[LIVE] MAHATMA @吉祥寺クレッシェンド(2013/12/21)

この日は吉祥寺クレッシェンドにて開催される
“METAL GODDESS Vol.33”
というLIVEイベントにMAHATMAが出演するため行ってきました!

このイベントはクレッシェンドが主催する女性Vocal限定メタル系総合イベントでして、最近だと8月、10月とコンスタントに開催されているようですね。
しかも、この日は「年末特別版」!
通常は5バンド出演のようなのですがこの日はなんと7バンドも出演するそうで!
16:30開演なんですがMAHATMAまで4時間近くもあるんです。(>_<)
バンドのWebサイトに音源があるところはちょろっと聴いてみたんですが、結構面白そうなバンドが多くて…最初から全部観たかったんですけどねぇ。
最後まで体力持たないだろうと思ったので最初から観るのはあきらめました。
さて、この日は7月の渋谷、9月の両国に続いて息子を連れて行きました。
思い起こせば…
7月の渋谷LIVEの時は妻が出かけてしまうため息子に「エサを与えて仕方なく付いて来てもらった」のですが、それが今やLIVEの2~3日前に「あー!MAHATMA楽しみ~!」とか言うようになって私の方がびっくりしてるわけでして…。
まぁ嬉しい限りですが(笑)
クレッシェンドに行く前に吉祥寺で晩飯。
いつも吉祥寺に来た時には「音麺酒家 楽々」というラーメン屋で食べていたので今日もそこで、というつもりで場所を思い出すために食べログを検索してみたら…
あれ??ない??
店長さん体調不良のため9月いっぱいで閉店してしまったそうです…残念!
さて、どこで食べるか。
有名ドコロだと駅近の「えん寺」がありますが、息子が超濃厚系はあまり好みではないので、食べログ評価が3.5は行かないまでも3.4ぐらいはあるところをサーチ。
その結果こちらのラーメンを。

吉祥寺 ラーメン 真風(まじ)

美味しかったです。
結構当てずっぽうで選んだんですが個人的にはアタリでしたね。
また来ようっと。
ラーメン屋から5~6分歩いてクレシェンド到着。

3月のアマゾンリリー/DESTROSEを観に来た時以来で9ヶ月ぶり2回目です。
(え?あれからもうそんなに経ったのか…)
あの時も女性Voイベントでしたねぇ。主催はRYUMEIさんでしたが。
フロアに入ると幻覚NEONSの終わりの方。
すごく楽器隊の鳴りとバランスが良くて心地よい音でした。
しまった、ラーメンなんか食ってる場合じゃなかったですね(笑)
■Fairy Mirror
オフィシャルサイト

事前にマイスペで1曲だけ試聴しててちと期待してたんですが…

かなり期待通りでしたねぇ(^^)
試聴した曲はモロにメロスピ!という感じだったんですが、今日演奏した曲はバラエティに富んでいて、1曲の中でもいろいろな展開があったりで。
Voはハイトーン系だけどキンキンこないのですごい聴きやすくって。
陰陽座の黒猫さん系かなぁ。あ、ルックスも黒猫さんにどことなく似ているような…。
よく「顔の骨格が似ると声も似る」とか言いますからね。
しかし下手のギターさんのシャツが「大阪のオバチャン」っぽかったなぁ、と思ったら公式サイトでのプロフ写真も同じだった(笑)
ベースは6弦弾きの男性でしたが、本来は女性メンバーがいるそうです。
本来の編成でまた観てみたいですね。
■GHOST HARLEM
オフィシャルサイト

あ、このバンドは音源予習してなかった。

メンバーが1人ずつ出てくる。
ドラムは男性…あとは女性かな?
ん?ギターはひょっとして…いや、ノーコメントにしときましょ(笑)
クリスマスが近いということで皆さんサンタのコスプレ。
でもっていきなりのグロウルですよ。
おー、ちょっと意表をつかれました!
Voの磨炎さん(ってコレどう読むの?笑)、グロウルとクリーンを使い分けてましたが、地声もあまりクリーンではなかったりして…(失礼)でもそれはそれで味があったりもするなーと思いつつギターがウマいなぁと感心しながら観ておりました。
「難曲」と紹介してから演奏したDeath or Deathという曲が個人的には好きでしたねー。
途中のギターフレーズがCrazy Doctorっぽかったのはご愛嬌、かな。
位置取りはhibiki前というかRieko前2列目。下手側ですな。
ここ2回ほど真ん中ちょっと後ろ目で観ていたのですが、いつもの位置に戻りました。
しかし、なんかもうMAHATMAファンの皆様(以下”MAHATMANIA”)の立ち位置がだいたい固定化してきているのが面白いですな。
そうそう、吉祥寺に来るまで、息子とセットリスト予想なんてのをしてたんですが…
私は、他のバンドがメタル系ということでそっちよりのセットリストになるかなーと思ってました。だから、DreamDepartureあたりは外せないかな、と。
しかし、息子はいきなり
「久遠桜やるよねぇ?」
とか言い出すんですよ。
「え!?ないない、絶対ない!」
とか即否定する私。
この時は…ねぇ。まさか…ねぇ(笑)
幕の向こうでセッティング…なんですが、脇からチラ見。
Riekoさんの足元にアイツがいる時はアノ曲をやる、というのがわかっているのでいつもチェックしてしまうんですが…無い!
ということは…フムフム。
準備が整い始めると、各自が音を出し始めるんですが…
まぁいつも書いている通り、それ聴いてるだけでもまぁ楽しいったらありゃしない。
ひでじいはいつもよりDREAMのリフのところの2バスの練習してましたね。
ひびきつねさんも相変わらずの変幻自在のプレイ。
つばにゃんはいつものようにDream TheaterOverture 1928のフレーズを一瞬だけ弾いてみたり、と。
幕が開いてSE。
ん?このSEは…まずDREAMDepartureでないことは確定。
あれ、このパターンってなんだっけ?何か聴いたことあるよなないよな。
アナタノメイニチか?と思ったあたりでエレピのフレーズが。
なんと!1曲目は希望の光でした!
嗚呼…ここでやはり「あのこと」に触れなければいけません。

7月のライブレポでも触れた某ブロガーさんのことです。

そう、彼はこの日もこの曲を生で聴くことができなかったのです…。
※幕張でBABYMETALを観ていたそうです→ライブレポ
この曲のイントロが始まった時、この日集まったほとんどのMAHATMANIAの脳裏に彼の笑顔がよぎったとかよぎらなかったとか…。
そして奇遇にもこの日のNaNaさんの衣装はNaNa-METALモードだったりしたわけで(笑)
さて、話を戻しましょう。
この曲が始まって最初のあたりは目の前にいるhibiki(以下キツネさん)とRiekoさんを観ていたのですが、あるところでキツネさんTsubasa君(以下つばにゃん)がアイコンタクトをして、キツネさんがちょっと驚いたような顔をしたのですよ。
お?どうした?と思ってつばにゃんの方を見ると…
あらら、弦がぶら~ん、ぶら~んとしておりました。
そんな状態ですのでギターソロもあの駆け上がるフレーズに苦労されていましたが、まぁそれはそれでレアだし、チョーキングは相変わらず、ということで(^^)
そんなわけで2曲目に移る前に謀らずもMCタイム。
つばにゃん曰く、弦は開始4秒で切れたそうです。
うむ、自分が今まで観てきたライブでも最速だと思います(笑)
クレッシェンドさんに切れた4弦を提供していただきつばにゃんはせっせと弦交換タイム。
こういう時はやはり…キツネさんにマイクが振られるわけですが…
いつもだったらLIGHT BRINGERの告知とかしちゃうわけですが…
あれ?何だか今日はしおらしいというか。
NaNaさんがLIGHT BRINGERの方で何かないの?」と振っても
「いや、今日はこっちやってるんだから」的なことを言うわけですよ。
どうしちゃったんでしょうね?(笑)
ここでだったかは定かではないのですが…
ドラムのHideki(以下ひでじい)が「リズム&ドラムマガジン」の「第13回誌上ドラムコンテスト」でグランプリを受賞したことがあらためて報告されました!!
雑誌の発売日の12/13にはMAHATMAのTwitterアカウントで発表されていましたが、あらためてめでたいですな!
しかもひでじいは12/25が誕生日、ということでMAHATMANIAからはグランプリ受賞&生誕記念のお花が贈呈されました。
さらに!弟のつばにゃんも最近誕生日だったようで…こちらもお花が贈呈されました!
※クレッシェンド内にお花2つ飾ってあったんですが…写真撮りそこねました(T_T)
MAHATMA公式Twitterアカウントのお写真はこちら
お二人ともおめでとう!!(^^)
さて、弦も張り終わってようやく2曲目。
「これも久しぶりに演る曲」という前置きで来たのは…Fly!!
思わず「おぉお!」と声が出てしまいました。
希望の光もレアですが、このFlyもまたさらにレア!
Fly好きの某フォロワーさんがLIVE後に
「去年の夏の神楽坂以来じゃないかな?」
と言っておられたので調べてみたのですが、確かにそのようです。
2012年8月の神楽坂ライブのレポ)。
しかしよく覚えてるなぁw
ここでキツネさんの機材チェックコーナーをば。
ベースはいつものキツネ色5弦。
ただ、いつも使っているAVALONのDIをこの日は使っていなかったような…。
アンプヘッドもハコのヘッドを使っていたような…。
そのせいかどうかはわかりませんがちょっとおとなしめの音だったかもしれません。
※でも、まぁプレイ自体はいつも通り強烈極まりないですからねw

3曲目は“Passion”

セッションバージョンでした。
いやはや、この時のドラムソロがまぁ鬼!
あ、いつも鬼なんですけどね、今日はさらに鬼!
つーか、イントロから既に手数が多かったような印象が…。
おそらくグランプリ受賞記念で3割増しぐらいになっていたのでしょう(笑)
そんなドラムに感化さらたのか他のメンバーのソロもなんだかやけに気合い入ってるように感じました。
4曲目は「さて、ここでちょっと雰囲気を変えて…」というNaNaさんのMC。
※以下「私」の台詞は全て心の中でつぶやいております。
私「ムムムっ!? 次はバラード? ということは…も、も、もしや?」
NaNa「hibikiさんとは初めて一緒にやるのかな?」
私「えええ?まさか???東京では演ったことがないあの曲かー!?」
NaNa「では、聴いてください…」
私「お願いー!く、く…くおんざくらって言ってください!」
NaNa「久遠桜…」
私「キタ━(゚∀゚)━!(ToT) [心の中で既に号泣]」
いやはや、個人的には全く予想外の出来事でしたのでバラードにもかかわらず私の血圧は上がっていたと思います(笑)

この曲、最初は「え?どーした?」と思うぐらい淡々としたNaNaさんのヴォーカルで始まるわけですが、それが見事にエモーショナルに昇華されていくわけですよ。
さらに注目すべきはベース。CDではつばにゃんが弾いてるんですが「hibikiが弾いたと言われても違和感ない」というぐらいhibikiリスペクトなベースラインをhibiki自身がどう弾くか注目しておりました。
歌メロのバックはCDに忠実に弾いていた印象でしたが、ギターソロの最後のところやアウトロはhibikiらしく弾き倒してましたね。
ギターソロはなんかもうCDと全くおんなじ音が出てきてまさに涙モノ。
そしてそして、ラストのドラムですよ。ようやく「泣きのドラム」を生で聴けました…( ;∀;)

ラストはDREAM
しかしですね…正直最後のこの曲の時のことはほとんど記憶がないのです。
もうね、前の久遠桜での感動に震えたままこの曲に流れ込んでもうわやくちゃですよ。
でもなぜかベースソロの直前にキツネさんがZOOM B2.1uのペダルをグイッと踏み込んでいたのはハッキリ覚えてます。ま、いつもやってることなんですが。
あ、逆にその記憶しか無いと言っても過言ではないです(笑)
そんなトランス状態のままMAHATMAのステージが終了。
全5曲のセットリストでした。

1. 希望の光
2. Fly
3. Passion -session version-
4. 久遠桜
5. DREAM

いつもならこの曲数だと終わった後にあちこちで「あーもっと聴きたい~」という声が聴こえるのですが、この日はなぜかそんなこともなく…。
私と同じようにトランス状態の方が多かったんではないかと(笑)

さて、このクレッシェンドというライブハウス。
楽屋があまり広くないのか、ステージが終わったバンドはすぐ楽器を持ちだして外に出るんですよね。
で、楽屋は下手側にあって出口は上手側なので必然的にメンバー達はフロアを横切るわけで…。
というわけで、普段はあまりお会いできないひでじいつばにゃんとそれぞれお話しすることができました。
女性陣のお二人には息子は紹介済みだったのですが、ご兄弟にはようやく紹介できました。
でも、いろいろ荷物抱えての移動中に声かけちゃって申し訳なかったです…m(__)m

その後、物販に立っていたNaNaさん&Riekoさんのお二人にもご挨拶。
「おつかれさまでした~」に始まる挨拶を交わした後のRiekoさんの第一声。
「komaさん、ラーメンどこで食べたんですかー?」
あ、↑のラーメン写真、FacebookやらTwitterに流してたんでそれ見てくれてたみたいです(笑)
どうやらお二人も吉祥寺でラーメン食べたらしいんですが、歩いてて見つけたところにぶらりと入ったそうで。

そうそう、MCで触れられていなかったので次のLIVEがいつになりそうか聞いてみました。
お答えはその後Twitterで公表されていたとおり、

 ・ライブは来年の春までお休み
・でもフルアルバム作るよ!
ツアーなんかもやっちゃうかも!

とのこと!
うわー、これは楽しみ!(>_<)
来年の春までライブが無くても我慢しちゃいます!
しかし、ツアーなんかやられたら…あぁ、全通してしまいそう!(笑)

ちなみに、これ書いてるの12/29なんですが…
昨日12/28には関東某所にてMAHATMAのアー写(アーティスト写真)撮影が行われたようです。
※メンバーの個別Twitterアカウントでその様子が一部公開されています。
で、これがまぁ、なんかカッコイイ感じなんですな!
あーもう早く5月になってください!

ということでご挨拶を済ませたら帰路につきました。
本当は最後のバンドまで観ていたかったんですが、息子が明日の部活の準備があるということでやむを得ず…ってライブ行く前に済ませとけコラー!!(# ゚Д゚)
そしたら…最後の最後にはhibikiが出てきてくれたようで。
あぁ、残念無念…。

そして残念なことがもうひとつ。

Fairy Mirror さんの音源、後で買おうと思っていたのにすっかり忘れて帰っちゃいましたー(>_<)
せっかく大阪から来ていただいていたのに~。
あぁ、残念無念…。

そんなこんなでいろいろありましたが、なんだかんだで今年のMAHATMA LIVE納めの時間を楽しく過ごすことができました(^^)
私と息子に構っていただいた皆さん、ありがとうございました!
息子も帰路の間、そして帰宅してからも「あー楽しかった~!」と何回も言ってました(笑)

あーでも来年の春まで…長いなぁー(>_<)

コメント

  1. koma より:

    >希望の光芸人さん
    コメントありがとうございます。
    あの場所にいて、なおかつ貴兄のブログを読んだことが有る方は100%思い出していたと思います(笑)

    セトリについては同感ですね。
    去年は東京でやる時は平日しかできなかったのに、今年は土日にできるようになったので、この調子でファンが増えるといいなぁ、と思います。

    >しかし、皆さん久遠桜、お好きだなぁ。
    私のような40代にとってはあの昭和のニューミュージックっぽい感じがツボなのかもしれませんねぇ。

  2. レポ、ありがとうございます。
    木目細かな目線でのレポ、とても面白かったです。私の事を思い出していただけて光栄です(笑)

    かなりバラエティに富んだセトリでしたね。他のバントとの親和性でいけば生きとし生けるものやREVIVALなのでしょうが、敢えてバンドの独自性を押し出してきた感も。
    CRESCENDOはハコに付いているファンもいるでしょうし、魅力的な対バンと一緒に続けて出演できればファンも増えるのではないかなぁと思います。まずはアルバムですね。

    しかし、皆さん久遠桜、お好きだなぁ。

タイトルとURLをコピーしました