日本の80’sシティポップブームを追いかけていたら「フライディ・チャイナタウン」に辿り着いた件

音楽全般

私のブログのタイトルに含まれているキーワード「鋼鉄低音変拍子」には似ても似つかない内容ですが、どうしても触れておきたかったので書いておきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きっかけは「真夜中のドア」

今年の2月頃に サウンド&レコーディング マガジンのYOASOBI特集を購入したのですが、その中の別記事で「海外(特に東南アジア)で 松原みき さんの”真夜中のドア”が流行っている」という記事を目にして驚いた、というのが最初のきっかけでした。

で、その流行ったきっかけがこちらの方だそうで。


でもって、この方は 竹内まりや さんの プラスティック・ラブ もカバーしていることを知った次第。

どちらの曲もリアルタイム世代ですので懐かしさと共になんだか嬉しさもあり。
ただ、この時はそこまでずっぽりハマった訳ではなかったのです。

次のきっかけは「プラスティック・ラブ」

ところがですね、今月(2021年11月)になって ハロープロジェクト の Juice=Juice というグループがその「プラスティック・ラブ」をカバーした動画がYouTubeで公開されたのですが、これがまぁ実に良い。個人的に大ブームになりましたw

なので、この動画経由でオススメに出てくるカバー動画を観まくっていたのですよ。
そしたらなんか本家が新たにMV公開していたりする訳で。

もうなんだか「乗れるモンには乗っかっとけ」って感じですね(笑)
で、その流れでさらにオススメに出てくる動画を観ていたら次の曲に辿り着いた訳です。

そして「フライディ・チャイナタウン」に辿り着いた…

泰葉 さんの「フライディ・チャイナタウン」です。

正直「なんでオススメに出てきたの?」と思ったのですが、なんだかやっぱりこの曲も海外で再評価されているらしいことがわかりました。日本でもTikTokで人気だったりするらしいですね。

Togetterでもこんな記事を見かけました。
アメリカで2000人が昭和ポップスを大合唱!今世界で日本のシティーポップが大人気な様子がこちら「フライディ・チャイナタウンは名曲」

で、なぜこの記事でこんなにフィーチャーしているかというと、
この曲が出た当時(1981年)、ホントに大好きだったのですよねぇ…
ただ、当時はYMO(Yellow Magic Orchestra)もめっちゃ流行ってて、私の少ない小遣いはYMOのLPに化していたのでこの曲のEPは買えず、FMラジオをカセットに録音したのをひたすら聴いていた覚えがあります。
自分ではEP買えないので(笑)、周りの友達に勧めまくっていたのですがほとんど相手にされず寂しい思いをしておりました。
※ちなみに Wikipedia を見るとオリコン最高順位は69位だったらしいです(意外と低かったw)。
※ 血統的背景(初代林家三平さんの次女)からTVの歌番組での露出は多かっような気がするのですが…。

なので、40年(!)も経って再評価(しかも海外でも!)されているのを知ってなんだかとっても嬉しいのです!

そんなこんなでYouTubeでオススメに出てくる動画を観ていたら「デビュー前のライブ音源」なんてのを見つけました。

へぇー、もともとはこんなアレンジだったんですねぇ。しかも歌詞も一部違っているし。これは超レア!
でも、やっぱりイントロはEP版の方が断然良いのでアレンジャーの 井上鑑 さんはやっぱり神としか言いようがない訳で。

さて、本家の 泰葉 さん。こちらも「乗れるモンには乗っかっとけ」なのか、ご自身のYouTubeチャンネルでセルフカバー動画を上げておられるのですが…

最近はセルフカバーされる際はテンポを落としているようですね。ただ、原曲崇拝主義者ではないのですが、うーん…私の好みではないなぁ。

カバー動画も多数上がっていますので紹介しておきましょう。

まず、メジャーどころでは 藤井風 さん。2018年のカバー動画。
海外でシティポップ全般が注目され始めたのが2020年ぐらいからなので、結構先取りしてましたね。

お次は Ms.OOJA さん。

ストリートピアノの動画で有名な よみぃ さんとのコラボ動画。
サビの振り付けがちょっと謎ではありますが、さすがウマい。

お次は 雨宮空 さん。

単独の動画はありませんが、Spotify にもあります。
前述の Ms.Ooja さんのカバーもSpotifyにありますが、雨宮さんの方が好きだなぁ。
なぜかというと、サビの「It’s so Fly-day Fly-day Chinatown」の最初の「Fly-day」の譜割りに微妙に差があるのですよね。雨宮さんの方が原曲に近いというか。

あとは意外なところで チャラン・ポ・ランタン さん。

そして、バンドとしてのカバー動画はこちらが秀逸だと思います!

Vocalさんの声がもうなんとも素敵すぎます。演奏も上手い!
でもって、先述のサビの譜割りも原曲に近いし、ビブラスラップまで入れてるし!
ただ、惜しむらくは動画には2コーラス目からしか入っていないこと。今さらかもしれませんがフルコーラス版を切に希望します。

あと、この曲はベースもめっちゃカッコイイのですが、ベース弾いてみた動画もありますね。
その中ではこれが一番!

ちなみにこのスタジオ、もしかしてゲートウェイスタジオ池袋店ではないだろうか…?

最後に

自分の推していた曲で、しかも自分の身近な人達にはあまり評価されていなかった曲が年月を経てあちこちで再評価されるというのは自分のことのように嬉しいものですねぇ。
でも、そもそもなぜTikTokで流行ったのでしょうか?
世の中何がきっかけで再ブレイクするかわかりませんねぇ。
しかし、原曲がSpotifyなどで聴けないのはもったいなさすぎるなぁ…。
ビジネスチャンス逃しているような気がするw(いろいろ版権的な問題あるのかもしれませんが)
泰葉さんはどちらかというと音楽とは別のところで話題になりすぎた人なので、楽曲が再評価されたのを機会に中の人も再評価されると良いのですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました