【感謝】Cycle of 5th @ aube shibuya 【無事終了】

先週土曜日、セブン-イレブンの日(7/11)に aube shibuya での

OTONA NO SHIBUYA “7”IGHT Vol.4
(オトナノシブヤナイト Vol.4)

Cycle of 5th で参加してきました!

お越しいただいた皆様、応援いただいた皆様…そして対バンの皆様を含めこのイベントに関係した皆様、本当にありがとうございました。
後述するような小さなハプニングはありましたが、ライブが中断するような致命的なハプニングには至らず、なんとか無事に終われてホッとしております。

さて、この日のセットリストはこんな感じでございました。

1. My Wings
2. King Rat is King
3. Lies
(新曲)
4. Quarter
5. You Want Really, Tonight

今回は主催イベントではなく、対バンさんもROCK/POP/FUSION/FUNKとバラエティ豊か(=アウェー感満載とも言うw)でしたので、若干おとなしめのセットリストで臨みました。

新曲は1曲(3曲目)でしたが、私個人としては5曲目は完全に初演、2曲目も大幅リメイクされてからは初演ということで実質新曲2.5曲!!
いやー、結構大変でした(@ @;)

その新曲ですが、バラードです。
今までは唯一のバラード “Dreaming of You“(Vo:KOJIROCKET作曲)がオリジナルメインになってから皆勤賞で「漏らすほどのバラード」(笑)として評判も上々だったのですが、今回GtのKohjiが新たなバラードを作ってきたのでした。

ただ、実は私、バラード苦手でしてね…。
単調な曲ほど進行がなかなか覚えられないのです(笑)
今年2月にTentativeパリの散歩道を演奏した時もホント苦労しました…。
そして今回も…。やはりミスった…orz

では各曲の解説をちらっと。

1. My Wings
初演は昨年9月。その時はキーがEmでしたが、次の12月ライブからはキーをBmにダウン(この時からGtが7弦に)。
この2回はVo的にはなかなか大変だった感じですが、今回3回目にしてかなりフィットしてきたと思います(^^)
ベース的にも初演時は指で弾いてたんですが、キーを下げたら「ベース聴こえん」と言われてピック弾きに変えた次第。こちらもようやく慣れてきたかなw

2.King Rat is King
我がバンド最古のオリジナル曲。
前回3月のライブで大幅にリメイクされて生まれ変わりました。
進行が小難しいのは全く変わってません…というか余計難易度上がりましたけどねw
今回、ベース的にもいろいろ変えようと試みましたが…時間がなく不完全燃焼でした。

3. Lies
実はバンドとして直前まで他のアレンジパターンも考えていたのですが、これまた時間が無く断念。
歌メロ完成して全員で初めて合わせたの1週間前でしたのでね^^;

4. Quarter
曲の構成的には他の曲よりシンプルですが、間奏でメンバー紹介兼ソロパート→Gt/Keyユニゾンソロ→Vo絶叫という見せ場がある曲。
このメンバー紹介がまたクセモノで、順番はKOJIROCKET(Vo)の気分で変わります(しかも酔っ払いだしww)。
今回、ありがたくもトップバッターを拝命しましたが、トップは初めてだったのでちょっとドキドキしてしまいました(笑) まぁ、案の定ソロもミスってしまい…あぁぁ…。
ユニゾンソロではショルキーのケーブルが抜けるというハプニングがありましたが、奇跡的にすぐリカバリーできてよかった!

5. You Want Really, Tonight
3月に初演、今回で2回目。私は初めて。
バラードよりもこっちの方が覚えやすかったりしたわけで…w
当初、リハでは3月のライブ音源通りに弾いてたんですが、イントロのパートはバンマスKohjiから「KABOさん(3月にサポートでベース弾いていただいた方です)のコピーしなくていいからkomaらしく弾いて」と仰せつかりまして、せっかくなのでタッピングで。めっちゃ簡単なフレーズなのでスタジオでも間違えることは無かったのですが、なぜか本番でずっこけてしまいましたぁぁぁぁ…。orz
ただ、実はこの曲をやりたいがために復帰を早めたようなものなので、単純にこの曲ができて嬉しかったですね。コーラス最後しくじったのも大失敗でしたが次こそは!

あ、そうそう!
今回、衣装はで統一したんですよ。
私はと言うと赤なんて着たことないので、新たに買ったんですけど探すの苦労しました。
最終的にネットで買ったんですけど、ネットだと画面で見てる色と違うものが来たりするのでレビューとかもきちんと確認して買った結果、イメージ通り明るい赤でよかった…。

では、最後にそんな赤いCo5の面々を御覧下さい。

黒猫(Key)

※私がステージ上で撮りましたw

ブッシー(Drum)

Kohji(Gt)

KOJIROCKET(Vo)

安心して下さい、履いてますよ(笑)
(隣は私です)

以上!

…じゃなかった。最後に私。

(この直後にミスりますw)

Cycle of 5th の次回LIVEは9/19(土)巣鴨 獅子王にて主催イベントです!
詳細はまた後日!

※この日急遽お越しいただいた ヒゲ・スカイウォーカー氏のライブレポはこちら↓
(Co5のレポは最後の方です)
重金属と共にあらんことを ~May The Metal be with us~
ありがとうございます!


コメント

タイトルとURLをコピーしました