)

前回ライブ(2013年12月)も同じクレッシェンドでしたが、その時は前3列ぐらい占めているMAHATMANIAの後ろは若干スペースがあいていたのですが、今回は結構埋まっていた感じで嬉しかったですね。
やはりWalküre Recordsさんのおかげで雑誌やらポッドキャストやらかなりメディア露出が増えましたのでその効果でしょうか!?
さらにLIVE終わってからのTwitterの反応を見ても良い反応ばかりで…(^^) 
私のフォロワーさんの中にも「初めて見たけどすごく良かったのでアルバム買いました!」というお方が!
ありがたや!(その後のライブも観てくれています^^)

トリのEmerald Aislesも観たかったんですが…カミサン待たせてるので後ろ髪引かれつつ撤収した次第 m(_ _)m

最後に

冒頭で触れた弟の件ですが…
こちらの記事でも書いたのですが、昨年5月から約10ヶ月の入院生活を終えて、現在は弟の自宅で暮らしています。
当時ご心配いただいた皆様には改めて御礼を申し上げます。m(_ _)m

参考リンク

Re:generationツアー ライブレポ(速報版)
2014/05/11 吉祥寺クレッシェンド
2014/06/04 大阪MUSE
2014/06/14 前橋DYVER


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました